小4男児がいじめを苦に転校 奈良教育大付属小「深く傷つけおわび」

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/09 20:52:25

奈良市の奈良教育大付属小で昨年、当時小学4年の男子児童がいじめを理由に転校していたことがわかった。奈良教育大が9日、記者会見を開き、いじめ防止対策推進法に基づく重大事態にあたるとして児童と保護者に「深く傷つけたことをおわびする」と謝罪した。

弁護士や大学副学長らでつくる調査委員会は報告書で、男子児童が3年から4年の1学期にかけてクラスの児童から、「しね」「消えろ」などの悪口を言われた▽ランドセルや筆箱などの所有物が壊されたり、ゴミ箱に捨てられたりした▽虫取りやサッカー、鬼ごっこなどで仲間外れにされた▽女子トイレに無理やり入れられた、など10項目をいじめとして認定した。
男子児童が昨年夏に転校を決め、同小校長が転校先の校長との電話のやりとりでいじめを把握し、大学側に報告した。
調査委は、学校側がこのいじめを「児童間のトラブル」ととらえて組織的な対応を取るのに約1年を要したことや、校内のいじめ防止の対策が具体性を欠くことなどを指摘。保護者から連日の欠席はいじめが理由であると伝えられていたことも踏まえ、転校に至る前に対処を検討するべきだったと結論づけた。
会見では、男子児童の父親の「所見」も発表された。「息子が大事にしていたお守りをバラバラに解体してトイレに捨てた」「息子について『クラスで要らないと思うやつ』とクラス全員に挙手させ、居合わせた担任が真剣に関与しなかった」という二つの行為を「息子を絶望させた最も陰湿な出来事」とした。
その上で、報告書の概要版に、二つの事実の記載がなかったことを「到底受け入れられない。いじめの全容を薄めて見せたいという意図すら感じられてならず、残念」と記した。
宮下俊也学長は所見について「重く受け止める」と述べ、「既に調査委員会が解散したため、追記ができなかった」と釈明した。担任教員は単年度採用で、3月末に任期満了で退職しているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 04:47:57

    このご時世にそこまで酷いいじめがあったのに隠蔽してさ立命館はどんなモンスター教師世に放つつもりだよ。

    • 1
    • 24/04/24 02:50:18

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

    • 1
    • 24/04/10 14:15:24

    既に調査委員会が解散したため、追記ができなかった


    こういうところだよ、隠す気しかないじゃん
    釈明じゃなくて言い訳

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/04/09 23:05:54

    >>11
    一般企業じゃ使えないやつばっか

    • 1
    • 24/04/09 23:04:05

    教育大附属が聞いて呆れる

    • 5
    • 24/04/09 23:01:44

    >>11
    ね。

    • 2
    • 24/04/09 22:33:12

    >>11
    もうすぐ契約終わるし、適当に3月末まで給料もらってやめよーみたいな

    • 3
    • 24/04/09 22:31:45

    教育大附属だよね
    学校での色んな問題に対応して、それをも研究している国立大附属なのに
    対応おかしすぎる

    • 7
    • 24/04/09 21:47:12

    いじめた奴が転校すればいいのにね。出席停止とかさ。

    • 23
    • 24/04/09 21:44:41

    教員いろんなやついるもんね!
    変わってる人多いし

    • 4
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 21:44:36

    奈良は多い~
    子供の親友もいじめられて転校したし、数人そんな子がいた。親友のおかあさん仲良ったから話してたけど私の子供とは離れたくないけどこの地域が嫌だと遠くに引っ越した
    私も引っ越したいなて思ってる。モンペもいるし

    • 2
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 21:44:14

    やってること陰湿すぎるし、所見の話は調査で分かっていたはずなのに入っていないのはおかしい。

    いじめ対策専門の学校作って、いじめたやつはそこに転校させてくれないかな?犯罪者が転校したところで、転入先は不幸でしかない。一年くらいは更正学校に行くとなれば抑止力にも繋がるかも。大人は犯罪を犯したら刑務所に行くんだから、子どもにも更正施設が必要だと思う。自分の子がいじめを犯したら、そういう施設に行ってほしい。

    • 6
    • 24/04/09 21:42:48

    >>1
    国立小はどんなに問題があっても退学にできないとネットであって、イジメや問題児がいても大半が中学進学。ただ中学受け入れ拒否で進学できなかったケースもあるみたいだし、いじめられた方が転校で泣き寝入りは可哀想。
    いじめてた方は何の処罰もなかったら、ターゲット変えそう

    • 4
    • 24/04/09 21:41:03

    転校も勇気いったろうに、楽しく通えてるといいな。

    • 7
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/04/09 21:38:08

    小4男子でこんな陰湿なのいるんだ

    • 8
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 21:34:12

    こういういじめの記事読むと胸が締めつけられる
    こんなのいじめた子達を転校させたらいいのに

    • 8
    • 4

    ぴよぴよ

    • 24/04/09 21:26:21

    単年度採用、
    人件費ケチるからだな

    • 2
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/09 21:25:23

    イジメ内容酷過ぎて学校がなぜ即対応しなかったんだ?
    こちらの地域は容赦なく加害者を転校させるようになったよ。
    悪質なイジメだと警察呼ぶし。

    • 1
    • 24/04/09 21:20:24

    https://news.yahoo.co.jp/articles/215cc462794926b66c1ca146b3c638ce7a228fe3

    いじめの一部だろうけど、これにあった。
    今5年生で国立小ならこの子達も転校させる処分下すなりすればいいのに。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ