【立憲民主党】梅谷守議員を公職選挙法違反で刑事告発…選挙区内の有権者に日本酒を提供した疑い

  • ニュース全般
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/04/10 07:31:41

選挙区内で日本酒提供の疑い 立憲民主党 梅谷守衆議院議員を公職選挙法違反で刑事告発

2024年4月9日(火) 22:55
新潟放送

選挙区内である新潟県上越市の町内会などに対して、日本酒を提供していたことが問題となっている立憲民主党の梅谷守衆議院議員。この問題を巡り、糸魚川市の男性が9日、公職選挙法違反の疑いで告発状を提出しました。

代理人弁護士を通じて新潟地検と新潟県警に告発状を提出したのは、糸魚川市の行政書士 倉又稔さんです。

倉又さんは「議員本人が説明責任を果たしていない」として町内会関係者に調査依頼し、目撃や帳簿など証拠があった6回について告発したとしています。

問題発覚後、梅谷議員は国会で記者団に対し「対価として認識していた。軽率だった」と繰り返し、その後、会見などは開いていません。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1104357

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 13:08:05

    小野寺五典みたいな、新盆の線香すらNGだと言われる世界で、町内会に酒と現金なんて論外

    • 1
    • 24/04/12 13:07:06

    立憲ってメディアが報道してないだけで疑惑も含め色々あるんだよね他にも。

    「我々は国民の声を聞く」って立憲の泉さんが言ってるから、Xで立憲の問題について何回質問してもスルーなんだよね。
    川田龍平の件とか公職選挙法違反の件とか。
    「事実ではない」とか「問題ない」という認識ならそう答えたらいい話なのに無視。

    やっぱり立憲は無理。
    自民党がダメだとは言えその他の政党はもっと無理。

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/12 13:05:32

    捜査結果を待っての甘い処分や、煮えきらない判断で処分を先延ばしすれば自民党と同じ。
    少なくとも今の沈黙は頂けないし、説得力を著しく欠く態度だ。

    • 1
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 09:47:35

    これが自民党の議員なら、辞任するまでワイドショーで袋叩きだろうね

    • 3
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 07:00:13

    日本酒だけじゃなく現金も配ってたらしい


    https://news.ntv.co.jp/category/politics/teeec850f4f8ed4a7493b41e9660e93140
    立憲民主党の梅谷守衆院議員を刑事告発 有権者に日本酒や現金寄付の疑い 《新潟》

    • 2
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 21:49:09

    >「対価として認識していた。軽率だった」

    確信犯か

    • 2
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 21:15:50

    今年2月までやっていたということは、自民の裏金追及の最中にも自分は有権者に日本酒を配っててたのねー。

    • 2
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/10 12:54:33

    この件にしても、杉尾の件にしても、放置で終わらせようとするよね、立憲は。
    なんで代表がコメントすらしないの。
    首相の任命責任ガー!言うなら、立憲代表の泉さんも責任とらないと。

    • 2
    • 24/04/10 10:14:29

    >>1
    立憲は安住国対委員長が自民党と同じパーティー券収入不記載やってたのもスルーしてお咎めナシだから、コイツも無罪放免でしょ

    • 2
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 07:37:57

    自民党の裏金問題をぶっ叩いてる最中の立憲民主党がどう判断するのか興味あるわ〜(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ