意地悪な子

  • 小学生
  • とり鍋
  • 24/04/08 20:55:39

友達だったのに仲間外れされるようになったみたい。
スポーツの習い事も一緒で、たまに?な行動はあったけど、自分が中心にならないと嫌みたいで親には良い顔。
低学年の時に、他の子にも意地悪して相手の子は不登校になったけど、自分の子が意地悪をしたと思ってないし本人も認めないみたい。
周りに意地悪な子はいますか?
自分の子が仲間外れされた時、なんて言って励ましてあげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/23 07:39:00

    >>31ケガなら相手の親にも知らせられるけどってケガなら暴行罪です。

    • 2
    • 31
    • なんこつ鍋
    • 24/04/22 21:12:52

    うちの子どもは、他の学年に意地悪な子達がいて苛められてました。同級生の友だちに相談したら、慰めてくれたり先生に証言してくれて意地悪を暴くことが出来ました。相手の子は学級委員をやるような「良い子」とその「取り巻き」でした。

    とにかくやられてるところ(こそこそ悪口を言ってクスクス笑う、小突く、下校班で走っておいていくなど)を誰かに目撃してもらいなさいって言う助言はしました。

    子どもの友だちと、私の知り合いのご近所さんが目撃してくれて、何かあれば味方になってもらおうと思いました。

    ケガなら相手の親にも知らせられるけど、隠れた苛めは本人に指導だけで終了。
    ただ、優等生という立場を守りたかったみたいでその後目に余るような意地悪はしなくなりました。

    • 0
    • 24/04/22 20:52:39

    今回担任に話をした時に、スネ夫が低学年の時にやったイジメ(相手の子は不登校)はしっかりと引き継がれていると聞いています。

    • 0
    • 24/04/22 19:20:00

    コメントありがとうございます。

    意地悪をされたってコメントを読むと苦しくなります。
    意地悪をした子には因果応報がある事を信じて。

    先生から聞いた感じだと、スネ夫のお母さんは「スネちゃまは、そんな事する子じゃありません。相手の子が考え過ぎ何じゃございませんか?」って感じだったみたい。

    コメントにもあったように、やり方が姑息なんです。
    周りに分かる様なやり方はせず、やられた本人だけが分かるやり方で意地悪をするんです。

    • 6
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 09:01:14

    そういう子って絶対友達いなくなるから大丈夫よ

    • 6
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 08:59:10

    >>13
    親の場合もあるし兄弟の影響の場合もあるよ

    • 1
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/17 21:26:55

    >>12
    本当にこれ。頭の回転が早い(褒めてない)し、演技もうまい。先生や親の前では別人級に良い子になる。

    • 3
    • 24/04/17 19:02:05

    今年度だけ我慢してって言って、クラス替えで離してもらう

    • 1
    • 24/04/17 16:39:44

    学校で意地悪されたら先生に言う。
    低学年の時その子に意地悪されたらと不登校の子は言ったのかな?
    言ってれば、学校側はまたかとなるし、何回か言っとけばその子は意地悪する子と先生も認識するし、その子とは合わないから学年末にクラス別にしてほしいと相談もしやすい。
    あとは嫌なことされたら、嫌だとはっきり言う。

    • 3
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 08:54:29

    いるよね。意地悪な子。
    どう育ったらそんな子に育つのか不思議。
    娘が意地悪された時は人に意地悪する子は必ず友達がいなくなるよ。と伝えました。
    励ましにはなってないかも知れないですけど。
    結局その子は全学年のカースト上位女子から嫌われてるらしいです。

    • 8
    • 24/04/09 16:25:12

    スネ夫の意地悪さに気づき孤立していくか、スネ夫の側にいる子達も気が大きくなりカースト上位になっていくか。

    スネ夫は、前に不登校にさせてしまった自分の行いに反省するでもなく繰り返しているんですから質が悪い。

    • 8
    • 24/04/09 14:25:24

    >>20
    意地悪が多い学年だと意地悪はカースト上位になって、やられる方が孤立するよ。

    • 9
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/09 13:19:07

    低学年の頃やられたよ。でもそういう子は次第に孤立するかな。

    • 6
    • 24/04/09 13:17:02

    意地悪なやつたち悪い

    • 7
    • 24/04/09 13:15:23

    今日は別の子と遊んだって言ってました。
    クラスが一緒にならず遊ぶ事はなくなっていたけど、元々仲良かった子なので楽しかった様です。

    また嫌な事されたら先生に話す事、意地悪な事をする子は友達じゃないから離れていい事を伝えました。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/04/09 12:52:24

    仲間外れにする子と仲良い子は同じように根性捻じ曲がってると思ってる。
    全く仲間外れにしないようなグループに入れてもらって、スネ夫から嫌な事言われるのが続くなら母が先生に言う。

    • 5
    • 24/04/09 12:32:19

    私もスネ夫に吹きました笑

    家庭訪問は無く、面談は夏休みに入ってからなんです。

    週末やっているスポーツの習い事に、意地悪な子とその仲間も一緒なので(みんな同じクラス)、ずーっと顔を合わせる環境になってしまうから大丈夫かと心配になってしまって。

    • 1
    • 24/04/09 12:32:01

    親が意地悪だから意地悪に育ったんだね。

    友達は、意地悪なんてしない存在だからもう友達ではないんだよ。
    これからいろんな人が現れてくるけど、あなたの元に残ってお互い居心地が良いと思える人が友達だよ。
    無理しなきゃ付き合えないのは友達ではないんだよ。
    って言ってあげる。

    • 6
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/09 12:28:16

    >>2
    子供同士で話したところで意地悪な子って口が達者だから余計嫌な思いしかしなくない?先生がいる前ではしおらしく反省したフリしたり姑息だよ

    • 9
    • 24/04/09 12:25:44

    >>6それでいいよ。私もそんな奴一緒にいる必要ないって言うわ。
    大切にしてくれない人を大切にする必要ないよ。周りもバカじゃないから離れていく子も居ると思う
    自分で先生に言えないなら言ってあげてもいいのでは?近いうちに個人面談か家庭訪問あるよね
    それまでにエスカレートするなら早目に言ってあげてほしいな

    • 3
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/04/09 12:21:42

    >>8
    スネ夫で吹いたwwwww

    • 2
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/09 12:17:00

    同じ様な目に合われたんですね。
    意地悪な子の気分次第で、気持ちを振り回されてるお子さんを思うと苦しくなります。

    見守りって本当に辛いです。

    • 1
    • 24/04/09 11:46:18

    うちもやられたよ。同じく小4
    都合のいい時だけ擦り寄ってきて、他の子がいる時はお前とはあそべなーい!遊びの定員決まってるから!(スネ夫か!!!)みんな〜○の家に集合!って除け者にしてくる。
    でも他の子がいないとまた擦り寄ってくる。
    うちの子もつっぱねればいいものを、それは出来ないみたいでひたすら振り回されてる。

    ヤキモキするけど、1体1なら見守るしかないかなぁと思って我慢してるよ。
    これが多人数でやってくるようになったら許さない。

    • 11
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/04/09 07:03:42

    もう一つ質問させて下さい。

    子供から仲間外れの話を聞いた時、子供から先生に話させますか?
    それとも親から先生に伝えますか?

    • 0
    • 24/04/08 22:48:51

    コメントありがとうございます。 
    まとめての返事失礼します。

    やっぱり、どこにも意地悪な子はいて、その親はうちのコに限ってなんだな〜と思うと悔しいです。

    子供は男の子で小4です。
    今まで一緒に散々遊んでいたのに、学年が上がり3度目の同じクラスになった途端、うちの子が側に行くと手でシッシッってやった後「かいさ〜ん」と言ってきたそうです。
    聞いて腹が立ったので、遊ぶの止めなって言ってしまいました。

    • 5
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 22:37:04

    親は自覚がないらしい
    溜まりに溜まって文句言ったら、逆切れされた

    • 11
    • 24/04/08 22:35:34

    他に友達作りなとか言っても狭い狭い世界で人間関係つくってやってかなきゃならない子供にはなかなか響かないよね、クラス替えが仮に毎年あるとしても子供にとっての一年って長いし。
    下手に親が出しゃばってもって時も多いし、美味しいもの食べさせて話聞いてあげるしか出来ない時が多くてやきもきする

    • 9
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/08 22:27:31

    意地悪な子の親って、相手が繊細だからとか言うよね。
    もう相手にせず、新しい友達作ったほうが良くない?

    • 14
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/04/08 21:32:12

    日時やされたことなど細かくメモしてたほうがいいよ。今後もし話し合いになったときの証拠
    話し合いのときも録音とかしておくように

    ひどいようなら担任に相談して先手を打っておく。この内容もメモね

    何年生なんだろう。
    自分で先生に相談してみてもいいかも?
    うちはそれでも改善されなかったから、担任に子供同士で相手と話し合いさせてほしい。とお願いした
    知らないうちに自分の子が何かしちゃってる可能性もあるし

    場合によっては相手の親に経緯を報告してと言う。

    というか、そんなしょうもねぇ人間要らん。それなら1人で何かしてたほうが気が楽でしょって言ってた。

    • 6
    • 24/04/08 21:29:43

    意地悪な子、男女共にいるよー!
    普段の大人への態度でだいたいわかるな。
    仲間外れや無視で自殺しちゃった中学生いたよね最近。
    仲間外れにしない他の子と仲良くするように言うかな、大人しいグループは割と平和そう。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ