ママ友関係でトラブってる人って大体保護者と友達とを勘違いしてるよね。な

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 14:29:57

    ママ友は友達ではない感じはある
    子供が同級生で仲良くなったから始まる関係性
    だから話す内容、接する態度、休みの日に会う頻度、距離感は友達とは違う

    • 3
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 14:26:09

    >>35
    読売新聞の記事データベースには、1995年(平成7年)に『公園デビュー』、1999年(平成11年)には『ママ友』という言葉が登場した。

    って出てきたわ。

    • 1
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 14:07:50

    役員ラインから個人ラインずっと送ってきた人
    料理の写真や日常ラインばかり送ってウザかったな
    こういうのを距離感おかしいって言うよね

    • 4
    • 40
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 12:07:20

    「(持ち合わせて)一緒に行こう」「隣に座ろうよ。先に着いたら席とっといて!」と行事のたびに声掛けてきた人
    学生じゃないんだから…と違和感抱いて距離置いた

    • 7
    • 24/04/11 12:01:03

    ただの保護者同士なのに、何回か習い事のお迎えが重なっただけで「ねえ!下の名前で呼びあおうよ!」って言ってきたママ友作り命のあの人、トラブルまみれだったなぁ。
    びっくりして離れて正解だったわ。

    • 6
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 11:59:03

    うん、トラブる人ってだいたい距離感がおかしい

    • 4
    • 37
    • しめ(うどん)
    • 24/04/11 11:57:39

    >>34
    本当それです。

    • 1
    • 36
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 23:07:17

    >>29トラブルってどんな?

    • 1
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 22:57:40

    ママ友って言葉がいつ頃から出てきたか覚えてる人いる?

    • 0
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/10 22:14:35

    「ママ友」って言葉ができる前までの、「保護者」って言葉に変えてみると、勘違いしてる人たちの言動がいかに異常かわかる。

    他の保護者にプライベートな話を毎日LINEする
    他の保護者に対し、必要以上に親しい付き合いを期待する
    子どもが他のクラスになっても元のクラスの保護者に粘着する

    • 8
    • 24/04/10 19:54:04

    そう言う人は
    ママ友以外の誰とでもトラブってそう。

    • 2
    • 24/04/10 19:46:39

    たしかに

    • 1
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 15:05:34

    ママ友から友達になろうとしてる人が、仲良くしたくて日常的なラインばかり送ってる人いた。結局、距離置かれてたね。何でそういう事したら嫌われるって分からないんだろう

    • 5
    • 24/04/10 14:56:55

    トラブルになる前から、この人とは少し離れた距離でつきあう、もしくは関わらない方がいいなと思う人の近くに居続けて、トラブルに巻き込まれたり、自分が元になってしまう人を知ってる。
    でも本人はその離れた距離を取れてると思ってるんだよね。
    そういう人に対してちゃんと取れている人は、暇だからという理由だったり、好奇心なんかに任せて、わざわざその相手を構いに行ったり、自ら関わっていくような行為はしないんだよね。
    そこを理解できないから距離感バグちゃってるんだろうな。

    • 4
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/04/10 14:31:06

    グイグイ行くから距離取られてるのに、それに気づかず、更に人に近づいて行く人いる。やめれば良いのに、分からないんだろうね。結局近所のママ友や、気が強い人にも近づいて行ってトラブルになってた。
    なんで学ばないんだろうって思ったよ。

    • 5
    • 24/04/10 14:24:27

    実家に頼りっぱなしの地元民じゃない?
    精神的に大人になれてない人

    • 3
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 14:16:15

    距離感間違えてる人は、トラブってるね
    やたらと人に近づいて行くからトラブルになるんだよ
    ASDの積極奇異型かも

    • 4
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 10:55:45

    保育園から一緒で7年の付き合いになるママ友一人以外は、信用してないし距離詰めてこられそうななると引くようにしてる。今もライングループがーとか言って詰めて来てる人がいて迷惑。小学校高学年なんだから子供が仲良かったら子供達だけで遊べばいいんだよ。勘違いし過ぎ。

    • 4
    • 24/04/10 10:48:35

    たしかに。

    • 0
    • 24
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 10:47:40

    私、それだな。
    でも、周りを見ていて思うのはママ友から本当のお友達になっている人はいるよね。良い関係を築き上げてさ。役員とかでとことんあうとそうなるんだろうね。
    やっぱり、ママ友から本当のお友達になってる人はそれなりの人柄。

    • 1
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 10:46:54

    子供の同級生の親は、友達じゃないからね
    なのに学生時代のノリで接そうとするからトラブルになるのにね

    • 8
    • 24/04/10 10:45:49

    うん。それは思う。距離近いと気抜いちゃうからトラブルになるよね。

    • 3
    • 24/04/10 10:45:00

    >>2
    そのとおり。私の周りでもそう

    • 2
    • 24/04/10 10:44:41

    友とか呼ぶから勘違いする。
    保護者でいいんだよ。なんで母親同士だと急にママ友とかいう気持ち悪い呼び方になるんだ。

    • 8
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/04/10 10:43:01

    学校関係の保護者が人間関係の全てで、それ以外は友達がいないって人が、割とママ友トラブル起こす

    • 4
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 10:40:37

    ママ友って、会社で言うと同僚みたいな意味だと思ってる。
    友ってついてるから友達と勘違いするのかな。

    • 1
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 10:40:23

    同僚くらいの感覚で付き合える人ばかりだと平和

    • 2
    • 24/04/10 10:40:21

    友達欲しい欲をママ友で補ってるのかね

    • 4
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 10:39:43

    仲間意識が妙に強かったり、仲良しグループ作りたがったりね
    職場でも例外なくトラブルメーカーだったなそういう人

    • 5
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/04/10 10:37:39

    そうだよ。本当にそれ
    積極奇異型なんじゃないかな?
    距離感間違えて距離感近い人は大体トラブルになるよ

    • 5
    • 24/04/09 22:25:11

    ママ友って子どもの友だちのママであって、自分の友だちじゃないのにね。
    自分の友だちならママ付けない。ただの友だちだもん。

    • 3
    • 24/04/09 22:20:01

    下の名前でちゃん付けで呼んだりしてさ、結構いつも話したり遊んだりランチ行ったり家行ったりおかん同士だけで飲み行ったりしたら友達みたいな感じと思ってしまうじゃん。でも違ったんだよね。本当の友達ではなかった。

    • 5
    • 24/04/09 21:46:26

    友じゃないのにママ友って言っちゃうから距離感を勘違いさせるのかも。呼び方変わらないかな

    • 7
    • 24/04/09 21:42:33

    >>2
    本当それ

    • 0
    • 9
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 21:42:11

    子供の友達の親、というだけなのに、必要以上に親しくなろうとするからだよね

    • 11
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 21:40:38

    確かに!!ママ友と友達は違うなて距離とりだしたらトラブルないわ。

    • 3
    • 24/04/09 21:39:35

    そう言われればそうだね!あの時は本当に大変だったなー。

    • 1
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/04/09 19:16:16

    知り合ったばかりなのに、長年の親友ばりに毎日LINEしてきて、自宅に凸られたときは発狂寸前だった。
    こちらの望む距離感は完全無視。まさに暴走列車。

    • 9
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/09 19:13:28

    自分でトラブルの方(そうしたらトラブるの当たり前だよねって感じのことがわからないのか)に突っ込んでいくけど自覚ない人っているよね。

    • 6
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/09 19:10:13

    なるほどそうだね。

    • 1
    • 24/04/09 19:05:01

    まさにそれ 分かる

    • 5
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/04/09 19:04:50

    距離感バグってる人がトラブル起こしてるね。

    • 18
    • 24/04/09 19:03:37

    あ、わかるかも。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ