児相ってなんの権利があって親から子供を取り上げるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/06 19:06:54

    面白いトピで笑ったwwwwww

    バカがバレるよ😂

    • 0
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/06 19:05:58

    児相には権利があるんじゃなくて権限があるんだと思ってる。
    子どもの権利を守るための権限。

    • 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 19:02:58

    親戚に子どもが児相にしばらくいた夫婦知ってる。

    夫婦喧嘩が日常的。しかもたまにさらがとぶような激しい喧嘩もあり。

    嫁が精神疾患あり。

    眠剤飲んで子どもほったらかし。これだけでもう保護対象だそうです。

    • 0
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/06 18:58:54

    もっと踏み込んでもいいくらいだと思ってるよ
    理不尽な虐待に遭ってる子供達をもっと速くもっとしっかり守ってやってほしい
    虐待で亡くなる子供のニュースなんてもう見たくない

    • 1
    • 24/04/06 18:54:43

    法令で定められているからですよ。子どもにとって不利益にしかならない親から切り離して子どもの心身の安全を確保するためです。

    何件か子どもが施設にいる親を知ってるけど、端からみたら当然、もっと早くそうしないのがおかしいくらいの家庭だから。

    主みたいな親が騒ぐから、命の危険ギリギリのところまで手を出せないんだよね…。

    • 1
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/06 18:46:30

    取り上げられるとかよっぽどだよ。

    • 1
    • 24/04/06 18:45:55

    児童相談所の権限

    児童相談所は、文字通り「児童」に関する「相談」に応じるだけの機関ではありません。
    後ほどご説明するように、子どもの権利を守るために強い権限が与えられています。
    例えば、次のような権限が挙げられます。

    一時保護(児童福祉法第33条)
    立入調査(児童虐待の防止等に関する法律第9条・児童福祉法第29条、第61条の5)
    親子の面会等の制限(児童虐待の防止等に関する法律第12条1項)
    特に一時保護は、親の意思に反していても、子どもを親から物理的に引き離すことができる非常に強い権限となっています。

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/06 18:41:12

    まともな親からは取り上げないし、取り上げる権利なんてないでしょ
    もっと警察くらいに権利持ってもらいたいわ

    • 2
    • 24/04/06 18:38:57

    子どもを守る権利です

    • 0
    • 24/04/06 18:38:13

    主みたいな毒親から命を守るため。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ