今日可決予定の共同親権が本当にヤバいって知ってた???

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変
  • 24/04/12 09:37:24

引用元
https://x.com/females_db_park/status/1778381987675513118?s=46&t=v1JhCwbO1fjbB7HI3o5zzg

・共同親権とは、離婚成立後の元夫婦でも父親(母親)が双方共同で親権を得ることを求める事ができる制度
・別居してても共同親権が認められると双方の所得は合算
・合算により所得制限超えるとあらゆる制度(就学支援金、児童扶養手当、生活保護、法テラスetc.)が使えなくなる
・でも養育費支払い義務は課せられず強制徴収もなし(日本で養育費支払いがあるのは調停や離婚裁判で給料差押される層含めてたった2割)
・共同親権対象は法案成立前後関係なく、離婚した子持ちすべてに遡及される
・そして単身、事実婚、再婚組すべて例外なし
・さらにレイプの末妊娠したケースも対象、まじで本当に例外なし
・単身に至っては男性側の認知のみで共同親権可
・でも突然養育費支払いの遡及はなし
・共同親権を得た親は子どもに関する以下に介入できる
 - 手術
 - 進学
 - パスポート取得
 - アルバイト
 - 携帯電話契約
 - 引越し…etc.

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 11:51:20

    DV促進法案。

    • 1
    • 24/04/20 18:23:23

    メリットないやんけ

    • 1
    • 24/04/20 18:20:14

    >>157
    いやいままでが別居してる親にデメリットばかりだったんだと思うわ。
    養育費払っているんだから別居してる子供の扶養控除手当つけさせてやれよとは思ってた

    • 1
    • 24/04/20 18:14:41

    >>177
    弁護士は離婚してもらわないと仕事なくかるからでは??

    • 0
    • 24/04/20 14:49:06

    離婚後共同親権導入に関し慎重かつ開かれた議論を求める会長声明 | 兵庫県弁護士会

    https://www.hyogoben.or.jp/news/topics/16709/

    • 1
    • 180
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/20 14:47:48

    そもそも養育費払わずに逃げるような男は共同親権にしようとすらしない。
    だから所得合算は当然だと思う。偽装離婚して生活保護受けてるシングルもどきの方がよっぽどタチ悪い
    養育費の強制徴収を早く法律化しろってのには賛成

    • 1
    • 179
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/20 14:46:01

    自分が子を引き取っても子の進学とか節目にいちいち連絡取って許可もらわなきゃいけないって本当?

    • 1
    • 24/04/20 14:43:17

    現行法でも「共同親権」は選べるのに…DV加害者の武器となりリスクが増えるだけの改正案はいったい誰得なのか 性加害者の親権申し立ても可能な「ザル法」の成立をなぜ急ぐ

    https://president.jp/articles/-/80785?page=1

    • 2
    • 24/04/20 14:40:44

    >>171
    もっともっと調べてください
    各地域の弁護士会がどんどん反対や懸念を示しています

    • 2
    • 24/04/20 14:38:35

    斉藤弁護士は「誤解している人が多いが、今後は離婚していない家庭においても『急迫の事情以外は連名で進めなればいけない』というルールが強くなる。

    婚姻家庭も両親のサイン必須に
    巻き込まれますよー。

    https://x.com/5mvpovpnyw10970/status/1781275035094942100?s=46&t=v1JhCwbO1fjbB7HI3o5zzg

    シングル以外も手続きが面倒になります

    • 2
    • 24/04/17 16:22:51

    こうやって間違った情報が広がるんだね

    • 2
    • 24/04/17 13:41:20

    もっとシングルが生活しやすくなる法律作ってほしいな
    離婚するけど、結局お金に困るわけだし
    みんながみんな実家があってフツーの両親がいる家ばっかりじゃないんだよ!

    • 2
    • 24/04/17 13:20:33

    大谷のニュースばかりで、こっちをテレビでやってほしいよね。国民が知らないうちに可決なんてさ…

    • 7
    • 24/04/17 10:53:42

    反対勢力は利権がなくなるから焦ってるのでは?シングルで自立できなくネグレや虐待に走るなら共同親権の方がいいと思います。元配偶者もちゃんと養育費を払う法律をつくって欲しい。シングルマザーの就業率約87%だそうです。働いてない人はどうやって生計たててるのでしょうか?

    • 0
    • 171
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 09:30:34

    このソース正しいの?
    冒頭にこういうこと?って書いてあるからきちんとした要約ではないと思うんだけど。

    ざっと自分で調べたところ、少なくともこれだけの?と思うところがあった。
    ・双方の所得は合算 ・合算により…
     →どこにも書いていない
    ・でも養育費支払い義務は課せられず強制徴収も
     なし…
     →課せられずの逆では?取り決めなくても法定
     養育費が盛り込まれるとある
    ・共同親権対象は法案成立前後関係なく、離婚し
     た子持ちすべてに遡及される
     →選択できるようだし遡及なんて書いていない

    軽く調べただけでこれだけ出てきたから、長くなりそうなので他のことは調べていないけど、実際どうなの?

    • 3
    • 24/04/17 08:48:16

    これまるっと信用しないで、自分で調べた方が良いよ。

    • 4
    • 24/04/17 08:46:36

    >>167
    どんな意見でも相手を尊重してくれる人と一緒になれたら良いですね。

    • 0
    • 24/04/17 08:44:17

    扶養手当欲しさに離婚するバカが減るからいいんじゃない?

    • 3
    • 24/04/17 08:41:09

    >>165
    自分で考えた事ならいいけど籍入れなくていいと親が若い頃から言い続けるのも一種の洗脳で付き合ってる相手が籍入れたい人で意見割れたら可哀想。
    子供が宙ぶらりんになりそう。

    • 1
    • 24/04/17 08:36:53

    何この制度
    怖すぎる、

    • 3
    • 24/04/17 08:36:21

    日本もフランスみたく未婚で生むのが一般的になると思う。
    娘にも好きな人と籍入れなくて良いよ、って今から言ってる。籍入れてると本当に面倒。シングルの方が日本は手当厚いし結婚するメリットは何も無いと思う。

    • 1
    • 164
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 08:22:11

    >>162
    そうみたいだよ。

    • 1
    • 163
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 08:21:38

    >>158
    養育費払われたとこで所得合算なら支出増えるだけの人も多いはず。

    • 1
    • 24/04/17 08:20:31

    すでに離婚してる人にも共同親権になるの?

    • 0
    • 24/04/17 08:19:27

    なぜ、養育費支払い義務は強制されないんだろう?

    • 4
    • 24/04/17 08:14:07

    野田聖子以外は反対していないの?

    こういう時に母親目線で意見出来る女性議員はいないんかね。

    • 3
    • 159
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 08:13:34

    >>133
    子供にDVしてなければ親権取れるから関係ないかも?

    • 0
    • 24/04/17 08:11:23

    >>146
    >元夫が共同親権望むなら養育費払うでしょ

    これが楽観的すぎるんだよ。
    義務を果たさないのに、権利を主張する人なんて、世の中たくさんいるじゃない。
    この件でも、養育費払わずに共同親権を主張する人もいるだろうなって、簡単に予想できると思うけど。
    強制執行だってハードル高い上に、今は逃げ道がある状態だし。

    • 4
    • 157
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 08:09:34

    所得合算なんてなんのメリットもない。男側しかメリットないね。

    • 1
    • 24/04/17 08:08:08

    >>146
    普通の人はね。養育費は義務なのに払わない人たくさんいるんだよ。払わなくても逃げ切れちゃうのが問題。共同親権はいい事だと思うけどやるなら徹底的にその辺もやってくれないと大変になる人増えると思う。

    • 5
    • 24/04/17 08:06:11

    野田聖子が反対して「法律をつくる側としては、調理されていないものを出されるような感じだった」と語っているけど、まさにその通りだと思うよ。DV被害者からの法案にたいする聞き取りとかもきちんと行っていたらしいね。議員さんは国際社会がー、とかいう前にもっと現実をみて欲しい。もっと練ってより良いものにすることもできたと思うのに。
    本当にこの国の立法府ってどうしようもならんわ。

    • 2
    • 154
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 08:04:18

    最悪

    • 1
    • 24/04/17 08:00:27

    親権が貰えなくなるんじゃーあれよね

    命がけで産むのはやめとくべってなるたけよ笑
    そして更に少子化加速っと

    • 3
    • 24/04/17 07:58:06

    これ現時点では問題が多すぎる法律だと思うよ。男目線だし。

    • 3
    • 24/04/17 07:52:47

    >>144
    レイプして子供引き取って生活費稼ぎする人で溢れかえるね!
    そんな極端な思考持った男がいることが恐ろしい!

    • 0
    • 24/04/17 07:49:58

    >>133
    低所得の恩恵だよね…笑

    • 0
    • 24/04/17 07:43:46

    なんにでもメリット、デメリットあるよ。
    メリット書かないのは印象操作でしょ。

    • 1
    • 24/04/17 07:41:36

    共同親権か選べるならいいけど、裁判所が決めるんだよね?
    所得合算って、児童扶養手当の他に、今後のひとり親医療費や高校無償化、大学無償化にも関わってくるね。
    これから離婚しようと思ってる人はよく考えた方がいいよ。早くても2026年かららしいし。

    • 2
    • 24/04/17 07:31:11

    すごいな、これ

    • 1
    • 24/04/17 03:21:21

    >>142
    だから元夫が共同親権望むなら養育費払うでしょ?義務なんだから。子どもにとって不利益になるなら共同親権にならないから。意味わかる?あなたはまだ起きてもいないこと話して何がしたいのw

    • 0
    • 24/04/17 03:01:18

    あと婚姻制度も要らないね。

    • 0
    • 24/04/17 03:00:52

    >>139
    父親が共同親権を主張してても子供を養育したいわけじゃないってケースは想像してないんだね

    • 1
    • 24/04/17 03:00:47

    なら、出産した時に父親の情報どこにも提出しなければいい

    • 0
    • 24/04/17 02:59:01

    >>141
    最悪こういう嫌がらせができますよって意味だということがわからないの?
    真面目に困惑してる

    • 1
    • 24/04/17 02:57:02

    >>137
    じゃあ例え話いらないよね?なんでしたのw

    • 0
    • 24/04/17 02:55:10

    >>138
    知的に問題があったり肉体的精神的な疾患があったり人それぞれ環境が違うことも想像できない幸せな世界に住んでいるんだね

    • 2
    • 24/04/17 02:53:14

    >>136仮にこれだけの収入あれば父親の方に子供いた方がちゃんと教育できると
    思うがね
    母親が養育費払えばよいやん
    子供には先ず母親って考えがそもそも違うような
    お金があるのとないのとでは子供の幸せ考えてもある方がいいに決まってるし

    • 0
    • 24/04/17 02:47:25

    >>135高所得が事実なら弁護士や専門家頼って養育費支払わせる事出きるじゃない?なんでやらないの?
    最悪差し押さえだって出きるのに
    これだけ離婚件数が多ければ何らかの
    対策はしないといけないのは当然じゃないの。手当ても税金からだし。

    • 0
    • 24/04/17 02:46:56

    >>136
    例えって言葉が理解できないんだね
    かわいそうに

    • 1
    • 24/04/17 02:45:25

    >>135
    子供の養育費は支払義務あるんじゃないの?子供の分はね。そもそも父親に1000万収入あったら裁判起こして養育費払ってもらえばいいんじゃない?離婚して生活保護ってものどうかと思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ