20歳くらい違う担任との関わり方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 20:55:53

    モンスターペアレントじゃない?そしてアスペルガー

    • 0
    • 24/04/24 20:54:52

    しばらく様子見てるけど、これ言っちゃだめよねって我慢することが多々ある。

    • 1
    • 24/04/24 20:53:27

    うーん、コメントの言い分もわかるんだけど、実際かなり空気読めない人って時もあって難しい。

    • 1
    • 24/04/12 16:17:22

    何歳だろうと接し方は変わらないわ。
    失礼のないようにするし、聞きたいことは聞くよ。

    • 0
    • 24/04/12 11:47:26

    新卒の先生に3回あたった。
    親って怖いだろうから、丁寧に接するように気をつけてた。ベテラン先生の時より気を付けて優しくしてた。

    • 5
    • 24/04/12 09:02:46

    新卒の先生にタメ口をきいて、態度も偉そうな人が何人かいてるけど、そんなの見てるだけですごく不愉快。

    若くてもちゃんと大学で学んで、それで教師になってるんだから。先生に対して失礼。

    年齢で見下す人達って本当に嫌い。人としてどうかと思うよ。誰だって最初は新人から始めるんだから。

    • 7
    • 24/04/12 08:56:49

    別に何も気にしない

    • 3
    • 45
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/12 08:56:10

    嫌なババアにならないよう気をつけるくらいかな

    • 0
    • 44
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 08:54:02

    何が難しくて悩んでるのかさっぱりわからないや
    子供の担任の先生と保護者
    ただそれだけだよね

    • 5
    • 43
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/12 08:50:32

    接し方が難しいとか思うほど接触する機会ある?懇談会くらいでしょ?
    もしかしてしょっ中電話かけたりしてるの?笑

    • 1
    • 24/04/12 08:48:10

    担任の年齢とか関係なくない?子供の担任、学校の先生なんだからそう接するよ。

    • 3
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 08:48:06

    仕事の部下と学校の先生を同一視はしないなあ。その場その人に合った対応するのが社会人だしね。取引先の新人を部下扱いなんてしないでしょ?ちゃんと取引相手として接するよ。それと同じで先生には先生として対応する
    付き合い方って何?若い新人先生だし指導してあげなきゃ!とでも思ってるんだったら、ヤバい保護者だよ

    • 2
    • 40
    • ブイヤベース
    • 24/04/12 08:47:13

    >>30
    子供産んだ事ないのに何がわかるんですか!って言っちゃうような人だね。
    生意気な事って何言われるの?
    今までそんな先生に会った事ないよ。

    • 0
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/12 08:34:14

    20歳年下でも相手は学校の先生。タメ口じゃなく敬語を使って話す。歳は関係ない。年下だからって見下したりするのは、とても失礼極まりない事。社会人として、ちゃんと接していきましょう。

    • 7
    • 24/04/12 08:31:18

    >>30
    生意気って感覚がわからないわ
    年上だろうが年下だろうが言ってることがおかしい先生は、は?と思うけど年下のくせに生意気みたいな感覚はない

    • 3
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 08:30:55

    >>30
    「ナマイキ」って、相手を下に見てるからこそ出る言葉だよね。
    そもそも、若かろうが先生を下に見たことがない。

    • 3
    • 36
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 08:28:40

    あなたの先生じゃないよ。
    子どもの先生だよ。
    子どもは若い先生の方が接しやすいのでは?

    • 0
    • 35
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/12 08:27:21

    >>30
    本当にそんなことになればイラっとするのかもしれないけど、今どきの教員はみんなクレームにならないよう細心の注意を払ってるだろうから、こっちも適切な距離感とりつつ言わなきゃいけないことがあればその都度物申さなきゃならないよなって思うくらいかな。

    • 0
    • 24/04/12 08:27:11

    >>30
    ナマイキって例えばどんな?先生にナマイキ言われる場面なんてあるかな?

    • 2
    • 24/04/12 08:25:28

    どの先生にも同じように接する。多少の失敗は目をつぶる。身内の誰に似てるなんて知らんがなって感じ。レッテルを貼らない。

    • 1
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 08:23:53

    普通に接するよ。
    我が子の新人の先生の時は学級崩壊やいじめが多発して、我が子もいじめに遭い、確認の電話や相談をしたけれど電話対応も下手くそで個人懇談の話し方も加害児童だって可愛いですみたいな言い方されて腹立つ事がよくあった。

    • 2
    • 24/04/12 06:53:27

    >>28
    知識的なことはそうだとしても、子供のことで気にしてほしい事くらいは、年齢問わず保護者が責任もってきちんと言わなきゃいけないだろうね。
    ベテランでも、言わなきゃわからない事もあるでしょうね。

    • 1
    • 30
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 06:50:23

    何か、ママスタ民は出来た人間ばかりなのねー。

    20も下の先生に、もし、ナマイキ言われたらいくら先生だろうとカチンときてしまうけど。
    ここに書いてる人はそういう感情は微塵もないって事?

    • 0
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/12 06:39:24

    >>28
    >姪でもなければ会社の新人でもないんだから

    姪や会社の新人だろうと何かを上から指導したりしないよ(笑)それ、先輩風じゃん

    • 0
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 06:35:02

    年上だろうと年下だろうと、いち社会人として接すればいいだけでしょ。
    教師としては経験豊富ではないだろうけど、若くても深い見識を持ってる人は世の中にはたくさんいるよ。
    その先生はあなたの姪でもなければ会社の新人でもないんだから、自分のほうが何かを教えたり指導する立場ではないと自覚してわきまえたほうが良いよ

    • 3
    • 27
    • ブイヤベース
    • 24/04/12 06:30:32

    年齢関係なく先生という相手で見てるから接し方で悩んだこと無い。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 06:16:13

    担任が誰であれ私はどうでもいい。
    そんなに接することないよ。

    • 2
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/12 06:14:41

    私は年齢関係なく元々気が短いから。
    イライラしても年齢関係ないからごめんねー。

    • 0
    • 24/04/12 06:09:27

    それが学校の本望だったりしてね。

    若い先生をつけて、更年期ママ達に
    文句を言わせないようにする。
    自分より若い先生にイラッとしたり、
    文句言ったら負け。

    何かトラブル起きたら
    あの保護者こわーいwって言わせるんだよ。

    嫌な感じ。

    • 2
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 05:53:06

    年齢とかじゃないけど、メンタル強い人がいいな。
    保護者対応に慣れてる先生じゃないとね。
    少し意見しただけでショボンとしたり、すぐ辞めていく先生もいるし。
    ちょっとした事で傷ついて、保護者のせいにされても困るっていうのはあるかな。

    • 1
    • 24/04/12 05:46:57

    若い先生は分からんけど、定年再雇用のおじいちゃん先生って、これだからおじいちゃん先生は…って、見下されてない?と思えなくもないかなw
    実際ママスタなんて老害叩きばかりだし、年長者を見下す人ばっかよねww
    若い人に優しくしないと
    年寄りのオバサンは生きていけないのね?
    と思えたトピだわ。
    言葉遣いが悪いとか、傷つく表現があったらやんわり指摘?してもいいような気が
    しなくもないけどね。
    ダメなのかね。

    • 0
    • 20
    • なべやかん
    • 24/04/11 23:49:54

    タメ口で人生のアドバイスでもするような関係になりたいの?笑
    先生は先生だから、何歳だろうが何も変わらないけど。

    • 8
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 23:47:17

    新人でも、先生なんだから今までと同じでしょ

    • 4
    • 24/04/11 23:42:33

    え、別に普通に「先生と保護者」として接するでしょ。
    若いとか姪っ子や会社の新人とキャラがかぶるとか一切関係ないし笑

    • 7
    • 24/04/10 21:13:55

    接し方が難しいってトピ主はどう接しようとしてたんだろう

    • 1
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/04/10 20:31:33

    幼稚園の時と一緒でいいんじゃないの

    • 0
    • 24/04/10 18:52:37

    普通で良いよね。自分の子供の不安な面とか相談したり先生に求める事は年齢で変わったりしないよ。
    主の場合気をつけた方が良い事ってみんながコメントしている事を読む事だと思う。それが答えだと思う

    • 4
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/10 18:51:24

    教員として接する
    ただ子どもでもおかしくない年齢だし心の中で応援してる

    • 8
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 18:45:23

    何歳だろうが先生として接するのは何も変わらない。
    たまにいるよね、年下だからって先生にタメ口で話すようなおかしい人。

    • 11
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 17:29:21

    この際、年齢関係ある?
    相手は教員資格を持ったプロの教師でしょ?
    接し方が難しいって、姪っ子や会社の新人と同じように接しようとでも思ったの?

    • 8
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 17:24:12

    教師として接するから気にはならない。

    でも上の子が通っていた予備校の大学生バイト講師が下の子の中学に新任で入ってきたときはびっくりした。
    入学式でウロチョロしてて照れくさそうにペコリと頭を下げてきたから「あれ?あらあらあらあら、おめでとう!スーツ着てるからびっくりしたわ!」って言ったけど、うちの子の担任になったら微妙だなとドギマギしたわ。旧帝大出身の優秀な子なんだけど。

    • 4
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/10 17:21:21

    あまり期待しないで接しようと思う

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/10 17:21:18

    付き合う(合わせる)必要は無くね?
    子供の保護者として必要な事だけ話せば良いだけ

    • 9
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 17:19:49

    もう先生はみんな年下だと考えるようにしてる。
    今の先生は、みんな若い

    • 13
    • 24/04/10 17:18:37

    最低限知性と教養があるなら、まず年齢で人を見ないでしょ。
    社会的立場に相応しい振る舞いをするよ私は。

    • 8
    • 6
    • なべやかん
    • 24/04/10 17:16:49

    主の担任じゃなくて主の子どもの担任でしょ
    そんな構える必要ある?

    • 5
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/10 17:14:27

    普通に先生として接したけど
    高齢ママって先生若いとタメ口で話したり先生にかわいい言ったりかなり失礼な態度で接するのをフレンドリーと勘違いしてる人いるけどあれはやめた方がいい

    • 14
    • 24/04/10 17:13:22

    親がそんなに付き合うことある?学校で子どもをしっかり見ててくれたらそれでいいし、先生は先生として接するだけだよ。姪っ子や職場の新人とは全然違うよね。

    • 6
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 17:08:55

    あくまでも教師だから、相手はプロだと思って関わる。
    新社会人として至らない点は、多少大目に見る。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ