幼稚園の“ママ友全体グループLINE”禁止に絶賛の声 子どもファーストの姿勢に「素晴らしい決断」

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/04/08 06:59:53

「聞いて! 幼稚園の入園式で!!!
クラスのママのグループラインは禁止しますって言われたwww トラブル防止ですって
全体の懇親会や、担任へのプレゼントなど他の保護者に強要する事も禁じますとの事!!
信頼できる幼稚園だ!!!! これは!!!!」

 今月4日、「ママ友全体グループLINE禁止」という幼稚園の方針を大絶賛した投稿は、5000件を超えるリポスト、6万件以上の“いいね”を集めるなど話題に。SNS上では「グループLINEは、トラブルの元凶。素晴らしい決断です」「過去に色々厄介な事例があったからこそなんだろうなと想像してしまうな」「いいですね~狂ったママがいてPTAの連絡が一晩で100件超えてた話を聞いたことあります」「うちも色々禁止だったはずなんだけどな。常識のない母親いたなぁ…」といった共感や羨望の声が相次いでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/08 09:15:54

    母親の行動まで管理しないといけないなんて、幼稚園も大変だね
    禁止にされなくても良い関係維持できるのが理想だわ(やる人はやる、やらない人はやらないが受け入れられる環境)

    • 9
    • 24/04/08 09:14:37

    まったく意味わからん
    保護者のグループLINEを作るのに園が禁止とかいう権利あんの?w
    親も親でLINEが嫌ならグループに入らなきゃいいし、やりたい人はやればいいし…そのくらい自分で考えられないもんなのか
    いい歳こいた大人が「園が禁止してるから…」とか言うの恥ずかしくないのかな

    • 7
    • 24/04/08 09:13:26

    皆大変だな。連絡全部アプリでくるわ。
    グループLINEなくても面倒な人に連絡先教えたら結局一緒だと思うけど。

    • 1
    • 53
    • しらたき鍋
    • 24/04/08 09:11:12

    >>44
    子供たちのときに連絡網的なグループで便利だった記憶しかなかったから想像がつかないけど、100件送信するような保護者がいたり親同士の対立が発生したりするような集団だたら、まあそう分かった時点で抜けるかな。

    • 5
    • 52
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 09:09:51

    クラス全体グループライン出来たのは年長の2月。
    卒園式後の会食の件で作られたけど、それ以外グループライン動いてないから平和だった

    • 1
    • 51
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/08 09:08:56

    幼稚園ってさ、保護者の手伝い多いじゃん。
    ママ友グループライン禁止っていっても、それが無いと大変になるって思うんだけど。
    そもそも禁止ってなってても作る輩がいるし、作ったら作ったで「作ってる」に対してもまたもめそう(笑)
    暇な母親がトラブルの現況なんだよね、いつも。

    • 3
    • 24/04/08 09:07:28

    >>48茶話会の方がいらない…
    親だけの懇親会とか…
    鳥肌モノ

    • 2
    • 24/04/08 09:06:55

    うちの幼稚園、グループラインのことは言われなかったけど説明会でママ友は作りましょう的なことは言われた…バス通園だからできる気しないわ。

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 09:06:32

    なんなら親子遠足もいらないわ。親同士交流を深め仲良くなりましょう!ってお便りに書いてて入れる幼稚園間違えたわと本気で思った

    • 3
    • 24/04/08 09:03:40

    >>46
    わかるよ
    連絡網って必要よね、子ども同士トラブルあったときにいちいち学校に連絡先聞かなきゃいけないのおかしいなぁと思ってる

    • 4
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 08:57:47

    そもそもママ友がいらない…
    昔みたいに連絡網でいいんだよ
    学校からはプリントでいい
    これは幼小中高ずっとね

    • 7
    • 45
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/08 08:55:15

    !!!ばっかりでアホみたい。こんな投稿するような保護者が来る園じゃトラブル絶えないんだろうな

    • 4
    • 44
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/08 08:49:02

    >>35
    保護者同士もめて、子供達に影響あるんでしょ。あの子と同じクラス嫌とか、こんなことあったけど先生どう思いますか?みたいなのとか。
    親が主役じゃないですよ、子供のことに集中しましょうってことでしょ。

    • 2
    • 43
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 08:45:34

    親主体でやらなきゃいけない事が無い幼稚園ならクラスのグループラインは不要だよね。繋がりたくない人と繋がるのストレスだし。私はこの投稿者のテンション苦手だから繋がらなくて済むなら助かるわ笑。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 24/04/08 08:44:05

    幼稚園て何であんなに親の出番が多いんだろ。
    みんなで仲良くしましょうみたいな風潮も嫌。
    マンモス園だったけどあちこちにトラブルや悪口が転がっていてうんざりだった。

    • 6
    • 40
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 08:42:34

    >>33
    うちは入学式で校長先生の話の最中に喋ってる夫婦いたよ。あの先生はどうでこうでみたいな。子どもたちちゃんと前向いて話聞いてるのに親は私語ってないよね。

    • 0
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/08 08:42:30

    >>30
    なにそれー、中学生女子かっw

    • 2
    • 38
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 08:42:28

    >>32
    それならお互い様だからいいよ。嫌いな人からは嫌われた方が関わらなくて済むし。
    クラスランチ会なんて参加しなくても、子供が園を楽しめてたら問題なし。

    • 2
    • 37
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 08:41:11

    親同士がトラブルになって、それが園に飛び火するんだろうね

    • 4
    • 36
    • なべやかん
    • 24/04/08 08:39:45

    >>26
    保護者も代によって雰囲気全然違うからね
    やばいママが1人2人いたら翻弄されるらしいよ

    • 2
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 08:39:05

    ママ友というか、保護者連絡LINEでしょ。
    保護者間のトラブルってどんな事が起こるの?
    園に問題があっても保護者同士で話して欲しくないのかと勘ぐってしまった。

    • 0
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 08:38:15

    グループLINEは本当いらない。せめて5人までかなと思う。

    • 3
    • 33
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/08 08:37:56

    >>17
    授業参観中喋っちゃう親とかいるからね
    幼稚園児以下

    • 2
    • 24/04/08 08:37:55

    >>29
    関わって欲しく無い人だと思われたんじゃない?

    • 0
    • 31
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 08:36:48

    良い園というより、それだけ厄介な保護者が多い園なんだと思う。

    • 13
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 08:35:54

    遊びませんかー。虫いりませんかー。ランチしませんかー。〇〇先生、辞めちゃうんだって!とかだもんね。くだらな過ぎてはあ。って感じ

    • 7
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 08:35:42

    >>22
    それまでは愛想良かったけど、挨拶無視、目の前で一対一ですれ違っても一切こっちを見ない等かな
    こっちも別にそこまでされて仲良くする気もないから、同じように空気と思ってる

    • 3
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/08 08:34:54

    担任へのプレゼントなど他の保護者に強要する事も禁じます。はいいと思う。上の子が卒園でまた下の子がお世話になるのにお世話になった先生へメッセージを書かせるとかも意味分からん。勝手にやっててほしい。

    • 2
    • 27
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 08:34:16

    やたらLINEグループを作りたがる、作らせたがる仕切り屋ママがいて厄介

    • 7
    • 24/04/08 08:34:05

    幼稚園では年長の時以外にグループラインはなかった(そのグループラインですら連絡が来るのは年1回の同窓会と言う名の公園遊びの日にちアンケートだけ、アンケート後は参加者のみのグループラインを作るから)だし、昨年度から広報のPTA役員をしていて連絡はグループラインだけど委員長から「明日〇〇があるので〇〇さんよろしくお願いします」と言った前日のお知らせや広報紙の内容を決めるための意見を言ったり、担当者が載せる記事や写真を送る程度でどうでもいいおしゃべりや必要以上に連絡が来たりなんてしないけどな。
    よく「不必要な連絡がよく来る」とか聞くけど、本当にそんなことあるのかと不思議になる。

    • 3
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 08:33:45

    うちもグループLINE上の子がいたお母さんがわざわざつくって、卒園時の保護者からのプレゼントやら先生へのメッセージ作りでごちゃごちゃ何回もやりとりしなくちゃならなかったから、ほんと煩わしかった。小学校行く準備とかでも忙しかったのに。プレゼントとかもやりたいなら個人で勝手にもしくは禁止って付け加えといてほしい。

    • 2
    • 24
    • お玉が見つからない
    • 24/04/08 08:33:06

    いいことだよ。
    PTA連絡なんてショートメールの確認で済むし。

    • 1
    • 23
    • なべやかん
    • 24/04/08 08:32:33

    私達の時代はPTAのそれぞれの部だけでグループがあって、たった6人でもアムウェイの勧誘トラブルがあったなw
    次の代からクラス全体グループが加わって、それはもう色々と人間関係のトラブルを聞いたよ。
    今はどうなったか知らんけど。

    • 1
    • 24/04/08 08:31:41

    >>21
    どう冷たくされたの?

    • 0
    • 21
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 08:30:01

    いいね。
    張り切るママがいるとマジで厄介だから。
    毎回ランチ会断ってたら冷たくされるし。
    面倒くさかった。幼稚園って大変よね

    • 5
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/04/08 08:27:55

    うちの幼稚園も途中で禁止になった
    なんかトラブルがあったんだと思う

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/08 08:26:53

    口頭や紙では周知しきれない事もあるから、ラインは、常識を守れば便利なツール。

    • 8
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 08:24:20

    なんでこんなにいちいち大袈裟なの?
    他人に発信することか?

    • 9
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 08:21:35

    てか、いい大人の親が子供がお世話になる先生にルール付けされないとトラブルになるってほんと恥ずかしいと思うわ…
    子供より子供な保護者の多いこと

    • 5
    • 24/04/08 08:19:52

    >>13
    でもそれ盛り上がったよ

    • 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/08 08:16:54

    禁止されないとダメな母親達って恥ずかしいね…って言ってもアレなお母さんって100人中1人だよね
    その1人排除するわけにもいかんし気が付いたらモンスター化してて手がつけられない

    • 6
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/08 08:00:25

    >>6
    もうそのスライドがいらんよね

    • 8
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/04/08 08:00:08

    うちの保育園、あったけど一部の人だけで盛り上がってて関係ない人は既読スルーだったから特に問題なかったけどね

    • 1
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 07:58:11

    >>6
    それは、まとめて送るからでは?そのパパさんだって仕事してるだろうし、バラバラで送られたら、まとめるの大変よ。整理してわかりやすくしてからお願いしないとね。ボスママも大変だと思うわ。

    • 6
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 07:52:41

    今度は全員に声かけられないから有志で大半の人が参加するグループLINEが出来上がって、公園でお花見してるのにうち誘われてないとかそのランチ会私誘われてないとかいう人出てきたりして。

    • 7
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/08 07:22:01

    LINEグループだと、長文自己紹介送る人とかいるもんね…

    • 2
    • 24/04/08 07:20:19

    >>6
    全員とLINE交換は大変だからじゃなくて? 1人からまとめてもらった方が効率が良いのでは?

    • 7
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/08 07:18:24

    LINEで話し合いするときに声のでかいママばかりが発言してて、グループLINEいらないってなったわ
    面倒な人がいると他の人が面倒がって発言しなくなる

    • 8
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ