子どもの名付け 何を重視した?

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/04/12 13:12:42

名付けで絶賛悩み中です。
性別はわかっていて、響きもそれとなく決めています。(この音で終わる○文字のもの、くらい)ですが名付けサイトを眺めてもイマイチピンと来るものがなかったり、かと言って自由に考えていざ画数を見てみると微妙or最悪だったりしてなかなか難しいです。

皆さんは響き、漢字、画数、苗字との相性など…何を重視して決めましたか?
また、画数はどの程度気にしましたか?凶だらけとか占い結果は良くなかったけど気にしなかった!みたいな方も結構いるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/13 15:47:33

    成人してからも違和感の無い名前。
    呼びやすく覚えやすい名前。
    同じ音(読み方)で変な意味の言葉が無い名前。

    • 0
    • 92
    • ふなばし鍋
    • 24/04/13 15:13:08

    漢字の意味

    • 0
    • 24/04/13 15:12:19

    皆さんレスありがとうございます。
    やっぱり画数は参考程度とかあてにしてない方も多いですね。
    思考が凝り固まってしまっているところなので、一旦画数気にせず好きな漢字を列挙してみようかなと思います。
    私も当て字とかキラキラは嫌なので常識的な範囲内で素敵な名前を付けてあげたい…!

    • 1
    • 90
    • はんぺん鍋
    • 24/04/13 14:37:53

    漢字の読み方として合っていること。読み間違えないように。苗字が画数少ないからスカスカにならないように名前はバランス考えた。画数は気にしない。

    • 0
    • 24/04/13 14:30:14

    1文字使いたい漢字があったから、その漢字メインに画数とかでまとめた。

    • 0
    • 88
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/13 14:16:05

    誰が見ても読める名前。

    • 1
    • 24/04/13 14:10:11

    画数ってマジ関係ないと思う。夜笛吹くと蛇来るよくらいの迷信。ただ気分がいいか悪いかってだけだと思うから、気にしないなら気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 24/04/13 13:12:26

    追記

    小学校で名前の由来を親に確認するという授業があるという事を聞いてたから、由来はしっかり考えて説明出来るようにしといた方が良いよ。
    自分の名前にはちゃんと意味があったんだなって親からの愛情を感じてもらえる事の一つだよ。

    • 0
    • 24/04/13 13:09:41

    普通に一度で読める名前。
    自分の名前が漢字はありふれてるんだけど読み方が変わってるので、子供の頃から何度も何度も間違えられその度訂正しての繰り返しで本当に嫌だったから。

    • 1
    • 24/04/13 13:03:57

    画数はあてにならないから気にしなかった。

    上の子は幸せになってほしいという願いを込めた名前。下の子は好きな花で季節を感じる名前。どちらも女の子だったから誰でも間違いなく読めるように柔らかいひらがな。姉妹間、兄弟間で系統を合わせるのは絶対だったのでどちらもネイチャー系で統一。あと語呂合わせが出来るのもちょっと重視したw

    • 0
    • 24/04/13 10:17:18

    誰にでも読んで貰える漢字
    フツーの名前
    画数とか流行りよりまず人に読んでもらえる名前がよかった

    • 2
    • 82
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 10:14:49

    漢字の意味。画数と男児なので名字との繋がりも考えて。
    ただ、ちょっと読みが4つなのは長かったかも…

    • 0
    • 81
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/13 10:11:52

    うちは苗字が3文字なので男だし漢字一文字の名前で拘りました。 兄弟2人とも。

    • 0
    • 80
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/13 10:09:20

    当て字は馬鹿丸出しだからやめたほうが良い

    • 2
    • 24/04/13 08:16:10

    おはようございます。皆さんレスありがとうございます。

    やっぱり読みやすさは重要ですよね……。
    候補のひとつの漢字が漢検準1級クラスのようで、私は名付けサイトやら漢字サイト見漁っていたので読めましたが、一般的には読めない人が多そうで残念。画数は完璧だったんですが(T^T)

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 07:06:16

    読みやすく、書きやすく、奇抜でないこと
    姓名判断は流派によって違ったりするから参考にはしなかった

    • 5
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/13 07:03:29

    画数は、旦那の名字が戸籍上と一般的な漢字と画数が違うから(はしご高みたいなもん)、どっちの画数でもいけるように気にした。息子はね。娘は名前だけ。
    あとは字面。漢字の意味。
    候補の漢字から読みと合わせて名前を決定。

    • 0
    • 75
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 06:58:08

    夫も私も下の名前が同じ画数だったから子供達の名前の画数も一緒にした。いわゆる画数判断とかは、あまり気にしなかった。

    • 0
    • 24/04/13 06:13:25

    名字に濁点があるから、名前は濁点なしにしたかった(工藤静香みたいな姓名に濁点ありが嫌だったから)
    あとは漢字の意味と響きで。

    • 0
    • 73
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/13 06:12:41

    うちの兄は消防士(救急救命士)なんだけど読めない名前は命の危険に合う率高いからやめろって言う。DQNネーム付けるような親だからなのかもしれないけどね

    • 0
    • 72
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 06:04:14

    響きと漢字、古すぎず新しすぎず。
    あとは流行りの名前を避けた。
    クラスに同じ名前がいると、誰のこと言ってるかわからなくなるから。
    自分がよくある名前で苦労した。

    • 0
    • 24/04/13 02:51:52

    産前産後は脳内お花畑でオンリーワンのへんてこりんな名前をつけがちだから気をつけてね

    ・誰でも一発で読める
    ・当て字ではない
    ・とにかくいじらない、工夫しない

    これは赤ちゃんが将来優秀に育ったときのため。
    旧帝大や早慶の受験、医学部受験、一流企業への就職活動の時のためでもあるのです

    • 3
    • 70
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 23:35:07

    誰でも一発で読める他に間違えようのない男らしい名前にした

    • 1
    • 69
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 23:29:53

    意味と画数

    旧漢字使ったのは失敗だった…今はどうか解らないけど、JISの第3水準の漢字使った事で大学受験は面倒、就活も気をつけて、通帳繰越機械使えず毎度窓口とか面倒。通帳は名義の漢字変えました。

    • 0
    • 24/04/12 23:25:32

    どういう人間になってほしいかっていう思いとそれを意味する漢字を重視したかな
    それを軸に読めるか、響き、名字との相性で決めた
    画数は全く意識しなかった

    • 0
    • 67
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 23:16:26

    寝る前にあげておきます!

    • 0
    • 24/04/12 18:21:51

    私は名字とのバランス、響き、読みやすさ
    旦那は画数

    • 2
    • 65
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 18:08:41

    皆さんありがとうございます!
    確かにニックネームも重要ですよね。小さい頃は特に上の字取って○○ちゃんとか○ーくんとか呼びますしね。
    参考になります!

    • 1
    • 64
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 17:58:55

    自分が漢字三文字の名前なので漢字でもかなでも二文字とかの名前に憧れたのでそれは譲れなかった。
    一応画数は気にしたけど、大事にしたのは響きかな。毎日たくさん呼ぶだろうし。

    画数は占い?によって結構違いがあるから凄く重視はしなかった。

    • 0
    • 24/04/12 17:53:04

    旦那が名付けたがったけど、離婚したら嫌だろうなって思って私の父が言い出した名前でごり押ししたよ
    案の定離婚したので、旦那の意見入れなくて大正解だった(笑)

    • 1
    • 24/04/12 17:47:39

    先に子供産んだ友達が、名付けした後に詳しい人から親子の縁がとても薄い子に成長すると言われたんだって。
    それを「でも画数とか私気にしないね!」なんて言ってたけど、思い切り気にしてたので私は画数見る事にしたよ。後で子供が調べてショック受ける事が無い程度にだけど
    今友人の子はもう20才超えたんだけど、父との折り合いが悪すぎて高校卒業してすぐ家を出たんだって。
    それ聞いた時昔言ってた「親子の縁」を思い出したわ

    • 2
    • 61
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 17:43:08

    上の子は昔から憧れてた響きのニックネームがあり、そう呼べる名前を考えた。
    下の子はある名前で子供を呼んでる夢を見て、旦那に話したら食いついてそれで決まった。
    たまたまだけど上の子との組み合わせもなんか良かった。

    画数はある1冊の本を決めてそれを参考にした。
    色々調べて違うこと書いてたらパニックになりそうだったから…その本の中ではどちらも最強の画数w

    • 0
    • 60
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/12 17:06:05

    娘たちは女の子の双子だったから、響と2人の字のバランス重視で、画数は女の子なら将来苗字が変わる可能性もあるから気にしなかった。
    息子は、娘たちが決めてくれた名前に画数気にして漢字を選んだよ。我が家は苗字の画数がとんでもなく悪いからだいぶ苦戦した。

    • 0
    • 59
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 17:02:08

    読みやすさ。
    旦那はよく見る字だけど難読だから、基本誤読される。宅配便とかは面倒だから誤読のまま受け取ってるけど、仕事は必ず訂正入れないといけないからめんどくさいって。
    画数はうちは気にしない。特に名字は変わるかもしれないから気にするなら名前だけかな?

    • 0
    • 24/04/12 17:00:29

    キラキラネームは嫌。苗字との相性。誰にでも呼びやすい名前。書きやすい漢字。身近な人に似たような名前はいないかの確認。いくつか候補を挙げて画数も調べて1番良いものに決めた。

    • 0
    • 24/04/12 16:52:27

    キラキラでなない、誰でも読める漢字を使った名前

    • 0
    • 56
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 16:49:44

    画数占い気にした
    自分が交通事故運で、交通事故にあってるから

    あと、受験等で書くのにイライラしないように画数が比較的少ない、小学生のはやいうちに習う漢字
    名字、形としても音としてもバランスがいい
    (編、編みたいな縦に割れてる字が続かないとか、縦に伸ばす棒が続かないとか横書きのとに横棒が続かないとか、横棒いっぱいの字で習字で縦に伸びそうではない、とか)

    • 1
    • 24/04/12 16:48:26

    名付けた意味が1番重視したところかなぁ
    あとは響き、書きやすさ
    画数も見たけど見るサイトによって違かったりするから一応調べたって程度

    所謂キラキラネームにはならないように気をつけたよ

    • 0
    • 54
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 16:42:56

    読みやすさ
    漢字の意味画数は悪くなければいいかな程度に
    被りはあるだろうけど流行ってる名前は避けた

    私自身よくある名前なのに読み間違いにうんざりしてたから読みやすさは1番大事

    • 0
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/12 16:38:01

    漢字一文字で、二音、あとは由来と画数。誰でも正しく読んでもらえる名前。

    • 0
    • 52
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 16:09:56

    苗字が二文字だから三文字以上の名前。漢字は二つまで。
    息子の時は決まりが早かったけど、娘が分からなくて分からなくて。。。
    で、色々な本とか読み漁って画数調べて何点か候補出して産まれた時顔見て決めた。
    今娘の生まれた時の写真見ると不細工すぎてよく名前決めれたなって思う(笑)
    髪の毛半分金髪、クリクリ。どっかのヤンキーかと思う髪型だったわ(笑)

    • 0
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 16:08:16

    響きかな。
    次が画数の少なさ。
    占い的なやつ一応調べたけど、ものによって違うしそこを気にするのはやめた。

    • 0
    • 50
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 16:06:49

    漢字そのものの意味
    響き
    画数

    • 1
    • 24/04/12 16:05:28

    私は呼び名の響き
    旦那は周りに同名がいないか?って感じ

    • 0
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/04/12 16:03:08

    画数第一だけど、もし離婚して私の旧姓になっても良い画数両方考慮した

    • 1
    • 24/04/12 16:02:27

    性別がパッと見て万人にわかる。
    万人が読める。
    小学校低学年が書ける漢字

    • 1
    • 46
    • なんこつ鍋
    • 24/04/12 16:00:41

    みんなが読める、書きやすい、おじさんになっても違和感ない、姓名判断が悪くない

    • 0
    • 45
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/12 16:00:18

    ・画数(ふたりとも総画で24になるようにした)
    ・誰でも読めるし書けるし被らない(最近の人気の名前ではない)
    ・当て字や止め字(翔を「と」と読んだり愛を「あ」と読んだりするやつ)はしない
    くらいかな。

    • 1
    • 44
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 15:57:06

    姓名判断で決めようとおもったんだけど、おんなの子は結婚して姓が変わるほうが多いから、旧姓で名前が素晴らしくても結婚して変わるそうだからやめて気の赴くまま命名したよ

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ