PTA入会選択制

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/07 00:08:18

中1になる子がいます。今年度からPTAの入会が選択制になったようで、加入、非加入が選べます。クラス委員はともかく中学になってまで本部役員とかできればやりたくないし、選択制になったなら非加入でも良いのかと思いつつ、加入しておいた方が無難なのではとも。
PTA入会が選択制の方、どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 〆はうどん
    • 24/04/09 17:11:40

    入会しようか迷ってます。
    もうどう思われてもいいやって気になってきました。
    同じような方いますか?

    • 0
    • 24/04/08 01:09:39

    うちも中1です
    入会する場合は入会用紙に名前を書いて提出するそうなので、私は何も提出しません
    PTAの同意書にも「入会は任意です」と記載されていました

    • 0
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/04/07 22:52:58

    選べるなら絶対に非加入にします。任意といいつつ強制的な感じがまず無理。明日の入学式後にPTAの説明があるらしくどうなのだろうか…

    • 1
    • 24/04/07 13:11:18

    小学校ならたぶん入ったけど、中学校なら入らないな。選択できるのいいね!

    • 4
    • 24/04/07 13:08:04

    私は入会しませんでした。
    役員はしなくても入会だけでもと言われても、結局、何か理由がないとくじ引きに入れられる。
    なので最初から入らない方が無難だと。。。
    加入率とかは全く知りません。

    • 1
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/07 12:57:31

    >>1
    そうなんですよね。うちも公立で市や県からのお金が足りなくて、必要な備品すら買えてなかったり、修理が追いついてなかったりでPTA会費から出てたりしてました。流石に学校の備品のことでその都度集金する訳にもいかないし、保護者に問いかけても意見も分かれるところだろうから、もし会員数が減ってPTA会費が足りなくなったら子供達の環境がどんどん悪くなってしまうんだろうな、という感じでした。

    • 1
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 12:45:47

    >>14
    仕事終わりの活動なら休まなくて良いからいいですね!小学校の本部役員は、確かにLINE連絡でスリム化していたけど会議や活動は昼間で、仕事してる人はかなり多かったけど、みんな休みをとって集まっていました。確かに生徒数は増えるので、当たる確率は下がりますね。

    • 0
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 12:42:07

    >>13
    結構多いですね。

    • 0
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 12:41:19

    >>12
    選択制とはいえ非加入が少数派だったら、嫌ですよね。

    • 0
    • 24/04/07 12:37:04

    中学で本部役員したけど小学校より会議の数も用事も少なかったから楽だったわ。親もほぼみんなパートしてるから仕事終わりに会議、それも年4回。あとはLINEで連絡するねのスリム化されてた。
    小学校より生徒数増えるから役員当たる確率は下がるよね。私は小学校で逃げ切ったから当たったけど、小学校で本部役員当たってたら中学は免除だったよ。

    • 0
    • 24/04/07 12:33:47

    うちの中学はおそらく3割くらいが非加入だった
    私も非加入。
    デメリット何もないよ。ヒソヒソもない

    • 0
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 12:31:17

    非加入だと困ることあるのかな?
    あの人非加入みたいよってヒソヒソされたり(妄想が過ぎるか)
    とりあえず入会して様子見るかなぁ

    • 0
    • 11
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 12:27:46

    >>10
    そうなんですね、選択制というのが初めてで。
    現状は加入を選ぶ人が多いのかな。

    • 0
    • 24/04/07 02:11:56

    小学校の時から、加入非加入選べたけど
    別に非加入を選ぶメリットないし加入してた
    役員なんか選ばれないって妙な自信があったのと、子供が小1の時に敢えてPTAやってみたけど仕事しながらでも普通に出来たし

    選ばれたからって、やれば良いと思ってたから特に拒否する理由もなかった

    • 1
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 00:55:28

    >>7
    遠回しで嫌な書き方ですね。

    • 3
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 00:54:29

    >>6
    選択制?

    • 0
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/07 00:52:50

    選択制と言いながらお便りの下の方に小さく「昨年度の加入率は100%でした。ご協力いただいた皆様ありがとうございました♪」とか書いてあるから地獄

    • 3
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/07 00:44:20

    非加入です

    • 1
    • 5
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 00:41:36

    >>4
    役員選出はあります。私は仕事してるんですが、小学校のときクジで本部役員が当たってしまった年があり、休みをとる時は調整が大変でした。

    • 1
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/04/07 00:35:59

    役員しなくていいなら入ってもいいけど、役員しなきゃいけないなら入りたくないな
    会費払うのはいいんだけど、役員はマジでやりたくない。
    あんなの専業でもつらかった。

    • 7
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 00:34:25

    >>1
    あ、PTA会費の用途明細のことですね。そこまでの記入がなくて。

    • 0
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 00:32:24

    >>1
    なるほど、うちは非加入の場合、PTA会費以外の生徒活動費などは加入の場合と同じ額を払うみたいなんですよね。

    • 0
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/07 00:16:53

    会費の用途明細、活動内容を見て考えたらいいんじゃないの?
    うちの学校は、市から振り分けられる設備費などではまかないきれない不足している備品の購入などを中心に使用されてるし、金額も高額じゃないから加入してるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ