年中。クラスで、誰のママが一番可愛いか、誰のパパが一番かっこいいかの競い合い

• なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/04/08 12:51:38

クラスの一部の子たちとは思うのですが、トピ文のようなことをやっているみたいで。

娘が、パパもママも選ばれなかったとショックを受けていて。
送りは夫、迎えは私なのですが、
朝から「○○ちゃんのパパはかっこいいスーツ着てる!」(夫はエンジニアのため、ワイシャツの上に作業着を着て通勤です)とか、
私に対しても「もっと可愛い服でお迎えに来て!!」と言うようになりました。

話を聞くと、娘なりに夫のこともかっこいいと思っているし、私のことも可愛いと思ってくれているようなのですが、それを否定されたのが悔しかったみたいで。

「あなたさえそう思ってくれたらいいよ、他のお友だちも、きっと自分のパパママのことがいちばんかっこいい、可愛いって思ってるよ」と伝えたのですが、
「他の子は誰々のパパとママのこともかっこいい、可愛いって言ってたもん!」と。

毎日のように、「今日の○○ちゃんのパパかっこよかったね、○○ちゃんのママのお洋服可愛かったね」という会話があるらしいです。

娘の思うとおりの格好でお迎え行ってみようかと夫に提案してみたのですが「それはちょっと違うんじゃない?」と。

確かにその通りなのですが、美醜で人の価値が変わらないことも、可愛いとかっこいいの感覚は人それぞれだということも、わかってくれたとしても、お友だちに否定されてしまったらまた悲しくなってしまうと思うし、
今の娘にとって、正論で説くのが寄り添うことになるのかと言われると、違うような気もします。

皆さんだったら、どのように対応しますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています