高1の娘が学校に馴染めない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 12:29:12

    顔も知らないようなババアが応援してるって伝えてください。 楽しい高校生活になりますように。

    • 6
    • 24/04/12 12:28:13

    うちの娘も1週間くらいそうだったから凄く心配した。休み時間も1人席で何もする事ないから辛かったって。でも友達できたよ。確かに休むと仲良くするタイミング逃すかも。その事も娘さんに話してどうしても休みたいなら休ませた方がいいね。

    • 1
    • 24/04/12 12:07:18

    主の子が自分から声かけられたら簡単に友達になれると思うんだけどね
    今日行けたのかな?

    • 3
    • 24/04/12 12:00:34

    このメンバーなら仲良くなれそうと思うグループに勇気を振り絞って、お弁当一緒に食べていい?って言えたらいいのにね。

    私が高校で仲良くなったきっかけはだいたいコレだったよ。

    • 2
    • 24/04/12 11:49:43

    夏休みまで頑張ってみてダメなようなら定時制とか色々あるし
    今なんて選択肢いっぱいある
    稼ぎ方もいっぱい
    その子の性格もあるし、甘い!と思うかもしれんが命大事よ

    • 0
    • 100
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/12 11:45:53

    え?
    まだ入学して一週間経つか経たないぐらいで
    そんな心配いる?

    • 0
    • 24/04/12 10:53:37

    とりあえず、夏休みまで頑張ってみるとかは?
    この期間に、高校って、学校やクラスに馴染めるようなカリキュラムとか組んでたりするからさ。

    • 1
    • 24/04/12 10:46:09

    よその子なら好きに休めばいいしどうでもいいけど、我が子なら休んでも解決はしないよと言うかな。

    • 2
    • 97
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 10:42:21

    まだ始まったばかりだし、みんな悩んでると思う。

    友達づくり以外も心配なんだね。体育祭でハードに練習するってスポーツ科とか?子どもが卒業した高校は体育祭の練習があったのか分からないけど、楽しんでたよ。

    • 1
    • 96
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 10:40:33

    そんな数日で友達ってできるの?段々と打ち解けて行くもんだと思うよ。研修旅行がいいキッカケになるんじゃない?

    • 4
    • 95
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/12 10:40:28

    >>73 自分の子がそこまで大変な思いしたのによくそんな事言えるよね。書いてないだけで精神的にあなたの娘と同じ位病んでるかもしれないのに。

    • 4
    • 24/04/12 10:36:58

    >>93N村Y也さんですか?

    • 0
    • 93
    • ナーベーラー
    • 24/04/12 10:33:06

    無理に行くこともないと思ってる。高校なんか行かなくても何の支障もないし本人にまかせれば大丈夫

    • 0
    • 24/04/12 10:27:29

    休んでる間に皆もっと仲良くなるよ
    今休んでる場合じゃない
    休んだら来週から友達出来るとでも?
    逆効果

    • 3
    • 24/04/12 10:25:44

    部活で気が合う子見つかるといいね

    • 1
    • 90
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/12 10:23:32

    いやまだ数日後しか通ってないじゃん?
    せめて今月いっぱいは行く。

    受け身で「友達できない」なんて愚痴ってたら、この先どうするの?
    自分から挨拶する努力もしてみたら?
    みんな同じような状況で努力して頑張ってるんだと思うよ?

    って、私なら言う。

    • 3
    • 24/04/12 10:11:05

    もうどうせ休ませてるんじゃないの

    • 2
    • 24/04/12 09:34:35

    不安だよね。
    勇気だして席の近い子に話しかけてほしい!
    友達ができて楽しい高校生活が送れますよに。

    • 2
    • 24/04/12 09:13:30

    >>23
    一人と仲良くなれたらそのグループ混ざれると思うけどなあ
    常に巨大グループでは動かないから2、3人ずつのグループに分かれてご飯食べたりしてるはずだし
    私立は持ち上がりの子や推薦や特待で春休みから登校してる子もいるから
    一般で入ると出遅れた感感じるかもしれないね
    休まないで部活見学したりしてるうちに気が合う子も見つかるよ

    • 0
    • 24/04/12 09:12:18

    中高一貫の子が大半で主の子は高校からって学校でなければ、今のグループはそのうちバラけるようになるよ。
    ポツンが不安なら同じ中学から行っている子や席の近い子とお話したらどうかな?
    電車通学なら路線同じ子とかに朝おはようって言えば大丈夫。大半の子もまだ手探りでお互いの反応見合ってるはずだし。
    今休ませるとその間に他の子は共通の話題を見つけ始めるから今日だけガンバって週末にゆっくりしたほうがいいよ。

    • 3
    • 24/04/12 09:06:44

    マジですか?馴染めないって始まったばかりやん…

    • 3
    • 24/04/12 09:04:29

    不登校の子の親を見てると、
    お母さんが優しくて、手をかけ過ぎだったりする。
    うちの子なんて、大人しくて自分から行くタイプじゃないけど、
    私が自分は自分、他人は他人、なタイプだからか、
    大人しい子でも友達関係で悩むことなかった。
    そんな事どうでもいいでしょ?って自分に言い聞かせる気持ちも大事だよ。

    • 2
    • 24/04/12 08:57:37

    私は高校入学した時にとりあえず仲良くなった子とはすぐに遊ばなくなったし高校1年生って入学して初めての研修とか体育祭とかあって仲良しが出来るものだと思ったよ
    まだ1週間しか経ってないんだから小学生じゃあるまいしほんとの友達なんて出来ないよ

    • 5
    • 82
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/12 08:53:42

    >>80
    特殊でしょ

    • 1
    • 24/04/12 08:51:15

    どうせ釣りでしょ、と思いたい。

    • 3
    • 24/04/12 08:45:27

    今って親が高校になっても友達作りに介入してくるんだね...
    その親と関わりたくない。何か子供に不利あったらすぐ学校に言いつけそう

    • 7
    • 79
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 08:42:36

    >>77
    お友達ができますように。

    うちの子、中学入学を期に転校して入学式後コロナで三ヵ月休校からのお友達作りだったけど大丈夫だったから大丈夫。どんな子と仲良くなれるか楽しみだね。

    • 1
    • 24/04/12 08:39:00

    部活って今くらいから入るでしょ? 部活で友達できないかな?

    • 2
    • 77
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 08:37:28

    うちの子も弁当1人で食べてるみたい。
    休み時間は、1人で校内探検してるー!とか言ってた。
    今日は部活見学してくるから遅くなるみたい。
    なんだかんだ1人でなんとかやってるのかな

    • 8
    • 24/04/12 08:36:56

    うち、高1の息子がいるけど、入学式からもうすぐで1週間だけど、毎日帰ってからぐーって寝ちゃう。昨日なんて帰ってから朝まで寝てしまってた。 ハードな中3の時ですらこんな事なかったのに。

    精神的疲れが凄いんだと思う、みんな頑張ってるんだよね。

    • 8
    • 24/04/12 08:35:05

    とりあえず隣の席の子に話しかけてみたら?とアドバイスしてみる
    勇気だして話しかけないと進展しないよー

    • 7
    • 24/04/12 08:34:14

    今って入学前(説明会や合否発表)にはグループLINEが出来たりするからね。
    主子が出遅れたのは確かだね。

    • 0
    • 24/04/12 08:32:41

    いじめで中3の三学期不登校になった娘が高校入学してから吐き気で学校行けなかった、精神科は予約とれなくて、吐き気止め飲んで学校行ってた
    ご飯もまともに食べられなくて数週間で五キロ痩せた
    でも自分の未来のために頑張って行ったよ


    主の子に甘ったれんなって言いたい
    初めての環境はみんな同じだし、同じ気持ちだよ

    • 3
    • 24/04/12 08:30:08

    >>50 そうそう、大きな問題がない限り親にも連絡は学校からいかない。
    まだこの時期は同じ中学や部活とかで固まっていたりする。
    同じ中学で男の子でもポツンと暫くいたよと子供から聞いた時はなんだかやらせない気持ちにはなったけど、暫くしたら友達できてたよと聞いて何故か安心した。
    新しい環境で、最初は色々説明もあるから行ったほうがいいよ。

    • 1
    • 24/04/12 08:27:11

    自分だけじゃない
    新年度新学期、
    落ち込んでる子何千人もいるみんな不安
    気づかなくても、同じ気持ちの子沢山いるからがんばれ

    • 7
    • 24/04/12 08:25:21

    去年うちもなかなか馴染めなかったな。
    すぐにグループもできちゃってるし、委員会の集りが昼休みにあって、一人でお弁当とかあったしね
    4月終わりには自分と波長の合う子が見つかって学校生活落ち着いたよ。

    • 4
    • 69
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 08:21:21

    休んだらもっとタイミング失うよ

    • 11
    • 24/04/12 08:20:20

    心配し過ぎ
    高校生でしょう
    娘さんの話聞いてあげるぐらいで充分

    このトピ主の話聞いてたらある意味羨ましい
    めちゃくちゃぬるい
    うちの母親なんて冷たく相談もできなかった
    言えば激怒されるだけ
    味方いない
    あの頃よく生きてたなと自分褒めてやりたくなる
    しにたいほど苦しい中学高校時代で授業受けるためだけに毎日学校行ってた
    大学や就職してからは人間関係恵まれてたけど
    自分1人で苦しみながら6年間耐えた自分によく頑張ったねと言いたい

    • 6
    • 67
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 07:06:25

    今から単位大丈夫?って思う
    親がいちいち口出す?

    • 3
    • 66
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 07:04:02

    高校は大学に行くまでの勉強期間とわりきる。

    巨大グループしかないなら、そのうちポロポロ別れて小さいグループも出来るんじゃない?
    今先生に相談しても、『まだ、みんなグループと言うわけじゃないので』って感じだと思う。カウンセリング室とかないのかな?高校は義務教育じゃないなら、休みたいなら休めばいいし、欠席が重なればペナルティがあるでしょう

    • 2
    • 24/04/12 06:57:40

    休ませようかどうしようかって、お母さんも大事に捉えてオロオロしないほうがいいよ。
    寄り添うのは大事だけど、一緒に暗くなってもしょうがないし。

    女子は大変よね。
    うちなんて男子だから、友達友達言わないよ。
    男子進学校だから、勉強するために学校行ってるだけ。
    弁当もみんな個食。学校生活において友達はおまけ。
    まあ男子校のことは置いといて…

    新しい生活の今の時期みんな何かしら悩んでいるから、
    勉強するために学校行く、とか意識を別の所に持って行く努力して何とかやり過ごせたらいいね。

    • 2
    • 64
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 04:24:56

    まだ数日でしょ。私だって馴染めないよ。

    • 3
    • 24/04/12 03:53:52

    他の子も自分で友達やグループを意識している時期なのに担任に相談されても困る。
    本人が努力しないで誰がに丸投げでは問題は解決しない。
    休ませるのは自由。

    • 5
    • 62
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 02:56:08

    たった一日くらいだけど、この一日が大きいと思う

    • 5
    • 61
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/12 02:49:28

    まだまだこれからだよ

    • 2
    • 60
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 02:33:53

    みんなまだ様子を伺ってるって息子言ってたよ。
    大丈夫、焦るな

    • 4
    • 59
    • カタプラーナ
    • 24/04/12 02:26:28

    そんなんで休ませたり先生に相談ってマジ?
    え、大学行っても就職しても馴染めなかったら休ませたり相談したりするの?
    子供自身に頑張らせないでどうするの?
    友達は親や先生が作るものじゃないし、自分で作るものでしょ。
    休んだり、相談なんかしたら余計辛くなるよ。

    • 3
    • 24/04/12 02:11:32

    友達できないからと休んだら余計に友達できなくなるじゃないの
    イジメにあっているとかでなければ、休ませるのは得策ではない

    • 4
    • 57
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 01:37:19

    行きたい高校が別にあったとか?

    • 1
    • 24/04/12 01:34:01

    うちのまわりは昨日入学式でしたが。
    へこたれるのが早くないか?

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ