高級品しか受け取らない弟

• なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/04/07 00:21:29

弟は県外で結婚し、子どもの臓器に疾患がある為に大きな病院の近くに家も買ったのでたぶん今後地元には戻って来ないと思ってます。
コロナになってから今だに一度も会えてません。
弟も孫を一度も会わせられない事を申し訳なく思ってか両親に色々な贈答品を送ってくれてます。
その頭数に明らかに我が家の分も入ってます。
両親は70代で介護まではしてませんが、色々なフォローが必要な時があり、私が近くに嫁いだのでそれらを支えてきてます。
たぶん私への詫びや感謝も込めてだと思います。
貰いすぎてるので、両親は弟家族にお米やちょっとだけお小遣いをあげる時もあるそうです。
私も「今まで頂いたお礼に姪っ子にプレゼントでもしようか?何が欲しい?」と弟に聞いたら、凄く高い玩具かコートを希望してきました。
我が子達に買ってあげる相場の2.3倍でした。
私が倹約思考なのに対して弟夫婦は買うなら本物・良い物と言う考え方なんです。
「幼児のオモチャか着る物にそれは高いなー(笑)すぐサイズアウトするし、あげても気に入らないとかすぐ飽きるかもよ?」と冗談ぽく話したら
「じゃあいらないよ。安いの貰っても思い入れられないし。」と言われてしまいました。
弟だけでなく弟の奥さんにも申し訳ないとずっと思っていたのですが、こう言われてしまったらお礼の品はあげなくても良いと思いますか?
それか贈答品の3回に1回くらいのペースで希望のお礼はした方が良いでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • ブイヤベース
    • 24/04/07 07:56:59

主の文章からは今までお礼(や、主からの贈り物)をしてきていないように読める。
    姪が産まれて以来なにもしていないのなら、3年分のお礼だと思えば多少は高くても別にいいんじゃないかなと私は思うよ。
    もちろん値段にもよるけどね。
    それ以降のお礼はそこまで高くなくてもいい。3年分のお礼を済ませるんだから。

そもそも、主はいくらくらいを想定して弟さんに聞いたの?
    わざわざ「おもちゃや着るものにそれは高い(笑)」なんて言わずに「予算は1万円以内で」
    というように予算伝えればよかったと思う。

あと、ご両親、実は弟に結構な額を援助してるんじゃ?とちょっと思った。

• 2
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/07 02:35:05

正直、安物を数貰っても置き場所や家の雰囲気に合わなくて困る
    うちの叔母も良かれと思って子供達に安い洋服買ってくれるんだけど、すぐほつれてよれるから嫌なんだよね
    好意でくれてるからいらないって言えないんだけどさ…
    お返ししたいなら誕生日かクリスマスに相手が希望するもの買って渡したらいいんじゃない?
    両親の面倒見てるのは主さんなのは事実なんだし、お返しはそんなに深く考えなくて良いと思う

• 1
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/07 02:24:27

本当にいらないんじゃない?
    気に入ったものしか側に置きたくない人なんだと思う
    消えもの、美味しい洒落た感じの珍しいものとかが良いんじゃない?
    それこそシャトレーゼとかあげたら要らないって言われそうだけど

• 0
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/07 02:19:12

お互いの子ども同士のお祝いごとなどのやり取りじゃないんだから、何も姪っ子限定でお返しの品を検討しなくてもよくない?
    ご両親のように日持ちのする食品などの消え物を贈ったほうがいいと思う。弟さんはお子さんの物にこだわりがあるみたいだしね。
    お値段や頻度は主がしてあげたい気持ちですればいいよ。

• 2
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 01:20:24

>>2
    指定してるのは弟であって、姪っ子じゃないと思うんです。
    まだ3歳なのである程度の好みは出て来てますが。
    指定されるのは高級よりのブランドのコートとか海外製の知育玩具だったりです。

• 0
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/07 01:11:52

指定してきているのに、気に入らないなんてこと無くない?

• 4
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/07 01:07:38

いらないんじゃない?

そもそも親へのプレゼントと、主へは親の面倒のお礼でしょ?
    あげる必要ないと思う。

>私が倹約思考なのに対して弟夫婦は買うなら本物・良い物と言う考え方なんです。

あまりこんなこと言っちゃいけないと思うけど、
    主より「いつ命の灯が消えるかどうか分からない」って思いが強い分、
    いいものを着させたいって思いが強いんじゃない?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています