乳癌、2度目の告知かも

  • 病気・健康
  • なし
  • 24/04/07 06:56:00

「明日乳癌告知かも」で、皆様にお世話になりました、なしです。

約3週間前に、全摘の手術も終わりました。
今は、病理検査結果まちです。

実は、手術前の検査で、反対側の左胸にも4mmのしこりがある事が分かりました。
パニックになりました。まさか!両胸!

手術日から4日前くらいに言われ、手術の時に摘出してもいいですか?と言われたので、よろしくお願いします。とお願いしました。

右胸は、今のところルミナールA、腫瘍1.4cm早期乳癌と言われてます。(全摘)
左は、4mmと小さいので、大きめに摘出しました。癌とは確定してないのでセンチネルリンパ節生検はしてません。

ということで両胸手術しました。
現在、痛いです。特に、右側の脇の下の違和感、脇の下から肘にかけてヒリヒリ感など辛いです。でも痛み止めを飲むほどではないし、これは時間薬なのかなと前向きに考えてます。

今は、とにかく左胸が癌なのか?不安で不安で‥
主治医は万が一癌でも大きめに摘出してるから大丈夫!治療もこれでおしまいと言ってましたが‥
センチネルリンパ節生検してないし‥放射線は?と不安で‥
再手術なのか?
とにかく、病理検査を聞きに行きたくないです。本当に行きたくないのです。
もう告知は嫌です。

誰かに気持ちを聞いてほしくて、書き込みしました。
読んで下さりありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/04 00:13:13

    この主、4/7から書き込みないんだ…。
    最悪の事態なのかも

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 02:13:44

    主さん、経過はいかがでしょうか。先ずは術後のお身体の回復を願っています。

    • 0
    • 29
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/25 12:17:44

    >>27
    検診だって。前のトピに書いてあったよ。

    • 1
    • 28
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 17:29:59

    私も両胸です。それぞれルミナルAとトリネガ。ルミナルのほうはホルモン治療薬を5年やるので服薬中、トリネガは予防薬がないので経過観察という名の放置で1年半で1回再発して手術と抗がん剤やりました。

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 09:23:24

    主お疲れ様。
    なぜ乳がんって気付けたか聞いてもいい?

    • 0
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 09:10:46

    >>24
    不安だよね、主さんじゃないけど私も何もかも不安で乳がんが分かって手術して、マイナスな事しか考られなくなっているよ。
    世界が変わってしまった

    • 0
    • 24/04/21 22:21:36

    身体、大事にね。
    術後も痛みあるよね。
    私も一昨年ある部位を手術した。
    まだ手術跡がひきつる痛みあるし、
    中身も痛い様な気もするし、
    身体もふらつく。
    でも主治医は後遺症とも、なんとも所見を言わないね。
    こんなもの、と思えばいいのかな…
    でも以前と比べて明らかに
    体力知力が落ちていて、
    こんな自分が情けない…
    涙が出てくる時もある。

    主さん、心も労わりながら前に進もうね。
    お互いね。

    • 1
    • 24/04/21 22:10:14

    私はルミナルbでHER2陽性で抗がん剤始まります。その前に、cvポート入れる予定で連休明けから2泊入院します。不安しかない…。

    主さん、私も色々書き込みしたんだけど
    見事に放置された。その時入院中だったから
    分かる範囲で教えたんだけどな。

    • 0
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 09:26:14

    >>21
    ありがとうございます。そうなんですね。私は今の段階では組織検査でルミナルタイプでハーツーマイナスまでしか分かっておらず、術後の病理結果でAかBになるかという所です。

    乳癌は増えていて9人に1人罹ると言われていても、身近におらず、経験者の話を聞けたらいいのにと思っておりました。
    患者会などあるとそういった不安が解消されるのは少しでも安心できていいですね。

    • 1
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 21:58:58

    >>21
    そうです。ルミナルAです。
    私も自分が患うまで、タイプがあるなんて知りませんでした。ホルモン療法は、人によってだと思いますが、副作用あります。私が通っている病院は乳がん患者会みたいなものがあるので、不安な事とか気になる事等は先輩方に相談してアドバイスもらったりして、気持ちを落ち着かせることもしてました。

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/16 00:12:46

    >>19ありがとうございます。>>18です。
    抗がん剤なしという事はルミナルAだったのですね。ホルモン療法も何かと副作用はありますよね。私は主さんと同じで自分で全摘を選びました。

    乳癌は手術して終わりでなくて、タイプが色々ありそれによって治療法が変わる事など、自分が罹患して初めて知りました。

    治療しながらも再発や転移など常に不安と隣り合わせで生きていくのか、と今はマイナスな事ばかり考えてまだ受け入れきれてないんだと思います。

    • 2
    • 24/04/15 23:13:27

    私も乳がん(ルミナルb)です。
    検査結果待ちの時期が一番辛いし生きた心地がしないですよね。
    どうか良性でありますように。

    術後3週間であればまだまだ痛みや違和感はありますよね。
    私は術後2年経ちますがまだ違和感あります。

    • 1
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/15 22:40:01

    >>18
    部分切除で背中の皮弁で同時再建しました。リンパ移転なかったので、抗がん剤はなし。放射線治療はしました。今はホルモン療法+半年に1回リュープリン注射してます。

    • 0
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 22:11:33

    >>16
    主さんじゃないけど失礼します。どんな治療して5年経ちましたか?
    私もこの間手術が終わったばかりで病理結果待ちで、抗がん剤なのかホルモン療法になるのか両方なのか不安です。

    • 2
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 08:03:42

    >>5
    ほんと。頑張ってって書き込みしたのにトピック放置したよね。

    • 1
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/14 06:25:20

    病理検査ってこんなに時間かかります?
    問題あれば、すぐに電話がくると思いますよ。脇の下の違和感は術後5年経ちますがまだあります。慣れます。二の腕のヒリヒリ感、私は徐々になくなりました。保湿してますか?私は主治医の指示でヒルロイド塗ってます。なので傷口綺麗です。

    • 1
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/13 23:18:02

    結果はいつなのだ

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 23:14:16

    2年ほど検診サボってるので、近々予約して行ってきますね。ありがとう。主さん頑張ってね。

    • 0
    • 24/04/13 23:13:40

    みんな限られた命
    いつか何があっても隣の部屋に行くようなもの

    • 3
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/13 23:12:10

    頑張ってください。私も罹患中でして、気持ちはわかります。

    • 3
    • 24/04/08 07:20:04

    >>5
    ごめんなさいm(_ _)m
    ホントそのとおりです。

    • 0
    • 24/04/08 07:19:02

    >>4
    健康診断もめんどくさいなと思ってしまいますよね。

    私は今回、健診で分かりました。
    今のところ早期と言われてるので、やはり健診は大事だと思いました。

    なんか上から目線でごめんなさいm(_ _)m
    健診大事です。
    少しでも早期発見される方が増えますように‥

    • 2
    • 24/04/08 07:15:40

    >>3
    私の気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
    病理検査が出れば、先に進むしかないので気持ちも切り替えられるかもしれません。

    こんな私を素晴らしいと言ってくれて、嬉しかったです。

    • 1
    • 24/04/08 07:12:42

    >>1
    水は溜まってないです。

    • 0
    • 24/04/08 07:11:49

    >>2
    返信ありがとうございます。

    ルミナールBだと抗がん剤とかが入ってくるのでしょうか‥
    治療お辛いですよね‥

    ヒリヒリ感などやはり長く続くのですね。
    慣れないといけないですね。
    特別痛いところもなく健康だったのに、手術したら痛いとこばかり。まだ癌が受け入れられなくて‥悔しいです。
    でも生きるためには仕方ないですよね。
    手術できて治療できる事に、感謝できるようになりたいです。

    • 1
    • 6
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 22:18:12

    辛いのは本人だからね。

    • 2
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 22:17:15

    この主さん、経験者が励ましても色々教えても
    全然、かきこみ
    ないもん笑

    • 2
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/07 21:42:19

    検査して偉いよ。
    私なんて5年くらい検診してない。

    • 2
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/07 21:37:27

    告知されるの嫌ですよね。
    不安で仕方ないのもすごく分かります。
    私も気がどうにかなりそうでした。
    すごいナイーブなことなのでどうお答えしたら良いのか迷いますが、今の気持ちはすごく分かります。

    私は誰かに愚痴や相談して明るく前向きに返答されること自体嫌だった(健康の人に何が分かるみたいな気持ち)、こうやって思いを吐き出す主さんは素晴らしいと思いました。

    • 4
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 21:32:12

    ルミナルb、ハーツ陽性の私からしたら
    主は全然良いと思うよ。

    • 0
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 21:30:18

    臨床結果、あんまり良くなかった。私は。
    違和感、ヒリヒリは、何年もなる人もいるよ。
    あと水溜まってない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ