挨拶を返さない人

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/04/10 09:43:16

子供の幼稚園の送迎でよく会う同じクラスのママさん。
こちらの挨拶に対して、毎回ほぼ無視か軽ーい会釈のみ。。
昨日なんて周りに人がいない状態で真横を通り過ぎる時に挨拶したのに、そのママさんは蚊の鳴くような声で表情ひとつ変えず通り過ぎて行った。分かってはいるけど毎回なんかもやっとする。
個人的には、園や学校関係、職場での挨拶って大事だと思っていて、積極的にこちらからするようには心掛けている。人に押し付けるつもりはないけど、隣で子供も見ているのになぁとは思ってしまう。。
でも‥そのママさんの子供は先生にも自分から元気に挨拶できている。対してうちの子供は「おはよう」と言われても挨拶を返せない(笑)
親の姿が見本になるってよく聞くけど、、おかしいな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 22:55:13

    挨拶しつづけて「それでも挨拶スルーする自分恥ずかしくない?」という罪悪感のダメージを負わせる。そして周りにも「あの人性格悪」って知れ渡るし。そのまま挨拶し続けよう。
    もはや観察ゲームだと思うと面白いよ。

    • 0
    • 24/04/10 22:52:44

    いるね。人が怖いのかもしれないよ。

    • 0
    • 24/04/10 22:50:07

    挨拶しなくても、こちらはずっと挨拶したらやがてしてくれる人はいるよ。

    • 0
    • 24/04/10 16:42:47

    挨拶しない返さない親って結構いてるよね。
    私も最初はびっくりしたり、なんかしたかな?ってモンモンしたりしたけど、結局相手の問題であって自分の問題じゃないって思うようになったら、気にならなくなったよ。

    • 2
    • 24/04/10 15:18:10

    同じクラスなのにね

    • 0
    • 24/04/10 15:15:23

    子供の躾がどうのとか関係なく、挨拶をまともにできないやつは人間として最低のクズ。どんな理由があろうとだ。

    • 2
    • 33
    • なべやかん
    • 24/04/10 15:13:18

    親しくないから挨拶しないのかな、全く挨拶返さない人いるよ。親しくなくても顔見知りなんだから挨拶の1つもくらいしたってバチあたらないのにねぇ。プイッと、そっぽを向いて意地でも挨拶しない人いる。感じ悪いわぁ~。挨拶できないなら会釈くらいしなさいよ。

    • 3
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 15:06:26

    子供の性格があるからね。

    • 1
    • 24/04/10 15:03:55

    >>24
    結構見るけど、大体自分もしてないのに相手がしてこない言ってるやつとかそれ相手はあなたのこと認識してないんじゃ?みたいな薄い関係性のばっかりじゃない?
    トピ主のも同じクラスでも子供同士仲良いとかじゃなかったら誰だろうって思われながらの挨拶っぽい

    • 2
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 12:02:36

    グループでいて、横を通る時に挨拶すると、仲良し以外とは話しません挨拶しません。みたいな感じでジロッと人のこと見て無言のママ達よりはマシだなって思っちゃうとこがある。

    • 2
    • 29
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 11:54:53

    うちの近所にも絶対に挨拶しない人がいる。すれ違う時に挨拶しても絶対前を向いたままでチラとも見ない。ほとんど話したこと無いのに、何が気に喰わないのか。
    子連れで挨拶しても無視してた。相手の子供が「今の人誰?」と聞いてたけど子供にも返事せず。
    だけどうちの母のあいさつには返事してた。年上だからか。
    もうバカバカしくなって挨拶しなくなった。見たことない他人と認識してる。

    • 0
    • 24/04/10 11:43:14

    その程度の仲という事だから諦めるしかない
    誰でも嫌われたくない相手には明るく返事をするでしょ
    私二回無視されたら怖くて次はできないよ

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 11:22:58

    主のことがものすごく苦手なんじゃないの?
    軽い会釈でも蚊の鳴くような声でも挨拶返してるならいいじゃない。
    めっちゃ笑顔で「おはようございまああす!!」ってしないといけない?

    • 2
    • 24/04/10 10:57:16

    高校の頃田舎の島から出てきてるのにヤンキーぶってたやつ挨拶して来ても無視してたわ。なんか大嫌いだった。こどもおろすカンパとかするような人だったから馴れ馴れしく下の名前呼び捨てで呼ばれるのも嫌だったな。あの女真っ当に生きてるのかな。

    • 0
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 10:54:26

    同じようなトピいくつもあるよね 幼稚園で挨拶無視されるんだけど系トピ

    • 1
    • 24/04/10 10:48:58

    仕事で挨拶しまくるから挨拶されたらどこの場所でもするわ

    仕事でも挨拶しない人いるけどいちいち気にしてられない

    • 0
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 10:35:21

    最近多いよ~。職場もそうだよ。挨拶もしないし明るい人はそんな人に話しかけていくけどはっきり社内の人間は付き合いたくありません!!て言われたらしいよ。
    こんな人かって思うだけでいいかと。

    • 1
    • 24/04/10 10:20:21

    >>8
    挨拶されないっていう子は何様なの?と思うけど
    しっかり挨拶してるんだよね?
    道路遊びとかさせてないよね?
    道にゴミポイ捨てとかしてないよね?
    同級生のママとかだよね?

    • 2
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/10 10:09:01

    個人的に思ってることならそのまま胸にしまっとけばOK

    • 1
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 10:08:39

    主と同じテンション求められても…

    • 2
    • 24/04/10 10:08:21

    >>9
    トピ文読む限りトピ主すんげー悪意のある怖い顔で見てそうだもん
    そんな明るいテンションで行けないと思う

    • 2
    • 24/04/10 10:06:43

    錦鯉みたいに「こーんにちはー!」って言ってんじゃないの?そりゃ無視されるわ

    • 2
    • 24/04/10 10:06:30

    >>4
    敵対心持ってる主の主観だからね

    • 2
    • 24/04/10 10:06:20

    小学校に上がると知らない人ばかりだし、挨拶出来ない人は人が集まる場に出てこないし、気にならなくなる。
    幼稚園の時はたくさんいた、気にしない。目に入れない。

    • 0
    • 24/04/10 10:03:12

    >>8
    自分の子は挨拶してるの?

    • 4
    • 24/04/10 10:01:32

    押し付けてるじゃん

    • 3
    • 24/04/10 10:00:43

    会釈でかえってくるなら無視してるわけじゃないんだし。
    主が相手に期待しすぎてるんでしょ

    • 3
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 09:57:15

    すれ違いざまなんて軽く会釈だけでいいんだよ。

    • 3
    • 24/04/10 09:55:48

    挨拶しない人たくさん居るよ
    私も自分からはしない

    • 3
    • 24/04/10 09:55:37

    おはよぉ~!!って眩しい挨拶をしてきて、同じテンションで返事をしなければいけないというなら、もう押し付けてるよ

    • 4
    • 24/04/10 09:53:08

    そういう人近所にいる。
    向こうから挨拶されたことない。
    うちの子供とすれ違っても挨拶されないって言ってた。

    • 1
    • 24/04/10 09:52:37

    人の子供のよけいな心配するより
    自分の子供がしなきゃいいだけ

    • 1
    • 24/04/10 09:51:55

    >>4
    緊張してる人、人が苦手な人、ストレスがたまってる人
    いろいろいるよね

    • 2
    • 24/04/10 09:50:51

    主は自分が嫌われてないか不安なんじゃない?

    • 3
    • 24/04/10 09:50:30

    蚊の鳴くような声でも返しているならね。。色んな精神状態の人いるし。

    • 4
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/04/10 09:49:29

    いるよね、そういうママさん。こっちが何したって感じだよね。
    そのママさん他の人とは普通に挨拶してるの?

    最後の文が私の理解力不足かもしれんけど、主の子が挨拶返せないって事?

    • 1
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/04/10 09:49:02

    世の中いろんな人間がいるんだよ
    そういう人間もいるの
    仲良くできない人とは関わらなきゃいい
    いちいちこういうトピたてて、とやかく言うのは時間の無駄

    • 5
    • 24/04/10 09:45:25

    蚊の鳴くような声で表情ひとつ変えず通り過ぎて行った

    相手は挨拶してるのに主が気に食わないだけなのか

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ