「PTAをやめるなら登校班から抜けてもらう」 実施主体がわかりにくい「登校班トラブル」

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/04/10 17:45:37

小学生の子どもを持つ親から時折こんな話が聞こえてくる。

「PTAをやめると伝えたら『お子さんは登校班から抜けてもらう』と役員に言われた」

登校班とは、交通や防犯上の安全のため家が近い子ども同士が学年を超えて班を組み、集団登校する仕組みのこと。新年度の初めだけ集団登校を採用し、以後は個人登校させる学校もあれば、年間を通じて集団登校を採用する学校もある。文部科学省の2021年度調査によると、集団登下校は全国約6割の小学校で実施されている。

トラブルを招きやすい要因の一つは、誰が実施主体かわかりにくいことだ。学校保健安全法において、学校は「通学の安全に関する事項について計画を策定・実施する」とされるが、安全の確保それ自体は学校の仕事ではないと解される。

17年に出された学校の働き方改革に関する答申でも、見守り活動など登下校に関する対応は「学校以外が担うべき業務」と位置づけられた。

だが、PTAの保護者からすれば、登校班の班編成や当番表の作成は、学校の手伝いと変わりない。そのため「PTAに入らない家庭の子は排除して当然」と考える親も出てしまうのだ。

■「関与できない」と放置

しかし、PTAに入らない保護者のほとんどは登校班に異論があるわけではない。

「他の児童がみんな登校班で通う中、我が子だけ一人で通わされるのは耐えがたい」と、やむなく退会をあきらめる親もいる。

校長や教育委員会が「PTAに入らない家庭の子どもに不利益が及ばないように」と指導を行えばトラブルは比較的早く収束するが、指導がない、またはPTA役員が指導に従わないこともあり、話がこじれる。登校班からの排除を告げられた親が教育委員会に相談しても「PTAがやることには関与できない」と放置される例も聞こえてくる。

昨今、登校班トラブルが目立つのは、PTAが任意加入の団体であることが広く知られ、加入しない保護者が増えたことが一因と考えられるが、集団登校については以前からさまざまな課題が指摘されてきた。改善の動きも始まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/162ad10abba41e3a95ed7c3a11e23d0d439fc20f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/13 15:37:52

    登校班って自分の時も子どももないんだけどだけど困った事ない、必要なもの?
    事故でもまとめて被害に遭うってイメージしかない、ニュースになるからそう思うだけかな

    • 0
    • 24/04/13 14:03:56

    PTAは地域の子どものための活動団体じゃないの?って意見あるけど、登校班てない学校もあるし、子ども会がやってる地域もあるんだから、別にPTAの役割じゃないよね?
    他に登校班の仕切り手が無くて、学校や地域がPTAに押し付けて仕事増やしてるだけでしょ・・・

    • 0
    • 60
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 13:49:22

    >>55
    文句言うのはPTA抜けたい。でも登校班に入れろと文句言う親でしょ。
    抜けて個々に登校させますとなるとPTA側も何も言わないよ。でも車利用しての登校禁止の場合、1人で歩かせる事になるから親の付き添い必要になって面倒だけどね。

    • 0
    • 24/04/13 13:46:30

    うちの学校も登校班ないけど特に問題ないよ

    • 1
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/13 13:45:24

    >>57
    発達グレーで言うこと聞かないような子も、泣き出して歩かない子も、おとなしい高学年が見なきゃいけないんだよ。怪我したらどうしよう、遅刻したらどうしよう…と1人で不安になりながら。
    うちの子はそれで学校行きたくないと言い出した。子供に子供の責任取らせるなんて無謀。

    • 2
    • 24/04/13 13:38:37

    >>50
    登校班だと学年が上なだけで班長になって下の子達の面倒を見ることになるよね。普段クラスではリーダーシップを取ることが無いような子でもまとめ役をする事になるから、上手く行けば良い経験になると思うんだけどな。

    • 0
    • 56
    • しいたけ鍋
    • 24/04/13 10:38:59

    >>45
    その学校に通う児童のための活動なので子供を通わせてる親は協力してねってことでしょ

    • 0
    • 55
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 10:36:24

    PTAが絡む登校班は申請制にすればいいのにね。会員でも個々に行きたい家庭もあるだろうし。

    • 0
    • 24/04/12 12:46:36

    うちの近所マンモス校なんだけど、朝凄い子供の行列で車運転してるとなかなか大変。でも登校班だからみんな綺麗に並んでまとまって行ってくれて助かってる部分ある。あれが個々に登校だと絶対危ないなと思う。そんな地域もある。
    PTAはそんなその班を安全に送り出すために旗当番の作成して、お便り作成したり時間さいてしてたな。PTAやらない人が文句言わなきゃなんの問題もないのにな。

    • 3
    • 53
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/12 12:44:40

    >>27
    うわ。そういう親に負担かけられたことある。

    • 2
    • 24/04/12 12:41:49

    PTAが決め事なり色々仕切ってやってんならしょうがないよね
    うちは登校班なんぞないから関係ないけど

    • 0
    • 24/04/12 12:40:05

    うちの学区も登校班ないけど特に問題なく卒業したよ。

    • 0
    • 50
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 12:39:16

    >>46
    ほんと。高学年の子は自分のタイミングで行ったほうが楽だけど、小さい子のために登校班ある。

    なのに、「PTA辞めるなら登校班参加させない!」と言われたら、そりゃ内心「ヨッシャー!」でしよ

    • 4
    • 49
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 12:38:04

    スクールバスか親が送るとか?

    • 0
    • 48
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/12 12:36:08

    >>46
    下級生の子の面倒なんて見たくない、か。
    自分のことしか考えない親がそだてたらそんな子供が生まれるかもね。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/12 12:24:03

    PTAも登校班も抜けられるなんてラッキーでしかない。
    特に高学年は面倒な班長もしなくていいし、下級生の面倒もみなくていいし、仲のいい友達と一緒に登校できるし、抜けたい子が多いのでは?
    そしたら困るのは1年生あたりな気がするけどね。
    うちの学区は登校班ないから、1年生はしばらく親が学校まで付き添ってる人も多いよ。

    • 2
    • 45
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 11:27:48

    PTAってその学校に通う児童のための活動かと思ってたんだけど、PTAに加入している人の子供のための活動なんだね。

    • 0
    • 24/04/12 11:16:01

    入らないなら抜けてくれは当たり前
    任意なんだから登校班に入りたいならPTAも入ればいい

    • 4
    • 24/04/12 11:03:25

    困る人いんのか?1.2年だけでしょ

    • 1
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 10:48:49

    >>40昔はさ近所で子供を育てるとかあったけど、そういうのも本来は善意のボランティアで成り立つはずなんだけど、今の日本が色々と豊かじゃ無さすぎて、イヤイヤな人ばかり、純粋な善意では成り立たなくなってるんだよね。 根底が変わった日本人に、同じものを求めてるって言うこと自体がナンセンスというか、時代が変わったと言うか、そこから見直す必要がある気がする。

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 10:45:56

    押し付け合いみたいなのが諸悪の根源だと思うのよね。

    送り迎えも自分の子は自分で、でいいような気がする。

    それで仕事が、とか言い出したらそれはシルバーさんとか頼めば?って。 
    何かを拒否したら他の問題が起こるけど、それは自分で解決しなくちゃ。自己責任。

    • 1
    • 24/04/12 10:40:27

    >>32
    PTAって義務じゃないんだよ?
    学校の子どもたちの為に何かしたいって人たちの集まり。
    イヤイヤでもなんでも自分の意思で加入したなら全校児童の為に活動する意志があるって事。
    登校班の実施主体がPTAだったら、加入して活動してる親の活動が善行であるだけで、加入してない親が図々しい訳ではないよ。

    駅前の清掃ボランティアをしてくれてる駅利用者の有志グループがあるとして、そのグループに入らない利用者達を図々しいとは言わないでしょ?

    • 0
    • 24/04/11 23:12:05

    >>36うちは役員さんが班決めしてたよ。だからこそPTAに加入しないなら班登校出来ないってのは理解できる
    こればっかは学校によるけどね。班登校に役員が絡んでるなら文句は言えない

    • 0
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 23:10:41

    >>36
    同じだね。
    自治会のゴミ捨て場は加入者で清掃管理もしてるわけだし、管理に参加しない人は捨てないで(自分で解決して)はアリだと思うよ。
    入ってない人がどこにも捨てられないなら問題だけど、役所に申し出て個別回収にしてもらうという解決方法がちゃんとあるんだからね。

    • 1
    • 37
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 23:04:42

    そもそも登校班て、ない学校もあるし子ども会でやってる学校もあるのに、何でもかんでもPTAに押し付けてやらせるのはいかがなものか。

    • 1
    • 24/04/11 23:03:14

    自分自身もこどもも登校班というものがなかったから、もし集団で登校すると想像しただけで行きたくなくなるわ
    これって、自治会入ってない人はゴミ捨てさせないってやつと同じ?

    • 1
    • 24/04/11 23:00:32

    登校班がトラブル、最悪だった。

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 22:56:03

    折衷案で、PTAは抜けても登校班の保護者としては見守り等の役割は平等に担って貰えばいい。
    登校班での通学が望ましい通学路なら、白か黒ではなく冷静に落とし所を見つけて、子供の安全を第一に考えればどうだろう。

    • 2
    • 24/04/11 22:51:25

    そもそも登校班なんている?
    入学最初の1年の春なら心配だけど夏以降は一人で大丈夫でしょ
    最初だけ親が付き添えればいらないよ
    というか自分たちが子供のころはみんな一人で通学してたし

    • 3
    • 24/04/11 22:40:09

    PTAに加入しない親って、権利ばかり主張するけど、
    義務を果たすのは嫌なんだよね。

    • 7
    • 24/04/11 19:36:59

    >>24
    同じく。間に合わないよ!とか言わなくていいし楽だよねー。どうせ途中で友達と会って行ってるしさ。

    • 0
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/11 19:34:02

    そもそも PTA加入するしないに関係なく登校班で行くなら平等に当番はした方がいいとは思う。出来ないなら親が送迎するか個別で登校するしかないと思うけど。
    夏休みの地区水泳はそのシステムに変わって参加に申し込んだ児童の保護者が監視の当番するからすごく快適になったよ。PTA主宰だとしてもそういう一定のルールの基に行えばいいと思う。

    • 2
    • 24/04/11 19:24:02

    >>23
    登校班は安全に学校まで付いていくのと役員の仕事として各地区の危険な場所チェックと子供110番の家にお手紙配布と挨拶回り、警察署や町内会や市役所の人の前で登下校時の危険な場所の報告して横断歩道や止まれの文字やミラーや信号機の設置、事故がおこりやすい場所に看板設置などをお願いしたりしたよ。

    • 2
    • 24/04/11 19:14:13

    私が役員だった時に入会していない子いたけど決められた集団登校日や下校日は一緒に行ってたよ。

    防災訓練の下校日も地区の人数に含まれてた。
    学校で人数と名前はチェックしてあるんだけど最初は誰か分からず困っただけで入会の有無でいれないって事無かった。

    • 0
    • 27
    • なべやかん
    • 24/04/11 19:10:54

    >>17
    お金も払わず、負担も負わずで利益だけ享受しようとする姿勢を図々しいとは感じないの?
    子どもにも
    「嫌なことや面倒なことはしなくていいのよ、やりたい人がやればいいんだから
    あなたはやりたいことだけやって生きてればいいのよ」って教えてるの?

    • 5
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/04/11 19:07:26

    >>22
    私も子供の頃は登校班なんて学校が決めてたよ。PTAはせいぜいたまにみどりのおばさんやるくらいで、先生が道路に立ってることもあった。

    • 2
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 19:07:22

    信仰しないとバチの当たる宗教団体みたいになってるな。

    • 2
    • 24/04/11 19:05:18

    登校班なんて面倒くさいからない方がいいよ。
    皆が投稿する時間に出れば1人ってこともないわけだしさ。
    うちは登校班がないからほんと楽だよ。

    • 0
    • 24/04/11 19:03:17

    具体的にPTAは登校班について何やるの?
    登校班での登下校に毎日毎日ついて行ってお世話してるの?

    • 0
    • 24/04/11 18:42:16

    私が子どもの時は登校班は学校独自でやっててPTAは無関係だったな。
    高学年が全部段取りをして、それで普通にまわってたと思う。

    うちの子の出身小学校の登校班は、最近PTAどころか子ども会まで絡み出したらしいよ。
    その子ども会入会もまた強制になったらしく…ママも働けーの時代に、親の負担増えすぎだなーとは思った。

    • 2
    • 21
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 18:38:02

    >>17
    みたいな考えで波乱を起こすんですね
    わかります

    • 1
    • 24/04/11 18:37:16

    >>17
    まだPTA会員の方が多い学校ならなんとかなるけど、逆転して会員が減ってくれば業務の負担も増えて不満が出てくるし運営自体が出来なくなる。
    だいたいPTA抜けるような人はボランティアだったとしても仕事がとか言い訳して来ないよ。

    • 2
    • 24/04/11 18:34:21

    登校班がPTAの役員で動いてるならそりゃそうよ。役員はしたくないけど子供にはちゃんと対応してなんて考え甘すぎ

    • 5
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 18:31:25

    PTAなんて子供のためにイヤイヤ入って役員やってる人がほとんどでしょう
    なのにやりたくありません!でも排除しないで!なんて奴いたら疎まれるの当然でしょ

    • 9
    • 17
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 18:23:02

    PTAって、会員の子ども達ではなく学校の子ども達の為に何か協力したい人が加入する団体でしょ?なんで親が未加入の子どもを排除するの?

    • 3
    • 24/04/11 18:14:14

    登校班いらないと思う。

    私も登校班のない小学校だったし、子供も登校班のない小学校だったけど困ったことないよ。

    登校班に縛られすぎてるよ。
    なきゃないでどうにでもなるわ。

    • 7
    • 24/04/11 18:00:51

    ウチの小学校は、PTA入らないと登校班に入れないって、学校側から言われたって聞いたわ。
    家近いからいいわって結局入らなかったみたい

    • 0
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 17:59:44

    そもそも登校班っている?
    うちが小学校まで2分の距離だからかもだけど、わざわざ集まって行くより各自で学校に行くほうが早いよなぁと思っちゃう。

    • 4
    • 24/04/11 17:59:29

    >>11
    1人で登校させるより集団の方が安心なんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ