新幹線、幼児も有料にしたら良いのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 11:05:29

    結局新幹線の自由席で幼児一席分使うのはいいの?ダメなの?JRの決まりはどうなってるの?
    調べた限りではダメにはなってないみたいだけど、JRが明確に規定してないからこうなるのかな。

    • 1
    • 24/04/30 11:01:38

    トピにあたる子供が2〜3歳の子供連れて新幹線は迷う事なく指定席かグリーン席でとってた。
    コロナになってから車か飛行機帰省に変えて暫く乗ってないけど、ボックス席に出来るように席とってたけど、今は出来ないんだっけ?

    • 0
    • 24/04/30 10:57:37

    膝の上なんて長時間腰痛くなりそう。
    ちゃんと座席買わない人が他人に迷惑かけるんだよね。
    子供が前の席ガタガタ揺らしたり、前の人の頭叩いたり。
    私がデッキに出て行った事あるよ。
    本当ならその子連れが出て行くべきだよね。
    私はそんな風になりたくないから座席子供分買うし、旦那や親の運転で長距離移動してる。

    • 2
    • 34
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/30 10:49:44

    3歳まで無料だっけ?
    せめて国際線みたいに3歳から有料(席必要)でよくない?

    • 2
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/04/30 10:41:59

    子連れが指定席か自由席か悩ましいね
    常識的な人は指定席だから迷惑かけないかな?でも静かな中悪いかな?とか、色々周囲に気配りしているのよ
    それなのに非常識な親が多いから子連れというだけで何しても文句言われるんだよね、、、、
    いっそ子連れ車両欲しいとさえ思うわ

    とりあえず、非常識な親がいたら血祭りにあげたい

    • 3
    • 24/04/30 10:41:57

    >>29まさにそれ。私も子連れじゃなきゃ新幹線は静かにしたいから指定、グリーン席とったのに横が騒がしくてモヤモヤしたことある。あからさまに座る時に態度に出されたこともある。子連れ専用車両は常時作ってもらいたい。席代おしんでるだけじゃない子連れもいる。

    • 4
    • 24/04/30 10:36:51

    新大阪発だから列べば座れると思うけど、子連れの時は指定席だわ。
    膝の上だと親も子も疲れるし。
    自由席は考えた事無いな。

    • 0
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/30 10:36:38

    >>28
    JRにいいなよ。全期間で全席指定にした方が利益出るんじゃないですかって。
    というか繁忙期は自由席があった方が利益出るはずだよ。すし詰め状態で乗客押し込めるし

    • 2
    • 29
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/30 10:32:45

    >>25
    指定席とかグリーン車に子連れ来るとがっかりする。

    • 3
    • 24/04/30 10:28:35

    >>27

    ボランティアで新幹線走らせてるんじゃないんだから正規の大人料金払わないのに席陣取る人がいたら赤字になるってこともわからないのかな.....
    鉄道会社だって利益出すために仕事してるのよ

    • 4
    • 27
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/30 10:22:44

    >>26
    こうやって文句言う人がいるから、繁忙期に面倒なトラブルを避けるために全席指定になったんじゃないの?

    • 2
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 10:13:54

    >>18 >>22
    こう言うのが増えてるからGW時期は指定席になったんだよね。
    使っちゃだめなの?みたいな。

    • 4
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/30 10:02:05

    >>16
    子連れこそ指定席だと思ってたわ。
    自由席の為に子連れで長時間並ぶぐらいなら、指定席取って出発5分ぐらい前に行って乗り込んだ方が楽だわ。

    • 9
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/30 10:01:04

    >>23
    自由席に座らせてたりとか、

    「◯ちゃん、座りたいよねぇ(チラッ、誰か優しい人がどうぞーしてくれるかなぁ(チラッ」って聞えよがしに言う親とかでしょ
    指定席でこれ言われてガン無視決めたわ

    • 5
    • 24/04/30 09:57:48

    今新幹線が繁忙期は全席指定ってし出したのって図々しい子連れが増えたからなんだよね
    Xで流れてた

    • 7
    • 24/04/30 09:57:06

    >>18
    自由席ならOKだよ。
    それを批判してる人たちって何なんだろと思う。
    JRがそう決めてるのに子供座らせてるだけで悪い親扱いの意味がわからん。
    子供以上にうるさい大人の方が普通に多いよ。

    • 6
    • 24/04/30 09:56:08

    >>17それができればしたいけど現実的に無理なの。もちろん騒がしいほどうるさければ自由席でもデッキでるよ。指定席はその分上乗せして払ってるのに、シーンとしてるから気になるだろうなって肩身狭くてやめた。始発で早くからならぶ。それぐらいしかできない。

    • 1
    • 24/04/30 09:55:07

    >>18
    非常識なやつがいた

    • 5
    • 24/04/30 09:53:52

    >>16
    子供料金で2席も取っちゃうことに何も思わない人が子育てか....

    • 6
    • 24/04/30 09:53:40

    自由席で幼児にひと席分使うの、ダメなの?
    急に使う時くらいしか自由席使わないけど、いいって見た気がする…

    • 0
    • 24/04/30 09:52:41

    >>16
    静かにできない子なら時間はかかっても車移動にしたら?

    • 1
    • 24/04/30 09:51:47

    >>14ごめん。常識人なら子連れは自由席座らないの?
    指定席座ってたことあるけど、指定の方がサラリーマンや寝てすごしたい大人多くて、会話必須の子連れは肩身狭いんだよ。

    • 0
    • 24/04/30 09:49:41

    普通の親は席取るよ
    自由席なんかにして座れなかったらしんどいもん

    • 5
    • 24/04/30 09:48:36

    >>13
    非常識すぎる

    • 6
    • 24/04/30 09:48:00

    新幹線で私と子供2人と移動の時、自由席に座らせたいから1時間ぐらいならんで横並び三人席で座ってる。
    これって非常識なの!?

    • 0
    • 24/04/07 18:21:37

    >>3災難だったね。めっちゃ迷惑。子どもいるならなおさらケチるなよ!

    • 2
    • 24/04/07 18:20:20

    >>2子どもの分は買わないって人が多いでしょ。堂々と一席取るくせに。

    • 2
    • 24/04/07 18:19:09

    >>1混んできたら膝に乗せる?立つ?
    抱っこ紐に入るくらいの赤ちゃんならともかく、母親の体からはみ出るような幼児は隣に座る人も迷惑だよ。

    • 4
    • 9
    • なべやかん
    • 24/04/07 16:59:48

    >>6
    変な親ほど席なんて取らないよ
    指定席で1人一席で座らせてる親子ほどお行儀が良かったりする

    • 11
    • 24/04/07 16:57:11

    私は関西住みだから
    新大阪発の自由席に早くから並んでる。
    指定席買うと子供の分の乗車券も必要で高くなるし。

    でも混んできたら子供は膝の上に乗せるかデッキにいてるよ。そもそも混雑する日は指定席買うけどね(笑)

    • 0
    • 7
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 16:53:06

    >>6
    じっとしてられないだけじゃなくて
    荷物置くスペースを他の人の座席前とかたたんだベビーカーの幅分も頭上の棚の幅占拠するなら
    子の分も座席取ってほしい

    • 10
    • 24/04/07 16:51:12

    乗せる人の判断でじっとしてられないと思うなら子供用のお金払って席取ればいいだけ。

    • 0
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 16:50:47

    私は自分の足をその人の荷物の隙間に差し込み、頭上の荷物置きに置くつもりだった大きなボストンバッグやお土産の紙袋3袋くらいかかえて
    5回くらいそのお子さんが歩きたいとかトイレ行きたいとかいうたびに
    紙袋を頭上に手で持ち上げて、膝上のボストンバッグの上を踏まれて通り抜けられてる

    • 1
    • 4
    • なべやかん
    • 24/04/07 16:49:51

    >>2
    親は席買ってくれよって話じゃないの?

    • 7
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 16:47:24

    わかる
    空いてる自由席で横並びになるならまだしも(切符的にはこっちの方がダメだけど)
    膝上のつもりで指定席一席しか取らないのダメだよね
    正月の帰省でこっちも荷物多くて二人がけの席で隣が幼児連れで
    頭上の荷物置きにベビーカー入れて、私の足元に荷物置かれて(子どもがいるから自分の席に荷物置くスペースないのはわかるよ?)
    すみませんの一言もない
    東京ー仙台間は我慢したけど仙台で声かけて荷物をご自身の足元に入れてもらえませんかって声かけたらしくしく泣かれた

    泣かれてもさあ、、、

    • 21
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 16:32:29

    有料にしたらいいって…
    自分で金払って切符買えばいいだけじゃん

    • 8
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/07 16:28:58

    自由席で座席に座らせちゃえばいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ