扶養内、扶養外、理由は何ですか?

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/04/10 21:38:21

今扶養内で事務のパートをしているのですが、勤務時間を増やして扶養を抜けようかと迷っています。会社からはどちらでもいいと言われています。
今日税理士さんに扶養を外れる場合の説明を受けたのですが、中途半端に働くと損だしあまりいいことがないような感じでした。
パートなのでフルでめいっぱい働いても年収200万くらいです。
ただ現実的にはそこまでは入れないので160~170万位かなと思います。
それだと今のまま扶養内でいる方がいいのかと悩んでいます。
でも時間に余裕があるし、好きな仕事なので増やしたい気もあります。

扶養内の方、扶養を外れた方、皆さんそれぞれどのように働き方を決められたのか教えて下さい。
参考にさせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 00:40:07

    扶養内
    私も>>4の方と同じ考え
    働くのは好き
    でもパートのフルタイムで扶養抜けてって言っても
    旦那の家族手当もなくなるし自分も働き損ゾーンくらいの年収に落ち着きそうな試算にしかならない
    子供もいるしって思うと正社員並に仕事入れるのは難しいんだよね

    • 1
    • 24/04/11 00:29:55

    >>4
    そうそう、これです。
    更に夫の会社から、配偶者手当が出ていたらそれも無くなる。
    お昼休憩も入るし拘束時間は、だいぶ長くなるのに給料は数万増えるだけ。
    もっと仕事をしたい気持ちはあるけど、疲労度は増して給料は見合わないと思い扶養内です。

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/11 00:07:05

    扶養内
    夫の会社の福利厚生が手厚いから(扶養手当や健康診断など)、扶養から外れるのはもったいない。

    • 1
    • 24/04/11 00:00:12

    扶養外
    入れる条件にない

    • 1
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 22:41:58

    >>11
    清掃ではないです。

    • 0
    • 24/04/10 22:38:21

    扶養内
    子供が大きくなって何度か扶養を抜けようと考えたことはあるけど、大きくなったらなったでサポート必要なことがあったり、親が病気になったりもして、タイミング掴めないまま今に至る。
    何かあった時にあれこれ考えずにそこそこ時間の調整ができる扶養内パートの方が気持ちが楽。何かあることってそんなにはないけどね。
    結局今の私にとっては扶養抜けることにそんなにメリットを感じないというのが大きい。

    • 0
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/04/10 22:37:02

    扶養内
    子供が支援学校だから早く終わるし送迎してる
    放課後利用してまで働きたくもない

    • 1
    • 11
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 22:35:28

    >>5
    清掃?

    • 1
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 22:30:30

    扶養内、暇つぶしみたいなものだから
    もともと配偶者控除対象外だから、外れても構わないんだけど、ガッツリ働いたら疲れちゃうからイヤ

    • 0
    • 24/04/10 22:30:25

    >>8部屋が汚かったり完璧な人はあまり居ないと思うけどね

    • 1
    • 24/04/10 22:27:10

    扶養内 そんなに頑張れない
    扶養内でも疲れてんのに
    フルで働いてる人すごい

    • 2
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/04/10 22:26:05

    扶養内で短時間パートしてる。まだ子供に手がかかるので。今の段階ではフルで働くキャパがない。子供がある程度大きくなって自分の時間に余裕ができたら増やしたいと思ってるけどね。

    • 2
    • 24/04/10 22:24:22

    >>4わかりやすい!

    • 1
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 22:23:36

    扶養内。
    まずは家庭が一番。子供が学校に行っている間だけ働きたい。だから、平日9時から14時ぐらいのパートで働いてる。ぎりぎり130万以内で働いてる。損はしたくない。

    • 3
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/10 22:23:24

    年収160万なら手取りが140万で旦那さんの控除が減って税が年10万近く上がるから手元に入るお金は130万ですよ
    なのに勤務時間は週26時間と32時間くらいの差になる
    つまり今の時給が1100円なら社保に入ると894円になってしまうということ
    私の計算上の認識では時給1300円以上、年収200万以上なければやりがいがないと思ってる

    • 10
    • 24/04/10 22:19:27

    扶養内
    自分の体力が持たないから

    扶養外れたら扶養内に戻るの面倒くさそうだし

    • 5
    • 24/04/10 22:17:40

    家事育児しなきゃいけないから扶養内。
    本音は働くのと、手取りが目減りするのと、納税するのが嫌。

    • 7
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 21:44:23

    扶養に入ったことがない。
    ずっと常勤でやってきた。
    常勤、とある資格専従。じゃないと更新できない資格もあるし、常勤設置が運営基準だったりするから。
    今更扶養に入りたくないってのもあるし、離婚したとき常勤のほうが住宅手当ももらえるし安心だしね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ