韓国車が「自然発火の可能性」で相次ぐリコール「駐車していた車が動く」ことも

  • ニュース全般
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/10 02:58:38

米国の消費者も〝火車〟の恐怖に気付いた? 韓国車「自然発火の可能性」で相次ぐリコール「駐車していた車が動く」ことも

2024.4/4 06:30

「火車」とは仏教用語だが、韓国製の自動車の話を聞くたびに、この言葉を思い出してしまう。米国で「火災発生の可能性がある」としてリコールになる自動車があまりにも多いからだ。

現代(ヒョンデ)自動車は、エンジン開発・販売を縮小して、「電気自動車(EV)と燃料電池車などエコカー中心」とする戦略を立てた(韓国経済新聞2020年1月30日、『エンジンが必要ない自動車時代を操り上げる』)。

「脱炭素」の流れとともに、内燃機関車の主力であるエンジンの欠陥に手を焼いたためとされる。

米紙「コンシューマー・リポート」が、現代・起亜(キア)の自動車の〝火車の危険〟を採り上げたことは、情報サイト「マネー1」(24年2月22日)で知り、改めて原文(3月8日付の差し替え記事)を読んだ。

《米運輸省道路交通安全局(NHTSA)によると、10年以降、現代・起亜の3100台以上が火災に見舞われた》

《これらの火災は、エンジンの問題に関連している》

米CNNは22年2月9日、以下の記事を伝えた。

「現代・起亜は、米国でスポーツ用多目的車(SUV)など自社の自動車50万台近くを対象に、走行していないときに車両が自然発火する可能性があるとして、建物から離れた屋外に駐車するように呼びかけた」

ロイターによると、現代・起亜は23年8月、米国で「火災の危険性がある」として9万1000台強をリコールすると発表した。

同年9月には、「エンジン発火のリスクがある」として、米国で337万台をリコールすると発表した(ロイター9月28日)。

韓国ネットには「なぜ米国でだけリコールし、韓国ではしないのだ」との不満の書き込みがあふれた。

現代自動車は今年2月、米国でプレミアムブランド「ジェネシス」の一部の車種、約9万台をリコールすると発表した(中央日報2月17日)。理由はまた、「火災のおそれ」だった。


続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 08:21:09

    >>28
    ヒュンダイ自動車が、年間に一桁台しか売れなくて撤退したよね
    一昨年くらいにまた日本に出店してきたけど

    • 0
    • 24/04/30 13:32:31

    >>28
    祖国愛の強い在日韓国人が乗るのかしら

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 13:11:09

    韓国車って日本で乗ってる人いるのかな?

    • 0
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/30 12:08:13

    YouTubeの事故シーン集みたいなので、韓国で車が急に燃え出して運転手が慌ててハンドル切ったらハンドルがすっぽぬけて大絶叫…っていう映像見たことある
    あの後どうなったんだろ

    • 0
    • 24/04/27 07:34:57

    走る棺桶(火葬機能つき)

    • 1
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 22:00:07

    ハマスの人「韓国車下さい!」

    • 0
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/26 21:12:01

    燃える車とか斬新だな

    • 3
    • 24/04/26 09:41:20

    >>22
    この事故も韓国車の欠陥のせいってこと?

    • 1
    • 24/04/20 22:15:33

    30代男性、坂道に駐車した自分の車にひかれて死亡【韓国】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4415017?sortType=old

    • 0
    • 24/04/20 21:29:20

    タイガー・ウッズが事故ったのってやっぱり韓国製自動車が原因だったのかな

    • 0
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 11:51:06

    いつものコリアンクオリティ

    • 4
    • 24/04/17 21:46:53

    ふ~んだから?って感じ
    おなじみの出来事でサプライズ感がない

    • 6
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 11:16:42

    >>16
    火だるまになって死ぬんじゃない?

    • 2
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 10:41:07

    スマボといい、韓国製ってなんですぐ発火するの?

    • 7
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/14 23:03:18

    乗っている時に発火したらどうするんだ…

    • 3
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/12 07:39:03

    やっぱ中国製と韓国製って怖いね

    • 4
    • 24/04/11 22:25:18

    自動車まで火.病を起こすのか

    • 5
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/11 13:51:04

    駐車していた車が勝手に動くってことは、逆に、人が運転していても勝手に暴走するってこと?怖すぎる…

    • 6
    • 24/04/11 10:13:29

    韓国製ってスマホ(Galaxy)も発火しまくって、一時期は韓国製スマホを飛行機に持ち込めなくなってたよね

    • 5
    • 24/04/10 21:03:57

    この記事見て、すぐタイガーウッズ思い出したわ。
    あの方、一歩間違えれば死亡してた。

    中国の車も充電装置発火したとか、中韓怖いわ

    • 3
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/04/10 21:00:03

    こわー。
    絶対に乗りたくないわ。

    • 5
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/04/10 15:35:36

    >>8
    やっぱまだ技術が未熟なんじゃない?

    • 2
    • 24/04/10 10:16:20

    中国と韓国で作られたものって、やたらと火を吹いたり爆発したりするの何で?

    • 6
    • 7
    • ほうとう
    • 24/04/10 10:04:14

    中国車は大丈夫なのか?

    長澤まさみがBYDのCMするけど

    • 2
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/04/10 09:58:45

    韓国製品はヤバい

    アメリカでは、韓国製(サムスン)の洗濯機が発火して自宅が火災になった人たちが集団訴訟してるよ

    • 4
    • 24/04/10 07:40:15

    少し前韓国でブレーキ効かなくてヒュンダイのEVタクシーが暴走してたよね。
    火吹いたりブレーキ効かなかったり大変だね。

    • 3
    • 4
    • なべやかん
    • 24/04/10 07:12:33

    タイガー・ウッズが原因不明の事故を起こしたのも韓国車だったよね…

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 03:05:28

    スマホだけじゃなく車も発火するんだね、韓国製って

    • 8
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/10 02:59:39

    同年3月、今度は日本でも販売しているEV「アイオニック5」など17万台を韓国内でリコールすると中央日報が報じた。同月末には、起亜がSUV約42万台を米国でリコール。これは、「駐車していた車が動くことも」(同3月31日)だった。

    韓国車は米国で大量に売れていた。しかし、輸出増加率は今年2、3月と連続して前年同月比マイナスを記録した(聯合ニュース4月1日)。

    主力市場の米国で〝火車忌避〟が高まっているからかもしれない。 (ジャーナリスト 室谷克実)

    https://www.zakzak.co.jp/article/20240404-OSQ3VPOBBFMXXKHDWDKHATFKQ4/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ