母などにきくと昭和時代の猫は虐待や乱暴に扱われたそうです

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/04/08 12:25:51

三味線の皮にされたり
猫取り業者なるものがいたらしい
人からは汚い野良猫だと石を投げられたり
はるか昭和の古い頃は野良犬もいて同じような扱いされて聞いてて胸がいたいし涙かでる
すべて子に幸あれと思う
三味線の皮なんて人口でつくれよって 思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 13:50:30

    そう言われれば…今の三味線のは何の皮が使われてるんだろ?

    • 0
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/08 13:48:06

    ママスタって違う国の方のトピやコメント多いよね

    • 2
    • 24/04/08 13:47:19

    昭和初期?子猫が生まれると袋に詰めて川に投げて捨てるとかね。自分たちで屠殺したり戦争で人間同士殺し合いしたり人間の子供でも間引いてた時代だから今とは価値観違う。

    • 1
    • 24/04/08 13:32:48

    >>6
    ある程度年取ったら、昔と価値観変わったとか感じられるけど、若い人は一つの価値観しか知らないから、それが昔から続いていたはずと思い込んでたりする。

    • 0
    • 24/04/08 13:31:02

    猫だけじゃなくて、犬もだよ
    赤犬は食べられてたからね。柴犬とかね

    • 1
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/04/08 12:39:24

    コピペ

    明治初期には、うさぎはペットとして非常に人気がありましたが、日清・日露戦争以降、国からはうさぎを「軍用兎」として飼育することが奨励されました。うさぎは成長が早く、繁殖力も強く、毛皮は兵士の防寒着として、肉は食糧として、利用価値の高さが注目されました。

    1944年には国によって「軍兎(ぐんと)飼育の奨励」が始まり、全国の国民学校や旧制中学校の生徒たちによる、うさぎの飼育が始まりました。また、各家庭でも4匹以上のウサギの飼育が推奨されています。しかし、うさぎは国の期待通りには増えず、全国的な皮革不足の中で、各家庭の飼い犬や飼い猫たちが注目されるようになりました。

    1944年に通達された「犬原皮増産確保並びに狂犬病根絶対策要綱」により、軍用犬、警察犬、猟犬などの使役犬と国の天然記念物である日本犬以外の飼い犬は、国へ供出することとされました。これにより、全国の自治体では野良か人間に飼われているかに関わらず、国のために犬猫を献上する「献納運動」が本格化していきます。

    戦争のために愛するペットを犠牲にしたくないと逃したり、人里離れた場所に隠したりする事例もありましたが、多くの飼い主たちは戦時中特有の相互監視の雰囲気に抗えず、深い悲しみに耐えながら、愛する犬猫を供出しています。

    特に犬の場合は、空襲が激化する中で飼い犬が野良化することや、狂犬病の流行が懸念されました。それにより、行政当局は犬の飼い主に対し、ほぼ強制的にペットの犬を供出させ、次々と撲殺や薬殺が行われました。しかし、戦争末期には役所も混乱しており、さまざまな理由で犬猫を収集しながらも管理が追いつかず、一部は毛皮や食肉として利用されましたが、多くは利用されることなく廃棄されたと言われています。

    • 0
    • 9
    • 行方不明の餅
    • 24/04/08 12:36:22

    >>5
    戦時中は、犬猫を徴収して皮を兵隊さんの毛皮に。そして肉は食べていたんだってさ。日本でも。

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/08 12:34:51

    さすがママスタいろんな層の人がいる びっくり

    • 3
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 12:34:40

    >>2
    中国人か韓国人?日本人ではないよ

    • 3
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 12:32:38

    時代が変われば技術も価値も今と昔は全然違うと言うことを知らない人がいるとは。

    • 2
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/04/08 12:31:41

    >>2
    それは他の国の話では?聞いたことないんだけど
    すごい地域だね

    • 4
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/04/08 12:30:17

    なんで今も昔も人によるってのがわかんない人がママスタには出没するんだろうね

    • 3
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/04/08 12:29:19

    特にこんな猫が

    • 0
    • 2
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 12:28:58

    昔はそうでしょ
    祖父母も犬食べてたし猫はまずいから汚いとか言ってたくらいだもん
    今が違うならいいじゃん

    • 1
    • 24/04/08 12:27:58

    そうだけど、どうひました?
    もうそんな時代は終わったんだからそれでよくない?
    わざわざ自分に関係ない昔の話もちだして泣くとかオナニーみたいで気持ち悪い。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ