ちょっと愚痴。皆なら気にしない?

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/04/09 09:24:23

春休みに子供(中2)のお友達込みで車で某テーマパーク(車高速1時間)に行ったの。現地では私と夫と園児の下の子は別行動。スマホ持たせてるから途中一度と帰りに待ち合わせしてまた車で帰宅。楽しかった!と大満足する上の子の様子で気にしないようにはしてるんだけど、、ここの親から何一つ連絡がないんだよね。
こういうの普通??

私ならお礼の電話や送迎時に付き添って直接伝えるなぁって。
その子本人も子供同士だと車内でも楽しそうなのに私達には愛想もなくだったから余計なのかな。
元々からお礼ありきとかで考えてたんじゃないんだけど「何かあった時の為に」と私の電話番号を前もって子供経由でお子さんに渡して相手先の親の連絡先教えてもらえるか聞いたら断られて帰ってきたから、当日待ち合わせ場所で再度教えてと言ったら「うちの親はそういうの大丈夫なので」と言われた。
もう当日だし親の許可はちゃんと貰ってる、よろしくと言ってた!と言うからそのまんま乗せて行ったけど、、。

帰り、ご飯食べて帰るって連絡しようか?と伝えたら「自分でします」と本人がして「いいみたいです」と伝えてきた。家の前まで送ったんだけど、私達にはありがとうございました、うちの子にだけはテンション高めにバイバイしてさっさと家に入っておしまい。明かりも点いてて親は在宅の気配はあり。降りて挨拶しようかと思ったけど、なんか‥もういいやとその時は帰宅。
子どもには「家庭としてちょっと色々考え方が違うからもう次は連れていかないと思う」ということを話した。今年も同じクラスだった。
もう無し、って思っちゃったんだけど、心狭すぎ??

相手の対応、あり、なし?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 16:38:10

    なし、次は無い

    未成年の子ども連れて行くわけだし、こちらは気をつけていても貰い事故とかもしくは事故渋滞で帰りが深夜になりそうとか…
    いろんなこと想定すると絶対になし

    というか緊急連絡先教えてもらえないなら連れて行けないよ、それはうちのルールだからごめんね ってそもそも断ってしまうと思う
    よその子車に乗せるの、近場だって怖いのに高速使ってなんて怖いよ

    • 0
    • 24/04/09 15:00:12

    なし、次は無い

    緊急時の連絡先を教えないって時点でなし。

    • 1
    • 89
    • ブイヤベース
    • 24/04/09 14:52:40

    なし、次は無い

    まだ中学生で別行動とはいえ連れて行く立場なら相手の親と連絡取る手段や話しておきたいことはある。
    主さんの話の場合、もしかすると相手親は知らないんじゃないかなと思った。
    知っていて挨拶もしない親は人として価値観が合わないし、主子友人が親に嘘をついて来るような子なら要注意人物になるから次は無いかな。

    • 2
    • 88
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 14:50:46

    なし、次は無い

    次はないけどしょうがないね。そうやって気の合う人、気の合わない人、無理してでも付き合いたい人、どうでもいい人ってふるいにかけるものだし。

    • 2
    • 24/04/09 14:42:10

    なし、次は無い

    子ども同士の付き合いには口出さないけど、乗せてってどうこうはもうしないかな。
    今回は何も無く済んだけど、万が一事故や事件に巻き込まれた時に連絡先分からないのは困るし。

    中学生って言ってもまだ義務教育中だし。遠出するのに乗せて貰うなら、私が相手側の親なら挨拶するし、お礼も言うよ。何なら帰りは近くまで迎えに行くとかするし、行くときにせめて往復の高速代くらいは渡す。私なら、だけど。

    なので、私の場合は、相手の対応はなしだし、主さんの心も狭くないよ!

    • 2
    • 86
    • あご出汁鍋
    • 24/04/09 14:17:27

    相手にはありだけど、自分はしない

    別にぜんぜん気にならない

    • 3
    • 85
    • ブイヤベース
    • 24/04/09 14:14:13

    なし、次は無い

    相手側かなかなってトピがあったけどあれがそうなら、友達のお母さんが親同士で連絡とるの嫌がってるから頑なに教えなかったんだと思う。
    友達は愛想なくてもちゃんとお礼言ってるし問題ないけど、友達の親はどうかと思うから連れてく事はない。

    • 3
    • 24/04/09 14:13:30

    気持ちとしてはなし、でも子供が楽しめるなら次も連れてく

    ぶっちゃけ、そのお友達がいたから主の娘さんも同年代の女の子同士で楽しくテーマパークを過ごせたと思うのよね。家族だけなら娘さんを楽しませられた?

    私なら連れていってあげたというよりは「うちの子に付き合って来てくれてありがとね!」って思うようにするかな、逆にね。

    • 1
    • 83
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/09 14:12:45

    なし、次は無い

    なんだろうね。そういう人。
    お礼強請られるとか今後も付き合わないといけなくなるとか、そういう自己防衛のつもりが行き過ぎた自意識過剰な人なのかな。
    放任主義にしたって高速の距離でなにかあったら?って思ったら連絡先渡すのとか普通だと思うし。
    主の言う通り子供同士が外で仲良くするのは勝手だけど家で付き合うのはもうナシだなぁ。

    • 2
    • 82
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/09 14:12:31

    なし、次は無い

    子ども同士近所で遊ぶ分は好きにして

    大人を必要とする遊びならもう付き合わない

    • 3
    • 24/04/09 14:12:20

    なし、次は無い

    うちだったらないな。
    親が知っててそれなら、うちとは合わないと思う。
    親のそういう(お礼をする、挨拶をする等)姿を見て、子どもって自然と礼儀や常識を学ぶものだと思う。
    ただ、子ども同士で遊ぶことは構わない。でも家族が関わるような、車乗せたり遠出するのに連絡も取れないような家や子どもには責任持てないから無理。

    • 6
    • 80

    ぴよぴよ

    • 24/04/09 14:11:06

    気持ちとしてはなし、でも子供が楽しめるなら次も連れてく

    娘の仲良しの子の親がそんな感じ
    連絡先は知ってるから最初はもやっとしたけど子供同士は仲いいから、相手に期待しすぎてる自分を変わればいいやーって

    • 2
    • 24/04/09 14:10:19

    なし、次は無い

    連絡先交換できないなら、遠出に同行は無し
    お礼以前の問題だと思う
    いざ事故や急病、自然災害の時はどうするの?
    気にしない親なんて信用できない

    • 7
    • 77
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 14:07:11

    相手にはありだけど、自分はしない

    もしかして親は知らないんじゃないの?
    親に言ったら反対されるから、言わないで来たとか。
    まあその子がお礼言ってくれたなら、良しとするかな私は。

    • 2
    • 76
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/09 14:04:49

    そのた、色々教えて

    娘の友達にも主のトピ文のような子いた。
    その子の場合は、その子が勝手に「うちは大丈夫」言ってるだけで親は連絡待ってたんだよね。
    その子の親は子供に頻繁に連絡してるけど、その子がちゃんと連絡しないだけだった。
    親は子供と連絡取るよりも親同士で連絡取れてたほうが安心って言って、直接話す機会が会った時に連絡先交換したよ。

    • 0
    • 24/04/09 14:03:02

    相手にはありだけど、自分はしない

    >>62
    私もこの考え方がいいと思う

    • 2
    • 24/04/09 13:55:09

    あり、全く気にならない、中学なら親は無関係

    本人がちゃんと親承諾を得ているなら問題なし。

    • 0
    • 24/04/09 13:55:00

    気持ちとしてはなし、でも子供が楽しめるなら次も連れてく

    外に出てきてありがとうすら言えないのは無理。でも子供はちゃんとしてるみたいだから連れてくかも

    • 1
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/09 13:53:00

    なし、次は無い

    過度なお礼なんて期待しないけど、一言「ありがとう、楽しかった」を言ってもらったらそれで気が済むと思う。お世話になってそれすらないなんて人として信じられない。そういう保護者だと認識したからには、もう誘う気にはならない。高校生になってから子供達だけで勝手にいけばいいと思う。

    • 2
    • 24/04/09 13:46:20

    気持ちとしてはなし、でも子供が楽しめるなら次も連れてく

    子供の事を考えると、楽しみにしてる事を拒否は難しいかな〜💧。悩ましいけど。
    けど、どんな親御さんか凄く気になるから、今度家の前まで送り届けたら、そのまま帰らず玄関先までついて行って、「ご両親にご挨拶したいから出てきてもらっていいか聞いてきてもらえる?」って粘る💦
    で、出てきたら「今日は我が子に付き合ってもらってありがとうございました〜!楽しかったみたいです〜!また機会あったら是非〜!」
    とかって口からデマカセでもいいから接触を試みる。
    出てこなかったら、その時に今後の対応は考えるかな〜💧

    • 1
    • 70
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/09 13:28:15

    なし、次は無い

    参観日や懇談会等でその親と会ったことある?多分まったく顔出さないような親なんじゃない?そんな家庭の子供、おとなしくても根っこの性格はどんな子かわからないし、あまり親しくもしてほしくないかも
    レジャーは家族だけで行く

    • 1
    • 69
    • タッカンマリ
    • 24/04/09 13:21:00

    なし、次は無い

    事故や怪我の時親と連絡取れない子は遠くへ連れて行けないよ。

    それに、遠出させて貰ってなにもアクション起こさないご家庭の子は預かれない。トラブルが起きた時だけうるさく言いそう。

    • 4
    • 24/04/09 13:19:48

    そのた、色々教えて

    これ誰が誘ったかによらない?
    主の子が「行こうよ」って誘って友達(もしくは親)が「申し訳ないから断る」と言ってるのに無理やり誘われてたなら相手の親の行動も分かるような。そりゃ主は「ありがとう」の一言で良かったんだろうけどさ。相手はものすごいコミュ障でそういうやりとりすら嫌だったのかもしれないね

    • 0
    • 24/04/09 13:15:46

    何でそんなに可愛げもない子を誘った?

    子供の友だちだとしても、テーマパークとかに一緒に行くなら、可愛げのある子や礼儀がしっかりした子を連れてくでしょ?

    テーマパークというところは、よくわからない子を預かって連れていく場所ではない。

    • 1
    • 66
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 13:11:57

    そのた、色々教えて

    たまにそういう価値観、考え方がちがう親要るよね
    でも子供は仲が良いという(笑)
    難しいよね

    • 2
    • 65
    • ラフテー鍋
    • 24/04/09 13:08:56

    そのた、色々教えて

    その子親に内緒で来たんだと思うよ。

    色々責任取れないからもう連れて行かない。

    • 4
    • 64
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/09 13:00:34

    >>45
    主も大概ヌケサク
    人のこと文句言う立場にない

    • 1
    • 24/04/09 12:54:54

    相手にはありだけど、自分はしない

    自分は性格的に一言言いたいし、相手の家族のことが気になりすぎるからぜひ電話させてもらうというかぜひ会いたいくらい。
    でも相手は気にしないわ。
    親が把握してるのかしてないのかは気にするから聞くけど把握してて親が大丈夫とかならそれでいいし。
    家族ぐるみの仲が深いのに親から一切連絡ないのは気になるけどね。
    それはどんな親か全く分からないと不安なのと同じで、まぁだいたいこちらからアクション起こすから相手はそれ次第でいいよ。

    • 0
    • 24/04/09 12:39:02

    相手にはありだけど、自分はしない

    そんな人も居るね
    うちは親と同じように、友達も我が子の思い出づくりに協力してくれたって思うようにしてる
    友達と〇〇で〇〇して遊んだって思い出は友達が居ないと作れないから

    • 5
    • 61
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/09 12:36:44

    なし、次は無い

    家族ぐるみではなく、
    子どもの友達として子ども同士で仲良くさせる。

    • 3
    • 24/04/09 12:34:56

    そのた、色々教えて

    いい歳してそういうことができない人っているよね
    だからその子の親には期待しない

    今後連れて行くかどうかはその子の対応次第かな
    乗せて行く時や帰る時に、お願いしますやありがとうございますの挨拶をしなくなり、それが当たり前になってきたらもう2度と連れて行かない

    • 1
    • 24/04/09 12:16:56

    相手にはありだけど、自分はしない

    そういう状況になったことないから確定ではないけど、そんなに気にしないかも…

    • 1
    • 24/04/09 11:58:55

    そのた、色々教えて

    私も親に言ってないと思う。
    そういうの受け入れがたいから次はないよっていう主さんの気持わかるなー。

    • 4
    • 24/04/09 11:40:12

    そのた、色々教えて

    たぶんその子は親に言ってないと思うよ。
    仲が良くないのか、言ったところで変わりない関係なのかは分からないけど。
    電話したのもどこにかけたか分からんしさ。
    もし次があったら親に連絡しないと連れていけないって話しをしてみてもいいかも。

    • 5
    • 56
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/09 11:32:07

    なし、次は無い

    怪我でもさせたら、乗り込んで来そう。チャンスがあるのに、顔出さない親なんて付き合いたくない

    • 4
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/09 11:27:42

    なし、次は無い

    もしかしたらそのお友達、両親に本当のこと話してないんじゃない?

    それか本当のこと話して反対されたけど無理やり嘘ついて当日来たとか…。

    どちらにしても面倒なことに巻きこまれそうだし、これからはよその子を車に乗せて遊びに行かないほうがいいよ。事故でもしたら大変だし。

    • 6
    • 24/04/09 11:26:32

    なし、次は無い

    当たり前だ!

    • 1
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 11:25:26

    そのた、色々教えて

    その子、親に言ってないんじゃないかなと思った。
    言ったら反対されるとか何か事情があって。
    当日は友達とちょっと出かけてくる〜程度で家を出てきているのではないかと。

    • 5
    • 24/04/09 11:25:22

    そのた、色々教えて

    相手の反応は無し。
    非常識な親だと思う。

    てかそもそも、よその子を車に乗せるのは無し。
    子供たちだけで公共交通機関を使わせて行ってもらおう。
    うちは実際にそうしている。
    事故のことを考えたら、よそ様の子供は絶対に乗せちゃダメだよ。

    • 3
    • 24/04/09 11:23:41

    なし、次は無い

    てかそういう子と自分の子供が関わること自体嫌だ

    • 0
    • 24/04/09 11:22:07

    >>45

    私なら正直そんな家庭の子とは子供だけでも遊ばせたく無いわ。悪影響ありそう。

    • 1
    • 49
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 11:21:41

    なし、次は無い

    今年は子供達だけで行ける範囲で勝手に遊んで貰う
    そんな常識のない家庭とトラブル起こしたら面倒だ

    • 3
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 11:20:17

    なし、次は無い

    子ども同士で遊ぶならOKだけど、相手の親とは感覚違いすぎる。遠出はない。

    うーん!相手の親の反応、信じられないよ!!

    • 3
    • 24/04/09 11:19:14

    なし、次は無い

    今回はそんな親だとわからなかったから仕方ない。でも2度とない

    • 1
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/09 11:19:14

    >>25

    >帰り、ご飯食べて帰るって連絡しようか?と伝えたら「自分でします」と本人がして「いいみたいです」と伝えてきた。

    ご馳走になると言わずに自費でって事?
    主が電話のやりとり聞いてるなら無理がある様な。

    • 1
    • 45
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/09 11:19:12

    連絡先教えてくれなかったと言ってきた時点でも、当日本人と私が話せば教えると思ってたから、出発の待ち合わせ場所で「教えないなら行かせられない 」と置いてくこともできず連れてはいったけど、今となっては連れていかなきゃよかった、と後悔と反省してる。

    愛想もなく、ってのは、愛想を求めてたってことじゃなくて、何で教えなきゃだめなの?という不満が見えたから。親の連絡先関係ある?大丈夫って言ってんじゃん!が態度から見えたから。
    我が子に次はないと話したのはその点踏まえてで、理解してくれた。子どもだけで遊びに行くことや今後仲良くすることは好きにしてくれていいことも含め理解してる。

    コメントありがとう。

    • 7
    • 44
    • しめ(うどん)
    • 24/04/09 11:17:12

    なし、次は無い

    何かあった時に怖い。

    • 1
    • 24/04/09 11:16:38

    なし、次は無い

    そもそも子供の友達は連れていかない
    事故とかあったら責任問題だし
    親戚の子でも気を遣うのに親と付き合いもない子を車に乗せていかない
    友達同士で行きたいなら電車で行ってもらう

    • 1
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/09 11:16:01

    なし、次は無い

    非常識なコミュ障は何かある。

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ