義母が長期滞在中 生活費請求してもいいですよね

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/04/11 16:58:58

北海道の義理のお兄さんと同居している義母が、今月のはじめから来て、暑くなる前に北海道に戻るそうです
家族で誰よりよく食べます
私も悪いのですが、最初は滞在が2週間くらいと言っていたから毎日、昼と夜たくさんのメニューを作って喜んでもらいたくて高い食材も使っていました
それが後から2ヶ月居ると言い出して、食費を出してもらわないと続かられなくなってきました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 19:15:36

    義母がマイナンバーカードとか身分証明できるものを持ってたら、北海道までいかなくてもなんとでもできそうだけど。

    • 0
    • 24/04/24 19:09:32

    >>97
    法律相談で相談してもいい内容と思う。

    • 0
    • 24/04/24 19:02:13

    主、どうなりましたか?
    その後が気になっています。
    お人好しは本当に損しますよ!

    • 3
    • 24/04/16 23:30:27

    お金は自分が取りたい
    義母は押し付けたい
    そういう魂胆か…

    • 0
    • 24/04/16 22:13:31

    絶対義兄使い込んでるね。主さんがんばって話つけて!

    • 1
    • 99
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 22:07:16

    何か月いていくらかかるの??

    北海道まで2人で行く費用もかなりかかるなら電話なりなんなりでけりつけたいね。

    • 0
    • 98
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 22:05:16

    兄弟で話し合ってもらうしかないよ。

    • 0
    • 24/04/16 21:41:05

    ありがとうございます
    義母は自分の通帳番号も知らず、義兄は話を濁すばかりで今は手の打ちようがありません

    • 0
    • 96
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 20:59:06

    >>94とりあえず暫くの間の食費と生活費は先に振り込んでもらうべきでは?

    • 2
    • 95
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/16 20:56:19

    とりあえず、遺産が入ってる通帳やカードは落としたと止める。
    年金は振り込み先を変えたら?

    • 1
    • 24/04/16 20:44:58

    ご無沙汰しています
    義兄は電話でも誤魔化して、質問した時から何も変化していない状況ですが、ゴールデンウィーク前にお休みが取れたので夫とふたり北海道に行ってきちんとさせることになりました

    • 0
    • 93
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 20:39:21

    その後どうなりましたか?
    心配です。

    • 1
    • 24/04/12 09:56:35

    いや、、、やだな。

    旦那から義理兄に話してもらうかな。

    同居に流されてもやだし。しっかりお金は取らないと。

    • 0
    • 91
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 07:31:54

    義兄さんが預かってるのは通帳だけですか?
    年金の通帳を見せるように義兄に言うとのことですが、、、
    年金受給はどうやってるでしょうか。姑さんが引き出していないのですか?
    それとも一円たりとも年金の引き出しをしてないとか、、
    それとも義兄が下ろして勝手に使ってるとか、、
    疑問が多いんですが、、
    姑さん、年金支給日をしらないとか??

    • 0
    • 24/04/12 07:25:04

    石狩鍋さん何度も本当にありがとうございます
    明日、義兄にお義母さんの通帳をお義母さんに見せるようにきちっと話します

    • 1
    • 24/04/12 06:03:57

    >>83

    本当にそう。

    • 1
    • 24/04/12 05:51:39

    >>85

    本当にそうですよ。
    義理兄が義母の財産を管理して
    額は主に知らせないか、誤魔化す。

    その中から毎月食費だけ送って来て
    主の家で面倒見させる。
    多分そんな魂胆です。

    義母は遊びに来たのではない
    義理兄夫婦が同居解消したいから
    主にお試し同居させてるんです。

    お人好しは損をしますよ。

    人を疑いたくはないでしょうけど
    はっきり意見を言わないと
    人生無駄にしますよ。

    ギャンブル依存症の義父がいて貯金もない義実家の
    生活費をずっと働いてお金を送り続け来た私が
    言うから聞いて下さい。

    人は良い顔するとどんどん依存してきますよ。
    お金をもらうのが当たり前になる。
    嫁を働かせるのが当たり前になる。

    私も最初義母は天然な良い人なのかなと思っていましたが、帰省している時にそれはそれは恐ろしい嫌味を
    言われて、この世で一番義母が嫌いになりました。
    私は「同居も介護もしなくていい」「しない」
    はっきり断らないと人生これ以上無駄にすると
    思いました。

    2週間じゃ義母の人間性は分からない
    旦那さんが義母の味方をするような人なら
    地獄ですよ。

    今ならまだ間に合います。

    • 2
    • 24/04/11 22:49:43

    夜はバタバタですみません、週末義兄に電話します
    コメントありがとうございます

    • 0
    • 24/04/11 22:34:22

    義母から、将来少しでも主の家に住みたい面倒見てもらいたいと思われない様にした方が良いと思うけど、

    主が義母をかばったり可哀想だから…と思ううちは 周りがどう警告しても変わらない気がする。

    もしお金さえ払ってもらえばゆくゆくは同居OKならそう義理兄に言って、義母の生活費を入れてもらえば良いだけだし。

    せっかく義理兄夫婦の家に住んでくれてるのに…

    義母が「主の所に住みたい。」と言ったらすぐさま
    押し付けられるパターンだよ。
    本気でそうなった時の事を考えないと、
    義母が生きている限りご飯作る羽目になるよ。

    私なら全力で逃げるよ。

    • 1
    • 24/04/11 21:33:10

    義母を役所に連れて行って、年金の振込がされてる銀行口座変えてきたほうがいい
    たぶん義兄は今のまま義母の面倒を主たちに見させる気、それで義母の年金は自分たちがもらおうって魂胆じゃない?

    • 1
    • 24/04/11 20:02:44

    余計な事言うんだけど、義母さんお金は自分でシッカリ持ってないといけないよ。
    たとえ息子でも預けちゃダメ。
    義兄がスッカリ使い込んで、スッカラカンにして主達に押し付けて来るんじゃないかと心配するわ。そういう人いるからね。

    • 4
    • 83
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 19:58:18

    >>79
    姑さん家出してきたの?
    だったら夏ごろ北海道に帰るなんて心にもない話じゃないの?

    • 4
    • 82
    • ナーベーラー
    • 24/04/11 19:45:39

    酷いネタ

    • 2
    • 24/04/11 19:44:39

    義兄は義母と同居して10ヶ月、
    義父との貯金や年金をすべて預かっている。
    義兄は貯金を使い込んでいるんじゃない?
    主達が面倒見ると言って、義母の貯金を渡して貰ったら?
    そのお金で老人ホームに入ってもらうことも出来るんだから。

    • 3
    • 24/04/11 19:43:38

    >>76
    そうですね、この兄弟で話をすると旦那がお兄さんに言うべきことをないタイプみたいで、私が話したほうがいいかなとも思ったんですけど、悩みます
    旦那は小さい頃お兄さんにいじめられていたそうです

    • 0
    • 24/04/11 19:35:07

    >>74
    家出は義兄さんも認めているんです
    義兄さんには旦那より私のほうが言えると思うから
    週末電話をして話をきちんと聞こうと決めました
    ありがとうございます

    • 1
    • 78
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 19:34:30

    姑さんが、次男さん??宅に来た理由は?

    • 3
    • 24/04/11 19:33:45

    >>75
    請求しなくていいんじゃない?
    期限付一人増えたくらいでいらんだろ。

    • 1
    • 24/04/11 19:33:31

    旦那と相談して、
    旦那から提案させた方がいい。

    • 2
    • 24/04/11 19:32:30

    >>73
    請求してもいいものか、請求するならどうしたらいいか聞くためのトピです
    不快な思いをさせたならごめんなさい

    • 1
    • 24/04/11 19:22:56

    家出が本当なのかもわからないし、北海道に住むのか主さんとこに住むのかも今のままじゃなんだかわからない。
    これ義兄夫婦と主夫婦と義母とキッチリ話し合わなきゃダメじゃない?
    夏までの数ヶ月でかかる費用がどうのという問題ではおさまらないよ。
    少なくとも義母名義の預貯金資産が義母の自由にならない状態は改善すべきだよ。義兄、どういうつもりか知らんけど自分の母親に対して経済DVしてるじゃんか。

    • 4
    • 24/04/11 19:18:26

    >>15
    専業で働いてないくせにお金とるの?
    旦那の親なのに?
    くずだね

    • 1
    • 24/04/11 19:15:33

    >>70
    そうですよね、気楽に暮らしたいです
    見殺しにもできないし、自分が年寄りになった時
    見殺しにされたらどうかな?とか考えちゃって
    綺麗事ではすまないってわかっていますけど

    • 1
    • 24/04/11 19:12:32

    >>69
    すごくわかります、それは考えています、ありがとう
    義母はすぐにお腹がすくだけで他は控えめだし悪い人じゃないとしか今は言えないです

    • 1
    • 24/04/11 19:05:15

    義母の年金か
    自分の自由な人生かなら
    決まってるよ自由な人生だよ

    義母の金貰ったら
    お金入れてるんだから面倒見てね
    介護も宜しくね…と

    なるに決まってる
    それでも良いならいいけど

    お金じゃないよ。

    • 3
    • 24/04/11 19:01:29

    一旦押し付けられたら最期だよ。
    お人好しは主が犠牲になるだけだよ。
    義理兄夫婦からしたら願ってもない話だよ
    義理兄嫁にしたらこのまま主の家が気に入って
    ずっと居て下さいって毎日祈ってるよ。

    私は働いて義母の生活費や義父の治療費や葬儀代や
    お墓まで負担させられて来たけど
    義母が亡くなるまでの辛抱だと言い聞かせて来たけど
    義母もお金もらうのが当たり前になって
    旦那も親を助けるのが当たり前という考えで
    いま1人苦しいよ。義母80代ぴんぴんしてるよ。
    同居と介護は絶対に何があっても断ると決めたけど。

    2週間できついのに一生だったらどうする?
    あと20年生きるかもしれないよ。
    みんながあなたに甘えてきて
    自由もなくてご飯作り続けて私なら気が狂うよ。

    主、どうか、今のうちに義母に居心地悪いな
    義理兄の所に帰りたいなと思わせて。
    自分の人生を守って欲しい。

    義母に気に入られても何の得も無いよ。

    • 5
    • 68
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 18:51:06

    請求していいよ!

    • 2
    • 24/04/11 18:44:21

    >>64
    義母は嘘をつくような人とは思えないんです

    • 0
    • 24/04/11 18:41:43

    >>63
    義兄さん北海道にいますよ

    • 0
    • 24/04/11 18:38:29

    >>64
    義兄嫁登場?

    • 0
    • 24/04/11 18:36:33

    主は騙されやすいなって印象。
    何故義母の言うことが全て本当だと思うのか。
    義兄夫婦も喜ぶだろうよ。
    泥棒扱いされて黙ってはいない。
    金の管理も義母もくれてやるって言われるに決まってるのに。

    • 3
    • 63
    • なんこつ鍋
    • 24/04/11 18:34:27

    お兄さん2ヶ月もいて仕事は?

    • 0
    • 24/04/11 18:30:05

    >>61
    わからないんですよ、これはお義母さんを守らなきゃいけない事態が起きてるのかって思いがどんどん膨らんで
    私も性格悪くて本当は気ままに暮らしたいし、おやつはあんぱんとかバナナだし、介護なんか出来ないけど
    いじめてこない相手に底意地悪いことはできないです

    • 4
    • 24/04/11 18:24:20

    >>51
    主さんって、ホントに優しいね。
    トピの相談はさっさと追い出したい話かと思ってたけど、いろいろ聞いてみると食費や生活費がちゃんとあればいいみたいだし。それでも私なら1日5食は作りたくないよ(笑)

    もし義母が本当に義兄や義兄嫁に虐げられていたりお金を勝手に使われているなら、味方になってあげてほしいな。他人事でごめんだけどさ。主が優しいからそう思っちゃった。辛かったらごめんね。

    • 1
    • 24/04/11 18:23:53

    お義母さんを預かってる間、お義母さんの通帳も預かりますって言えばいいんだ

    • 1
    • 59
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 18:23:35

    姑さんはすでに年金受給者のはず、、その年金は長男が管理しているの?
    年金って姑のお金でありそれすら自由にできないなんて、、
    姑さん仲南夫婦のもとに帰るの嫌なんじゃないのかな。

    • 2
    • 24/04/11 18:22:12

    >>57
    お義母さんの通帳預かりますって言いたいです

    • 1
    • 24/04/11 18:20:42

    旦那さんが言ってくれないなら
    主が直接言っても良いと思う

    2ヶ月分で10万送ってくださいって

    • 1
    • 24/04/11 18:18:04

    >>55
    下手に働いたらもっと食欲出ちゃいますね

    • 0
    • 24/04/11 18:15:18

    義理母は働かないですよ。
    息子が働かせないよ。

    主、本当に今のうちにはっきりさせといた方が良い
    「お金入れてくれませんかあ~(笑)」位
    言っても良い。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ