てんぷらうどん鍋
役員やってくれる保護者さん、ありがたいです。
なかなか決まらないあの空気感もキライ。
今回はすんなり決まって、早く解散できたよ。
決まらなかったときはどうしてる?
くじ?じゃんけん?あみだ?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 しめ(もうお腹いっぱい)
24/04/11 15:31:37
年度始めの小学校1、2年の時は
立候補が多いからすぐ決まった
3、4年になると
役員した人はPTAに来ない
そんなことが暗黙の了解だった💦
6年生は役員してない人優先で
名前をよばれて
残りはよばれた人があみだで決めてた
返信
No.12 びんちょうまぐろ鍋
24/04/11 15:19:36
うちは話し合いではなく名簿に○つける推薦方式。立候補する人は自分の名前を書く。立候補が優先になるから、役員になった人は運悪く得票数が集まってしまったのか立候補したのかは不明。
来週子供が通知を持って帰ってこないことを祈る…
返信
No.11 しいたけ鍋
24/04/11 15:15:19
事前に手紙が配られていて、できる・誰もいなければ・できないの3択がある。
確か前年度の2月ぐらいだったような。
だからあみだとかじゃんけんなんてのない。
返信
No.10 きのこ鍋
24/04/11 15:10:19
話し合いで決まらなかったらクジだと聞いたけど、話し合いってウダウダする感じなのかな。
サラッと立候補者いるか聞いていなかったら即クジにしてほしい。
で、早く解散したいよー
返信
No.9 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/04/11 15:07:10
早く終わらせたい人も多いから、低学年だと比較的早く決まることもあったな。決まらなかった時はクジ引きになってた。
返信
No.8 こっぺとじゃがいも鍋
24/04/11 15:05:05
>>6
クラス委員2人、広報2人選ばれる。
本当嫌だわ
返信
No.7 ピェンロー鍋
24/04/11 15:00:40
>>6
うちの子の学校は、学校新聞作りとクラス懇談会の司会進行くらい。最後大変なのは先生が異動になってしまったら物凄い早さで一人の漏れもないようにクラスライン作って先生に贈り物。
返信
No.6 カタプラーナ
24/04/11 12:27:18
クラス役員って何するの?
PTAはあるけどクラス役員なんてないな
返信
2件
No.5 豚骨醤油鍋
24/04/11 11:49:51
うちはクラス役員を廃止して学年単位に変わった。
前年度の終わりに希望アンケート出して本部役員がまとめてる。
再募集とかをいっさい聞かないから、それなりに希望者いて埋まってるのか本部役員が知人に声かけて集めてるのか謎。
返信
No.4 禍
24/04/11 11:42:32
小中高同じで、新一年生以外は11月頃から役員選考はじまって4月には役員は決まってるよ
返信
No.3 さくら鍋
24/04/11 11:42:07
新1年だからドキドキしながら集まったら
全役員、全て予め決まってたかのように人数ぴったり手が挙がり
数秒で終わった。
ありがたい。
返信
No.2 ひつまぶし鍋
24/04/11 11:37:17
懇談会で全部決まることってまず無いから、アンケート配ってそのあと担任が、各家庭にお願いの電話している
返信
No.1 ぬちぐすい鍋
24/04/11 11:35:30
うちのところはまず立候補→いない場合はクラス名簿の紙が配られて名前のところに丸をしてくれって言われる。
返信