カテゴリ
急上昇
少女漫画で、三大漫画を選ぶとしたら?
24/04/09 15:46:38
個人差はあるから、癇癪=発達じゃないと思う。 ただ、感情のコントロールができなくて、息子さんが困ってるのは間違いないよね。 発達かどうかは置いといて… 癇癪への対応は、発達の子向けの支援から学んでもいいかもしれないよ? 発達の子への声かけに関する本って、本屋さんに普通に売ってあるから。 たぶん…最後のバイバイや遊びを区切られたことが嫌で悲しくて、全部台無しになったような気持ちなんだと思う。 そういう子は、9割楽しいことがあっても、1割悲しいことがあれば、今日は最悪な1日だった!ってなりがち。 楽しい気持ちを思い出させるような声かけがいいかも。 お母さんが息子さんの気持ちを正しい言葉に寄せてあげるといいと思う。最初は難しいけど、時間をかけて接してあげれば、少しずつ定着するよ。 『それくらいバイバイが悲しいんだね。』 『ママは〇〇がすごく楽しかった!』 『ゲームをしているときは、〇〇くんの笑顔が素敵だったよ』みたいな。 それから、遊ぶ前に約束しておくほうがいい。 『今日は、〇〇時になったら、みんなとバイバイします。きちんとお約束を守れたら、また遊べます。お約束を守れなかったら、1週間は遊びにきません。』とか。具体的かつ主さんにとって可能な約束がいいよ。 うちの息子たちは診断ありの発達なんだけど… 3歳前後がピークで大変だった。 ガッツリ診断のあるうちの息子でさえ、繰り返し練習すれば、気持ちの切り替えも早くなったよ。 できることが増えれば、親子でハッピー。 モヤモヤ不安なまま過ごすよりも、できることから取り入れてみたらどうかな??
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/19 04:12:29
10196
2
25/12/19 03:32:51
81
3
25/12/19 03:56:10
4
25/12/19 03:46:16
9112
5
25/12/19 04:14:51
11712
25/12/19 01:45:52
25/12/19 00:42:28
0
25/12/19 01:22:13
25/12/19 02:04:55
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.58 さくら鍋
24/04/09 15:46:38
個人差はあるから、癇癪=発達じゃないと思う。
ただ、感情のコントロールができなくて、息子さんが困ってるのは間違いないよね。
発達かどうかは置いといて…
癇癪への対応は、発達の子向けの支援から学んでもいいかもしれないよ?
発達の子への声かけに関する本って、本屋さんに普通に売ってあるから。
たぶん…最後のバイバイや遊びを区切られたことが嫌で悲しくて、全部台無しになったような気持ちなんだと思う。
そういう子は、9割楽しいことがあっても、1割悲しいことがあれば、今日は最悪な1日だった!ってなりがち。
楽しい気持ちを思い出させるような声かけがいいかも。
お母さんが息子さんの気持ちを正しい言葉に寄せてあげるといいと思う。最初は難しいけど、時間をかけて接してあげれば、少しずつ定着するよ。
『それくらいバイバイが悲しいんだね。』
『ママは〇〇がすごく楽しかった!』
『ゲームをしているときは、〇〇くんの笑顔が素敵だったよ』みたいな。
それから、遊ぶ前に約束しておくほうがいい。
『今日は、〇〇時になったら、みんなとバイバイします。きちんとお約束を守れたら、また遊べます。お約束を守れなかったら、1週間は遊びにきません。』とか。具体的かつ主さんにとって可能な約束がいいよ。
うちの息子たちは診断ありの発達なんだけど…
3歳前後がピークで大変だった。
ガッツリ診断のあるうちの息子でさえ、繰り返し練習すれば、気持ちの切り替えも早くなったよ。
できることが増えれば、親子でハッピー。
モヤモヤ不安なまま過ごすよりも、できることから取り入れてみたらどうかな??
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません