娘2人がダブル受験生

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/07 18:12:35

高校受験生と大学受験生。
お金いくら掛かるか未知数。
毎月受験費用5000円ずつ貯金してる。
ママ友に昨年高校受験生だった娘さんがいるんだけど、そこはひとりっ子で塾の受験対策費用13万掛かったよーとか言われてムカついた。
自慢された。
しかも私立だけ受験。
うちは上の娘が公立受験に2回も失敗して
私立に大変な思いしながら通わせてるのに
最初から私立一本だったとか言う?
感じ悪すぎない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 18:49:25

    うちもでしたよ。今回。

    • 0
    • 29
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/08 17:06:48

    生活保護の人でももっと貯めてる
    貯めすぎると保護一回解除されちゃうけど

    • 1
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 16:48:38

    いつ頃から毎月5000円貯金始めたの?
    年60000円しか貯まらないから生まれてからずっと続けてたとしても足りるかどうか…

    • 1
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 16:48:04

    >>19
    同じです!
    昨年から今日までで500万なくなったかも。
    下の子が公立に受かってくれたらもう少し助かったのだけど、、仕方ない。

    • 1
    • 24/04/08 16:42:46

    大学受験費用は、高校からは50万程かかる場合もあると言われた。
    滑り止めの大学への入学金で、20万から60万くらい?

    • 1
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 21:58:39

    受験対策費用って教えてくれただけじゃない?
    自慢されたと思うようなことかな?
    とりあえず、産んだ時から高校から私立に行くかも?って想定しなかったのかしら?
    うちは中学受験と大学受験が重なったけど、大学受験は公募推薦狙ったから予備校行かずで一発で決めてくれたから助かった。私立の学費は想定内(私大生2人、私立中学1人)
    友達に聞いても、金銭面だと予備校行かせたら高校受験より大学受験の方が当たり前にかかってますよ。
    ちなみに周りは大変だよね…と言いながらもそれを見据えて貯めてた人ばかりだからそんなものだと思ってた。大学受験の時点で学費まで4年分揃えてる人もいるわよ。

    • 0
    • 24/04/07 21:34:59

    長男…公立高校。国公立文系志望で映像予備校、年間約100万。共テ後の直前期の1ヶ月に2次対策として数学専門塾12万、英語個人指導15万。国私受験料で約25万。だけど国公立は駄目だったので私学へ進学。

    次男…公立中学校。公立上位校志望で進学塾、年間約80万。受験料は公私で約25000円。こちらは第1志望校へ合格できた。

    昨年度かかった教育費。これプラス模試代や飲食代など。交通費は上は通学定期、下は塾のスクールバスあったので計上してない。

    • 1
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 21:32:27

    >>22
    貯金からです
    そりゃ子供産む人減るよね

    • 0
    • 24/04/07 21:16:20

    >>19貯金から、出したの?

    • 0
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/07 20:34:56

    でも生まれた時点で同じ年に受験なのは分かってるしね。

    • 1
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/07 20:33:27

    他人と余計なことに話さなきゃいいのに
    暇そうだから絡まれるんだよ

    • 2
    • 19
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/07 20:31:56

    うち昨年W受験でした
    大学受験
    予備校費130万、受験料45万、入学金等180万

    高校受験
    塾代50万、受験料1.8万、入学金35万、授業料50万、制服9万、体操着その他9万、Chromebook 6.2万
    うち平均くらいの世帯だからめちゃくちゃキツい一年だった

    • 5
    • 24/04/07 20:02:05

    あー、推薦も一般も落ちたお子さん。
    まだ親子でくすぶってるんですか?
    もう新学期だよ

    • 0
    • 24/04/07 19:57:19

    13万って自慢なの?
    だいぶ安くない?ひとりっ子だったら最初から私立も視野にいれるだろうし。
    主かお金が無さすぎて妬んでいるとしか思えない

    • 6
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/07 19:52:31

    大学受験のお子さんは自宅から通学できる大学で奨学金を利用。
    高校受験のお子さんにはお子さんが確実に合格出来るであろう本人のレベルより2ランクくらい下の公立高校を受験してもらいましょ。

    • 4
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/04/07 19:34:23

    うちは一人っ子だから私立1本で私立高校に通ってる。
    それでも結構キツいから2人以上いたら本当に大変なんだろうなぁ。
    その人が自慢したかどうかはよく分からないけど、ママスタだと一人っ子は可哀想ってやたら言われるし、結局は何に重きをおくかだよね。

    • 0
    • 24/04/07 18:59:13

    時給はあがらないのに物価だけ高くなるし最悪な時代だよ。こどもが就職なんてしたらお金がない家だって言われるだろうしね

    • 2
    • 24/04/07 18:56:28

    今就職なんてしないし、大体は専門なり大学なり行く時代じゃん?親大変だよね(涙)

    • 2
    • 24/04/07 18:54:23

    うちも子供一人なのにカツカツだよ。娘は大学入る予定だからさ。ほんとやばい!
    家の修繕費や遠方にいる親の介護が重なりかなりやばい!
    一歳差二才差も大変だけどダブル受験はかなりやばいと思う。

    • 4
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/04/07 18:33:20

    今中3
    大学院にも行くかもしれなくて、これからどれだけお金かかるのか未知すぎてひたすら節約する日々
    うちにも貯金は必要です
    連休どこもいく予定ない

    • 0
    • 24/04/07 18:33:00

    >>1
    公立を2回受験したの。
    1度目は推薦で。落ちたから同じ学校を一般で受けた。不合格だったから私立に入学しなきゃならなくて親子で泣きあった

    • 0
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/07 18:31:09

    >>4
    私からしたら高いの。

    • 0
    • 8
    • お玉が見つからない
    • 24/04/07 18:30:45

    単なる僻みじゃない?
    W受験なら最初からどれくらい費用かかるか、何年も前からシミュレーションしているのが普通。そんなんで、大学費用大丈夫なの?

    • 4
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/04/07 18:29:20

    大学の受験費用って受験料だけで3万〜だよね?そこに滑り止めの入学金1校25万位〜とかも用意しておかなきゃじゃない?
    いつから5000円貯金してるの?

    • 2
    • 24/04/07 18:28:51

    確実に受かる滑り止めを1校入れておけば良かったのに

    • 1
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/04/07 18:25:43

    公立が2校受けられる県がありますよ。

    • 1
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/07 18:22:39

    塾の受験対策費用13万掛かった
    安くない?

    • 8
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/04/07 18:21:55

    自慢には聞こえないけどね。大変な思いして通わせてるってその友達には関係ないし。私立だけ受験も普通だし。

    • 6
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/04/07 18:18:04

    ん?
    受験費用5000円?
    学費は別に貯まってるっていうことだよね?

    • 3
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/07 18:14:52

    2回も失敗ってことは、上のお子さん2人いるってこと?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ