子育ては母親の仕事だろ!という夫

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/11 16:13:20

小5になる娘が新学期クラス替えで仲良しさんと離れてしまい塞ぎ込んでいます
何とか頑張って登校していますがちょっとあまり無理はさせられない状況です
来週あたりか5月の連休あたりにまた行き渋りがありそうな気がします
でもあまり無理をさせてもダメだし
夫に相談しても子育ては母親の仕事だろ。俺は知らない。お前は甘やかしすぎる。簡単に休ませるな!中学なったらどうするんだ?高校は?とキツく言われたんです
でも不安感がある中無理やり行かせるのも良くないから疲れが出たあたりにお休みさせてリフレッシュに行こうかと考えています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45

    ぴよぴよ

    • 24/04/11 19:51:23

    >>39
    母親がこれじゃ心配

    • 1
    • 24/04/11 19:51:02

    ネタ上げるママスタの中年のスタッフでしょ

    • 0
    • 42
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 19:49:35

    >>39
    少し嫌なことがあるとすぐに逃げる性格に育てるほうが悪影響だと思いますが

    • 3
    • 24/04/11 19:48:53

    トピタイと相談内容が合ってないよね

    • 4
    • 40
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 19:43:51

    仲良しの子とクラスが離れちゃったっていうのって別に主子だけじゃないと思うよ?
    不安になる気持ちは分かる。
    でもそれだけでいちいち休ませてたら多分本当に学校に行けなくなるよ。
    病んでまで無理に行かせろとは言わないけど、このタイミングだからこそちょっと頑張って行かせないと来年も同じだと思う。
    今なら新しく友達を増やす大きなチャンスだと思わないと。

    • 5
    • 39
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 19:40:18

    >>33
    あまり無理をさせても悪影響かなと。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 19:33:39

    子育ては母親の仕事だろ。
    には全く同意できないけど、主も少し考え過ぎな気がする。
    リフレッシュするのは別にいいと思うけど、わざわざ学校休ませてまですることなのかなって思うし休んでもクラスが変わるわけではないしね。
    新しいクラスで新しい友達を増やすことを目標にできたらいいと思うよね。

    • 1
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/11 19:28:17

    簡単に休んでたらますますお友達できないよ。
    友達と離れた、不安、それだけでお休みして遊びに行くってこれからどうするんだろう。
    親子で一生生きていくつもりならいいと思うけど。

    • 1
    • 35
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 19:27:51

    義父親がそういうタイプなのかな。
    多分一生治らないね。

    • 0
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 19:27:26

    >>32
    >>23へのアンカー間違えただけでしょ

    • 2
    • 24/04/11 19:27:20

    子育ては母親の仕事だろ。以外は概ね旦那さんと同じ意見
    仲良しの子が居ないからって理由で休ませるのって子供にとっていい影響あるの?

    • 4
    • 24/04/11 19:26:18

    >>28

    どれのこと言ってるのか分からないです…

    • 2
    • 24/04/11 19:26:11

    かえって、休ませたら出来る友達も出来なくなるんじゃないかな。
    それより、もしかしたら、新しいお友達が増えるかもよって、行かせた方がいいかもって思ってしまった。
    夫の意見を最初から否定してるから、
    「子育ては母親の仕事」って言われるんじゃない?

    • 4
    • 24/04/11 19:25:31

    令和だねぇ。
    あまやかしだよ。
    先が思いやられるね

    • 3
    • 24/04/11 19:24:53

    旦那のネグレクト

    本当に最低。

    娘ちゃんと2人でのんびりしてきたら良い。

    • 3
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 19:24:44

    >>24
    虐めやら相当な理由があるなら分かるよ?

    仲が良い子と離れたから。

    これで休ませるのは「簡単」と言われても流石に仕方がないでしょ。

    • 3
    • 24/04/11 19:21:14

    >>18
    気分転換のお出掛けは絶対に反対。
    家でゆっくりして気持ちを整理しなさい。
    の方がいい。
    気分転換のお出掛けなんてしたら休んだ方が楽しいし余計に行きたくなくなるよ。

    • 1
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 19:20:53

    >>18金曜日だよ?明日1日頑張れたら土曜日出かけようとかじゃダメなの?仲良しの子と放課後遊べばいいし。

    • 2
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 19:19:01

    >>23
    どこが簡単じゃないの?
    友達と離れたってだけで、別に何がどうなってるわけでもなくただ単に「不安」。
    こんなもんで休んでたら生きていけないわ

    • 4
    • 24/04/11 19:18:38

    別に無理に行かせる必要はないと思う。
    でもそんな事で塞ぎ込む?とは思う。
    学校に行きたくない理由がトロくさい辺りや仲良し「さん」って言い方の雰囲気、なんとなく相当甘やかして育てたんだなって感じだけは伝わる。

    • 0
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 19:14:13

    >>20
    簡単に休ませてるわけじゃないでしょ。無理矢理行かせて不登校になったらそれも批判するタイプだね。

    • 1
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/11 19:11:22

    >>18
    明日休んでも来週も来月も一年後もずーっとそのクラスだけど、ずっと不安でグスグス泣いて過ごすつもり?甘やかしすぎでしょ小5にもなって。

    • 4
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 19:08:57

    >>18
    あと1日学校行ったら、2日お休みだし
    そしたらゆっくりしようって言ってみたら?

    給食とか班の中で少しでも楽しく会話できたら落ち着くかもしれないし

    • 2
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 19:08:07

    まぁ、ご主人の言う事も一理あるよね。
    やっぱり簡単に休ませる家庭は、子も直ぐに休めば良い。と考える様になるし。

    • 2
    • 24/04/11 19:05:58

    明日1日が頑張れるかどうかで中学生活乗り越えられるかどうかもある程度わかると思う
    あと1日だからって頑張って行けるなら中学でも頑張れると思うけど、そのあと1日が耐えられないなら前途多難にはなる
    親から休む?って言われたらそりゃ子供は休むよ
    旦那の言うことは確かに酷いけど、私は主の子供に対しての思いやり方も正しくはないと思う

    • 4
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 18:59:05

    明日行きたくないと泣いてる
    仲良しの子いないから不安だって。
    明日ゆっくり休ませて気分転換にお出かけしてこようかな?

    • 1
    • 24/04/11 16:58:47

    幼稚園入る前の双子育児期間
    夫に何度もこれ言われて心がズタズタになったわ

    仕事だというなら休みくれよー
    仕事だというならチームでやろうよー
    仕事だというなら、私だって打ち上げ発散したいよ
    って毎日泣いてたわ、

    お母さんも疲れてるんだよね 
    母子でゆっくりするといいよ

    • 4
    • 24/04/11 16:52:41

    >>13
    ホントそれだよね。
    女の役割求めて男の役目果たしてない人多い。
    荷物運び、機械の修理や買い替え、タイヤ交換なんか嫁1人でやってるし、経済的にも1人で支えられないから結局嫁働かせてる。
    今時の家族は比率はあれど全て協力でいいんじゃないかな。お前の仕事だろ!なんて相手より働いてない奴ほど言う。

    • 5
    • 24/04/11 16:47:06

    >>12
    なんかみんな冷たいけど、有名なデモデモダッテちゃんなの?

    • 1
    • 14
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 16:46:37

    仕事出来ないやつが言うセリフ。

    行き渋りはその子の性格もあるし、先生と相談した方が少し改善するかもしれないよ。

    • 6
    • 24/04/11 16:43:17

    父親の仕事は十分にしてるんだよね?

    • 6
    • 24/04/11 16:41:14

    絶対このトピ立てると思ってた。
    でも母親の仕事だろってのはあまりに酷すぎるね。じゃ父親としてあんたは何した?って話だよ、主も仕事してるんでしょ。
    ただ、疲れたら休ませて遊びに行くの?
    それも随分変だけど、常識がずれてない?
    子供も学校は適当に休んで良いものなんだと思ってしまうよ。
    ま、どうせ何言ってもデモデモダッテだろうけど。
    で、上の子はオール5で一つ4があっただけで旦那激怒だっけ?

    • 1
    • 24/04/11 16:20:47

    仕事と言うからには、給料は払ってくれるんだろね。
    会社の仕事だけしかしない夫なんて、
    給料も仕事も中身が薄いと思う。

    • 6
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 16:19:22

    3年のときに1年行き渋りをしてしまい
    4年は気にかけてくれるお友達と一緒になり
    1年たまに疲れたら休みながらなんとかでした
    やはり運動会の練習はハードにやってるので疲れちゃうみたいです

    • 1
    • 24/04/11 16:16:59

    いってらっしゃい!楽しんで♪

    • 2
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 16:16:19

    中学あたりになったらしっかりしてきますかね?

    • 0
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/11 16:16:14

    母親の仕事には意義ありだけど、友達と離れたくらいでメソメソ行き渋る娘はたしかに甘やかしてるのが悪いと思う。
    豆腐メンタルとか繊細ヤクザとかね、正直大人になっても出会うとクソ面倒だから子供の頃に矯正しといてほしいわ

    • 5
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 16:15:48

    日記帳か人生相談に書きなされ

    • 3
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 16:15:41

    >>1
    夫はモラハラ気質だから。

    • 0
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/04/11 16:14:29

    了解です

    • 1
    • 3
    • すき焼き
    • 24/04/11 16:14:21

    はい、どうぞ

    • 2
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 16:14:18

    チラ裏へ。

    • 2
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/04/11 16:14:08

    今どきそんなセリフ言うんだ
    調教しなきゃダメだよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ