新小学一年、人見知りがひどい

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/04/10 09:05:04

新一年生の娘。
幼稚園時代はクラスが15人、中でも女の子が5人という少人数の園で、また先生のおかげもあり友達も出来て楽しく過ごせました。
でも進学した小学校は一年生100人ほどで同じクラスには同じ園だった子が3人しかいません。

そして娘は人見知りがひどく、挨拶やお礼はちゃんと言えるけど、自分から友達作りというのは苦手というか…出来ない気がします。
同じように人見知りのお友達もいるだろうなとは思うんですが…。
新生活まだ数日ですが友達出来るか不安、と言っています。
人見知りなお子さんをお持ちの方、どうですか?
友達出来ますかね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 20:31:25

    給食袋とかキャラクター物が許される物にはキャラクターとかにすると、好きな者同士の会話のきっかけとかになるよ。

    • 0
    • 24/04/10 10:19:28

    1年生の最初のうちは先生も気を使ってみんなで仲良く取り組めるように
    考えてくれてるから自然と友達ができるようになるよ
    ウチは入学に合わせて引越ししたから知り合いが1人もいなかったけど
    すぐに友達作ってきたよー

    • 1
    • 24/04/10 09:27:03

    できるできる。うちの子、超超超人見知りで同じくハラハラしながら見てたけど、班行動や係りでいろんな子と組むうちに合う子が見つかって仲良くしてたよ。

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 09:22:29

    まだ数日間だから心配するには早いと思うよ
    登校班とか下校班とかあるならそこでもクラス別の子供と仲良くなるかもしれないし
    親が心配しすぎると子供にも伝染するから、親身になりつつも、大丈夫!あなたならできる!まだ始まったばっかよ!スタンスでいた方が良いと思うよ

    • 2
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 09:14:30

    大丈夫だよ
    うちの子なんて知り合いが1人も居ない状態で入学したから
    最初は友達が出来なくて当たり前
    皆、仲良くしてくれるよ

    • 1
    • 24/04/10 09:09:11

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ