今の小学校って、プリント類がすっごく丁寧でビックリした

  • なんでも
  • はなうさぎ
  • 24/04/09 10:20:41

新小1。
明日の持ち物や今日出た宿題が書かれたプリント、
今日配ったプリント一覧のプリント(笑)まで
しかも、今週1週間の授業内容の予定表が1時間目から全て書かれてるプリントまである。
↑これはすごく有難い。けど先生の負担すごそうだね…
みんなのところはプリント類どう?
こんなのもあるんだ!ってのある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 12:11:00

    皆ちなみに皆今日の皆問題!というの皆コメント欄にあって皆エイハブの役割を800字で皆記述し皆歴史学との関わりを800字で記述し皆自身の皆感想を1600字で皆記述せよ。
    みたいの書いてくれるから皆助かる。

    面白い先生だよ!皆な。

    • 0
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/09 11:48:17

    新2年だけど、うちは1年間ずっと週の予定が配られてた。今まで丁寧過ぎたから今年からちょっと不安だわ。

    • 0
    • 24/04/09 11:40:42

    >>22
    わかる笑
    今新一年と中学新一年がいるんだけど、小学生めーっちゃ丁寧!中1全然わからん笑
    まぁ普通に考えたらそうだよね。

    • 0
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 11:36:37

    皆ちなみに皆プリントは皆専門用語だと飛び道具と呼ばれ皆使いすぎるとバカにされるのはどの業界もだが(皆あくまで至高は口頭。)

    だがしかし皆プリントはやらねば皆ならない。

    皆体操勉強だ!!皆な。

    • 0
    • 24/04/09 11:08:42

    ある程度ひらがな習うまではプリントて配られたよ。
    字が書けない子が連絡帳書けなくて困るから、プリントで配って連絡する感じみたいよ。
    先生によっては高学年になっても配ってくれる先生もいれば、ひらがな習いおわるぐらいに配らなくなる先生も。
    後者の先生のクラスだと、字書くのが遅い子は時間が足りなくて連絡帳に連絡事項を最後まで書けないとか出てくる。

    • 1
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 10:57:09

    >>21リアルでもそんな感じ?

    • 0
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/09 10:56:25

    バカな親が増えてるんだろうね。

    • 4
    • 24/04/09 10:55:37

    わかる。
    こんなに今の時代はご丁寧に・・・と思ったら
    中学校になって、一気に省略(笑)

    • 2
    • 21
    • タッカンマリ
    • 24/04/09 10:54:41

    丁寧だけど、フォーマットがあるしね。
    日付変えるくらいで、文書作成なんてたいして大変じゃないよ。

    • 4
    • 24/04/09 10:51:23

    4月の間は丁寧だったけど、GW明けから徐々に手取り足取りはなくなるよ。
    学校側もこれだけしてやってんだから、親も最初のうちはしっかりプリントやに目を通し、ランドセルの中をチェックしてね。筆箱は必ず点検してね、家庭学習の指導してね、躾けしてね、忘れ物させんなよってことです。

    • 1
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/09 10:50:28

    >>7
    横だけど、さっきから何言ってるの?
    主と話噛み合ってなくない?
    字書ける云々、関係ある?

    • 4
    • 24/04/09 10:50:15

    担任によるとしか言えない

    • 2
    • 24/04/09 10:48:45

    中2と小2がいる

    私も一年前、同じ衝撃を受けたよ
    上の子のときには、こんなにも丁寧じゃなかった
    今年度も引き続き、事細かなおたよりを貰えている

    凄く助かる

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/09 10:45:41

    >>12
    それ4月だけだよ

    • 1
    • 24/04/09 10:42:26

    >>12
    体育絵縄跳び使うとか図工で何が必要とかもわかるからすっっっごくありがたいよ。

    • 1
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 10:42:10

    >>9
    可愛いよね!!
    今頃、緊張しながら楽しくみんな頑張ってるんだろうな~

    • 1
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/09 10:39:12

    >>12
    それあるね
    子供って何言ってるのか分からない時あるけどそう言うプリントあるとあーあれの事だなって繋がる

    • 1
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 10:38:14

    >>7
    親向けに、今週はこんな授業をしますというお知らせだよ
    今日の今の時間どんなことをやってるか、親も把握できるってスゴイなと。
    今日は〇〇やったんだね?と声掛けると何で知ってるの?って色々教えてくれるから本当有難い

    • 0
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 10:36:09

    うちもほぼ同じ感じ。
    でも自分の頃も似たようなもんだったよ。30年前くらいだとワープロ持ってる先生もいたし。35年前だとステンシルみたいな、プリントごっこみたいなやつでノートに直接刷ってる先生もいたな。懐かしいね。

    • 1
    • 24/04/09 10:33:54

    去年の担任はそのプリントを連絡帳にも貼って訂正や追記がある場合は記入させていて賢いな〜って思った
    今年の担任は連絡帳に必ず一言日記を書かせるようで連絡帳を見ることが楽しみになりそう

    • 1
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 10:33:47

    >>5慣れるまでは毎週日課表のプリント貰って帰ってた。
    ◯時間目に学校探検、4時間目は給食の準備とか組み込まれててめちゃくちゃ可愛いよね!笑

    • 0
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/04/09 10:33:46

    週の予定のプリントは毎週あるよ。今年4年。
    連絡帳に自分たちで書けるようになるまでは、持ち物とかを印刷した紙を連絡帳に貼って来てたよ。

    • 2
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 10:32:11

    >>5
    じゃあなんでビックリしてるの?
    かけない子がいるならそりゃあ丁寧にプリントで配られると思うけど....

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 10:30:27

    >>2
    良いところの学校じゃないから、字かけないまま入学したし周りもそうだったけど、今普通にかけてるし問題ないよ。
    逆に出来てると早く終わりすぎて学校つまらなくなるとかもある。ソースは上の子。

    • 1
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 10:29:07

    >>2
    普通の公立だけど
    授業内容といっても、今週は校内のルールを学ぶのがメインで
    名前を書いてみようという授業が1コマあるくらい

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 10:28:35

    プリントの量がすごいことになってる。大変だろうけど、最近はChatGPT とか使ってそう

    • 0
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 10:27:42

    毎日?!それはすごいし大変そう
    新一年だからかもね。夏くらいからは減るんじゃないかな。

    • 0
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 10:25:09

    今週1週間の授業内容の予定表が1時間目から全て書かれてるプリント
    ↑ママスタ信じて字書けないまま入学させる家もあるからね

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/09 10:23:59

    紙とアプリ両方でもらう
    先生は大変だろうね。
    海外だと基本オンラインのみでこちらが見逃さないように様にしなきゃだから念の為紙でくれるのはありがたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ