また孫増える。正直喜べません。

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/04/11 12:49:39

愚痴です。
娘2人が子供連れてしょっちゅう帰ってきます。
(車で20分ほどの距離)

ご飯作ったり、食べに行ったり、買い物行ったりお祝いなど、正直お金がかかります。
子供が小さいのでまだ娘2人とも働いてません。
先日「3人目できた」と長女から連絡がありました。
この生活がいつまで続くんだろうという思いが頭をよぎりました。

同じ方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 19:26:54

    子ども小さい頃はよく実家行って泊まってたけど、母は仕事してるし夕食なんかは自分が作ってた。
    でも孫が同時に集まると何人分もの家事が大変で、次第に実家から足が遠のいたよ。
    娘に夕食の買い物支度片付けなどさせたら、そう来なくなると思う笑

    • 0
    • 24/04/11 19:01:33

    帰れば母はご飯を作ってくれるけど外食に行けば交互で出すよ。
    もちろん両親は頑なに出さなくていいと言うけれど、こちらも子供じゃないし少なくとも子育てしていける経済力を持って子供産んでるんだから定期的な外食位払えるんだよ。
    だから今日は払うよってこちらも譲らない。
    主さんみたいに訪問を負担にしたくないし今後も気持ち良く会って仲良くしたいし子供達を可愛がって欲しいから。
    娘さん達が払う素ぶりがないなら食費が浮く☆位の感覚で訪問されてない?
    そんなに家計が厳しいなら3人目はもっと慎重に考えるべきだったよって伝えて少し会う頻度を減らすべきだよ。

    • 0
    • 24/04/11 18:57:49

    最初からだからやっぱお金掛かるね

    • 0
    • 24/04/11 18:56:53

    出産の時はまた主が孫を見なきゃいけなくなるんだねー。娘いると大変だね。

    • 0
    • 24/04/11 18:55:03

    孫には会いたいけど、たまにで良いよね。

    • 3
    • 24/04/11 18:49:02

    >>113

    「孫の顔を見たら体調も良くなるよ!」とか
    お花畑炸裂させてきそう笑

    • 2
    • 24/04/11 18:47:37

    ちゃんと子供に伝えるしかないと思うよ

    うちの母は自称体力がない人で、はっきり言われたこと↓
    世話できないから里帰り出産は絶対しないで
    子供だけ置いて出かけないで面倒見れないから(2歳くらいのとき)
    家が古くて心配だから子供連れてこないで(3歳くらい?走り回れるようになったとき)

    • 1
    • 24/04/11 17:23:32

    体調が悪くなったから、暫く孫を連れて帰るのを控えてほしいと言ってみるとかどがたちにくいかも。
    体調が良くなったらこっちから連絡するから、ごめんねとつけておけばなおよし。

    • 0
    • 24/04/11 17:18:34

    正直に言うしかないでしょ。もう疲れたって

    • 1
    • 24/04/11 17:16:34

    地獄だね…うちも娘2人だけど、孫の世話はしたくないって大きくなったら言うつもり。

    • 0
    • 110
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 17:15:44

    >>109じゃ雑談しないの?つまらないママスタの活用法だなーそれか、そうやってつっかかって楽しむ為の活用かな?暇潰しに利用しないの?してるよね?いいじゃん

    • 2
    • 24/04/11 17:10:49

    >>105
    某市を占領して我が物顔のクルド人みたいな人だね。
    とっくに子育て卒業したお婆が、子育てに関する情報交換の場所に堂々と居座る。あーこわっ!

    • 1
    • 108
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 17:01:45

    うちの会社はパートさん最年長70歳だから短時間の仕事でも探してパートにでたら?
    今日はパートの日だからと言えば来られないじゃん。パート休みでも昨日疲れたから来ないでって断りやすいし
    そのうち娘さんも実家に行かない時間でママ友と遊んだり子どもの習い事始めたりして来なくなるよ。娘さんもパートに出るかもだし

    • 1
    • 24/04/11 17:00:37

    まあ、側から見たら幸せだよ

    • 6
    • 106
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 16:56:14

    >>105ほんとソレよね
    なんでわざわざ見るんだろうね

    • 2
    • 24/04/11 16:52:46

    >>86
    不快なら自分が他に行けば?

    • 6
    • 104
    • けんちんうどん鍋
    • 24/04/11 16:44:35

    お婆ちゃん世代は頑固な方が多いから、何言っても伝わらないしそもそも理解ができない方もいるんですよ
    あとは凶暴

    • 3
    • 24/04/11 16:43:06

    うちは、兄、姉、私だけど、兄と私は県外。姉は車で20分ぐらいの距離でもたまにしか顔出さないって。
    私もコロナ前は年に1回2泊ぐらいで帰省してたけど、親から布団干したり大変って言われるから帰るのやめた(笑)
    とても気楽だよ。

    姉妹だとそうなりやすいのかな?
    お金もう無いって言って様子みたら?どんな反応するかな?

    • 0
    • 24/04/11 16:40:23

    そうやってなんでもやってあげてきたから
    いつまでも甘えてくるんでは?

    • 6
    • 24/04/11 16:38:45

    孫いらないわ

    • 5
    • 24/04/11 16:37:57

    主さんは何歳?不満を娘さんに言うか趣味などで家を開ける日が増えたりすれば自然とこなくなるんじゃない?まだお孫さんは小さいから実家に帰れば楽だからしょっちゅう来るんだと思う。小学生になれば来なくなるよ、今だけ。

    • 1
    • 24/04/11 16:37:30

    娘をそう育てたの、主だし。
    頻繁に帰ってくるの疲れると言えないのも主だし。
    しゃーないよね。

    • 3
    • 24/04/11 16:37:07

    孫がってトピタイなのにわざわざトピ開いて文句言ってる人こそ棲み分けようね。

    • 11
    • 97
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/11 16:35:02

    義母が義姉家族の愚痴を私に言ってくる。保育園の送り迎えや預かり、ご飯とお風呂、ワガママだし毎日疲れるって。でも義姉には言ってないと思う。
    言われていないから義姉は気付いてない。かわいい孫の面倒みれて喜んでる、親孝行だと思ってる。どっちも本音を言わないからそうなるんだと思う。

    • 2
    • 96
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 16:23:15

    >>91そんな事言って自分もずっといるとおもうけどなー
    そもそもあんまり子育ての話見たことないわーここ…
    だって興味ないから見ないしさ。(見なきゃいいのに)
    年齢関係なく和気あいあいしたトピもあるから別にいいじゃん

    • 4
    • 24/04/11 16:22:28

    これが老害ってやつね

    • 2
    • 94
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 16:20:20

    >>78 えーいてもいいじゃん。
    ばぁちゃんそんなんおもっるんだって勉強になった

    私早く孫欲しいけど、お金かかる事想定してなかったわ

    • 1
    • 24/04/11 16:18:32

    >>78なら、ここ見なきゃよくない?

    • 6
    • 24/04/11 16:12:35

    >>91
    お孫さんがいるようなら辞退するのが普通の感覚だと思いますよ

    • 2
    • 24/04/11 16:08:41

    >>90
    そもそもここは子育て卒業した人のための場所ではないと思うよ。
    子育て中のママさんが掲示板の主な利用者として認識されてると思うよ。

    • 3
    • 90
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 16:06:29

    別に「ママ」なんだから来てもいいんじゃないの?孫がいる人は来ないでって論点ズレすぎ

    • 7
    • 89
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/11 16:06:04

    ママを卒業した人たちの方が言葉遣いも悪いかも

    • 3
    • 24/04/11 16:06:00

    >>80
    自分たちでやりたいし効率よく変えたいのに邪魔するのが上の世代

    • 2
    • 24/04/11 16:04:32

    私自身が三姉妹。
    実家に帰ると両親が疲れるの絶対分かってるから、滅多に行かない。用事がある時だけ。行っても短時間にしてる。

    でも母親から「遊びに来て」と誘われるんだよね。行くと疲れてそうだなって感じるから早々に帰るのよ。
    でも行かないと呼ばれるの。
    どうすればいいか分からない。
    程よい距離感が一番ベストだと思うんだけどな。

    • 6
    • 24/04/11 16:03:03

    >>85
    他でやってください。

    • 4
    • 85
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 15:59:05

    >>78
    いろんな年代の人の話は参考になるよ?

    • 6
    • 24/04/11 15:57:36

    娘に「体がキツイから控えてほしい。用事があるから預かるのは無理。」とか言えば。ちゃんと言わないから、娘は『子供を預けて当たり前!』と思っているんだよ。たぶん私は主さんより年下かも。年下から、こんな事を言われたら情けないよね。主さん、しっかりしてくださいね。

    • 5
    • 83
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 15:56:48

    ママスタで子育ての相談すると、たまに的外れなコメントする人いるけど、こういう年配の人が的外れなコメントしてると思うんだよね。
    現役で子育てしてる人と悩みを共有し合いたいのに、年配の人が昔の感覚でコメントしてくるから困る。ママスタ卒業してほしいです。

    • 3
    • 24/04/11 15:55:26

    >>80
    すごくズレたことを言っていますけど、自覚はありますか? ここってママの場所だって言いたいだけです

    • 3
    • 24/04/11 15:49:55

    >>80
    どちらかといったら今後下の世代が上の世代の世話をしなきゃいけなくなるのに何言ってんの

    • 3
    • 80
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 15:47:20

    >>78
    じゃこれから先も年上にたよらず全て同世代でやってね。自分らでやり方変えて全てやってね。

    • 1
    • 79
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/11 15:42:39

    娘を甘やかせすぎなんだよ。居心地いいからしょっちゅう来るんでしょ。
    年齢体調を理由に回数減らさせたら良いじゃん。
    娘にウンザリするなんて悲しすぎるよ。いつまでもママする必要ないでしょ。

    • 8
    • 78
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 15:42:23

    孫がいるくらいの人はママスタに来ないでほしい。
    悩みが違いすぎる

    • 5
    • 24/04/11 15:41:20

    >>74
    ママスタでまた孫が増えるはやめて欲しいし、おかしいですよね

    • 3
    • 76
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 15:35:31

    受け入れなきゃいいよ。お母さんもお母さんの時間が必要だから、でええやん。何を遠慮してるの?

    • 5
    • 24/04/11 15:34:11

    娘には頻繁に帰るようなら子どもは作らないでって頼もう。

    • 4
    • 74
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 15:32:51

    >>71
    ママスタって50代60代中心だよ、ママじゃないのに
    ちっとも卒業しないんだもん。

    • 4
    • 73
    • なべやかん
    • 24/04/11 15:31:02

    私が三姉妹なんだけど、全員里帰り出産でキレイに一年おきに孫6人だから、母は大変だったと思うわ
    最初の孫が48歳のときだから年齢的にまだ若いおばあちゃんだから何とか頑張ってくれたけど

    • 2
    • 72
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 15:30:41

    私は父母にそう思われたくないから、あんまり帰らないしこちらから誘って会うのも控えめにしてる。

    • 0
    • 24/04/11 15:27:27

    主さんおばあちゃんなのにママスタにいるんですか

    • 4
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ