中学校でクラス分けやり直し 「生徒指導上配慮できてなかった」3年生を臨時休校

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/04/08 22:41:28

滋賀県の守山市教育委員会は8日、守山南中(同市古高町)の3年生(11クラス、381人)のクラス分けをやり直すと発表した。生徒指導上必要な配慮ができていない学級編成になっていたためという。

この日は始業式が行われる予定だったが取りやめた。新学期が始まった段階で学級を再編成するのは異例。 【写真】守山市の中学ではほかにも問題が・・・ 市教委によると、昨年度末から今月初めにかけ、3年生を受け持つ教員らを中心にクラス分けを検討。今月5日、入学式準備のために登校した3年生に、学級びらきでクラス分けの内容を伝えた。その際、生徒指導上の配慮ができていないことが発覚したという。

学校は、3年生を臨時休校としたほか、保護者説明会を開いて経緯を説明した。生徒たちには9日に学年集会で説明し、新たなクラス分けは10日に周知するとしている。 学校教育課は「学校側はクラス分けに配慮が必要なことは認識していたが、どういう経緯でこうした不手際が起きたのか、関係する教員などに聞き取りなどを行い、再発防止に努める」としている。

Yahooニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 過去の話は忘れて
    • 24/04/11 21:59:04

    いっそクラス分けなんかしなくていいんじゃね
    色々文句言われるぐらいなら
    3年間我慢すりゃいいだけじゃないか

    • 0
    • 24/04/11 17:20:24

    11クラス381人って、うちの全校生徒より多いのだがw

    生徒数多いところは大変だね、、

    • 0
    • 24/04/11 15:34:21

    中学生って基本混ぜるな危険だよね

    • 2
    • 24/04/11 15:32:19

    次から次へと保護者からの要望が増えてるのかな?

    • 0
    • 24/04/11 15:19:40

    何がそんなに問題なってるの。校内に半グレチームでもあるんかな

    • 2
    • 148
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 15:19:31

    >>142
    公立の中学でそんなのあるの?

    • 0
    • 24/04/11 15:17:08

    なんだかねー。
    延期って!

    • 0
    • 24/04/11 14:29:09

    またクラス分けが延期になったんやね。今は2年生のクラスで登校してるとか。再編成が無理なら2年のクラスが持ち上がりじゃアカンのかな。受験生やのにゴダゴダして可哀想やな。

    • 9
    • 145
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 13:48:17

    >>144
    うちの子の中学も6クラスで難関進学の特別クラス1つあるから11クラスあったら2クラスあってもおかしくないと思う
    うちの子は普通のクラスだけど 笑

    • 0
    • 24/04/11 13:43:22

    >>142
    特級クラス二つもあるって珍しい

    • 2
    • 143
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 13:42:28

    何回やっても完璧なんてあり得ないのにね
    ほんと文句言ったもの勝ち

    • 1
    • 24/04/11 13:40:57

    何年もずっとやってきた、難関の進学校受験する特別クラス分けて無かったとかなんでそうなったんだろ?

    • 2
    • 24/04/11 13:40:50

    >>138
    クラス替えがきっかけであなたの子が不登校になったとしたら?同じことおもえる?

    • 0
    • 24/04/11 13:35:57

    >>139
    わかる。
    問題児の親子はギャーギャー言って引っ掻き回して、おとなしい子は色々巻き込まれるだけ。

    • 4
    • 24/04/11 13:26:50

    >>138
    クレーム入れたくなる、文句言いたくなるほど腹が立つってことだよ。
    やり直しになった子のトラブルを知らないからどんな同情するレベルのことなのか、我慢しなよってレベルのことかはわからないよ。でも我が子には関係なくて、先生にクラス替えで配慮をお願いする程ではないけど人間関係に不器用で辛い思いしてきた子が、今年一年は楽しく通えそう、って喜んでる姿見た後に、やっぱりクラスひとりぼっちだなって落ち込んでる姿みたら、私はとてもじゃないけどこちらまで巻き込むなって納得いかないけど。最初から良くないクラスなら仕方ないと思えても、最初に気持ち持ち上がった後に落とされるなんて最悪だよ。

    • 4
    • 24/04/11 13:12:27

    >>136なんでそこで親が出るの?仲良しがその子しかいないのは本人に問題あるんだし、改善して他の子とも仲良くなれる努力すればいい。 中学生のクラスかえの話だよ?

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 24/04/11 13:09:21

    >>112
    普通に最初から離れたなら文句言わなくても、子供がせっかく仲良しの子と一緒になれたのに、やっぱり組み直しまーすで友達いないクラスになったらそりゃ文句言いたいわ

    • 1
    • 24/04/11 13:08:24

    やり直しってことにかこつけて我も我もと要望出したり追加で連絡してくるような保護者があとを立たないとか?

    • 2
    • 24/04/11 13:04:59

    強烈ないじめっ子キャラは漫画ライフの安西愛海しか思い浮かばなかったけど、ああいうの1クラスに集めたら実際どうなるんだろうね。

    • 1
    • 24/04/11 11:58:03

    全部のコメント読んでないけど問題児だけ一クラスに固めりゃいいのに

    • 3
    • 24/04/11 11:54:01

    クラス分け決まらないんだね。
    先生大変だな。
    そんなに問題児が多いの?
    いじめはダメだけど、苦手な子やいじってくる子がいて当たり前だと思うけどな。社会にでたらそんな人たくさんいるよ。ある程度、免疫をつけておかないと思う私はおかしい?それも社会に出る前の人間関係の学びや経験だよ。

    • 4
    • 24/04/11 11:34:23

    >>128
    そういうことだよね。
    みんなが避けたい問題児のクラスには、ベテラン先生と補助の先生をつけます!って約束したら解決しないかなー?
    11クラスもあって離せないなんて、どれだけクレーム出たの??

    • 0
    • 24/04/11 11:29:13

    >>129
    絶対に噂してるよね
    ある事ない事

    • 0
    • 24/04/11 11:27:26

    今頃この学校の自称情報通なママさんが「あの子とこの子がこのトラブルあって」とか噂してるのかな。

    • 5
    • 24/04/11 11:25:56

    問題があって処理に困る子供が複数人いるんだろうね
    一人ならここまでこじれることないと思うんだけど…

    • 5
    • 127
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/11 11:25:37

    >>124
    ほんと、それ。

    それとも2年のときにも何か大問題がおきてるのかな?

    • 0
    • 24/04/11 11:24:27

    結局これって何があったの?

    • 1
    • 24/04/11 11:23:35

    いやーこれは何かあったな

    • 2
    • 124
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 11:22:06

    >>106
    もうさ、2年のときのままでいいんじゃない?って思ったわ。

    • 3
    • 24/04/11 11:12:24

    >>121
    経験なさすぎ笑

    • 2
    • 24/04/11 11:12:19

    ガルちゃんでは性的ないじめがあったって言ってる人いるけどホントかなぁ

    • 1
    • 24/04/11 11:09:18

    経験上、クラス替えやり直しなんかしなくても なんら影響は無い。
    むしろ、人間付き合いを学べると思う。

    • 1
    • 24/04/11 11:05:43

    もうさぁ面倒くさい奴達まとめて1クラスにしろや、ごくせんみたいに。

    • 3
    • 119
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/11 11:03:38

    >>115
    モンペ認定おめでとう

    • 0
    • 24/04/11 11:00:53

    >>78やばwリンチ?殺人未遂とか?

    • 0
    • 24/04/11 11:00:47

    >>25
    こんなに抱えたらハゲるわ

    • 2
    • 24/04/11 10:56:53

    >>43
    うちの学校はその問題児と多少でも関わりのある子で、クレームや配慮のお願いしてない子が犠牲になってて、早速その子の親が私に愚痴ってきたよ…まさか一緒のクラスになるなんて!って。後で文句言うなら最初から申し送りしときゃいいのに。

    ちなみに、うちはその問題児の虚言のせいで娘の名誉傷つけられたり小遣い持ってこい!と恐喝されたりその他色々迷惑かけられたので、小6の担任に中学校へ申し送りされて3年間クラス話してもらう約束済み

    • 2
    • 24/04/11 10:51:57

    >>114
    うわー
    こういうコメントしちゃう人って、、、

    • 0
    • 24/04/11 10:49:16

    >>113
    何この人。仲良しと離されたくらいでクレーム言う異常保護者?

    • 1
    • 24/04/11 10:47:13

    >>112
    あんたみたいなのはどのくらい居るんだろうね

    • 0
    • 24/04/11 10:44:57

    >>96
    ほら、そのくらいでクレームwこういうのが沢山いるんだろうね。

    • 1
    • 24/04/11 10:43:31

    どんな学年なんだろう?こんな事聞いたこともないよ

    • 0
    • 24/04/11 10:43:05

    問題児だらけなのかね?

    • 0
    • 24/04/11 10:35:36

    そんなに問題を抱えた子だらけなのか?
    学校も大変だね。今の親は騒ぎすぎなんだよ。

    • 1
    • 24/04/11 10:24:28

    >>106
    何で更に延期したの?

    • 0
    • 24/04/11 10:21:40

    クラス数が多いから大変そう。

    • 2
    • 24/04/11 10:19:48

    更に延期だって。2年生の時のクラスのまま登校してるってさ。
    最終学年、出鼻を挫かれちゃったね。

    • 2
    • 24/04/11 06:11:04

    人間関係が…。  って理由だけど
    そんな人たちが社会に出たら人間関係が…ってすぐ辞めそう

    先生達
    クラス分けとか色々大変ですね

    • 1
    • 24/04/10 16:39:00

    これからもありそうだねニュースにしちゃったもんだから
    後からでもクラス変えられますよね?っていうやつ出そう
    そしてどんどんルールが変わり月一でクラスが変わりそう

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ