シングルマザーの方

  • なんでも
  • ヌシ
  • 24/04/06 00:05:34

小学生の子供が二人います。離婚に悩んでいます。
世間一般ではシングルマザーの年収平均は300〜400万程度のようですが、自身の年収で損のない安心できる金額って結局いくらなのでしょう?
また、家賃抜きで想定して意外にこのくらいでもイケるよ!貯金できるよ!という年収があれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 22:27:38

    >>14とにかく我慢できるうちは我慢してたくさん貯金して離婚しな。
    扶養内的なもったいないゾーン扶養手当くらいかな?
    厳密にはあると思うけど減額されるのが思ってる以上に早い金額だから考えず稼いだほうがいいよ。ちなみに私は子供二人いて総支給20万でも減額されてたよ。
    あと養育費も収入に含まれるから気をつけてね(全額じゃなくて8割とかだったかな?よく覚えてなくてごめん)

    • 0
    • 24/04/08 17:15:25

    ママスタに書く人の性格って共通して憂さ晴らし気味の意地悪気質ばっかりだから見てるだけでも嫌な気分になるし、どのトピも大抵斜め上に荒れてる。粗探し得意なママの集まりがママスタで
    ネットでここまで性格悪くなれるのもすごいと思ってみてます

    • 2
    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/07 16:49:08

    養育費の金額や地域差があるから何とも言えない。最低賃金と養育費くらいは発信してくれないとアドバイス出来ないよ。

    • 1
    • 24/04/07 16:11:46

    >>11
    ママスタだと市営住宅で年収250なんてバカにされてると思います。笑
    工場勤務も。人たくさんいるので子供が連続で熱出して2週間くらい休んでも何も言われないから私にとってはありがたいですが。

    • 0
    • 24/04/07 10:33:24

    >>14
    ハラスメントの証拠とっておいてね。

    • 0
    • 24/04/07 01:09:38

    皆さまコメントありがとうございます。
    損をしないと書いたのは、例えば扶養内から抜け出した後の年収グレーゾーンのような、手当て等の落とし穴がないのか?のような意味合いで質問しました。市営住宅だと選択肢の幅が変わるのですね。
    一応高校までは公立で考えていますが、その先は進学するのであれば範囲を狭めてしまうかもしれません。
    〜400万では中学以降厳しいのかもしれませんね。
    また、考える余裕があるから大丈夫では?という意見は確かにと思いましたが、ハラスメントタイプの旦那でほとほと疲れてしまったのと、子供への影響を心配して離婚を視野に入れています。

    • 0
    • 24/04/06 18:24:25

    250-300万
    生きていけるけど不安
    300万ー400万
    中学生になって塾行くようになったら辛い
    400万以上
    小学生のうちから400万位上あれば貯金もできるし少しは安心だと思う。

    ただし現在の貯金額等による。
    高校、大学私立になるといくらあっても足りないよ。
    ちなみに今の時点ではシングルだからと費用が安くなることはないし、高校は授業料無料(所得制限ありだがこのくらいだと範囲内で受けれる)だがそれ以外は普通の家庭と同じ。
    大学に至っては年収で380万以下じゃないと減額もならなかったと思う。

    • 0
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/06 18:19:52

    >>6
    300-400稼いでれば貰えても少ないと思うよ。
    200万台から減額始まるから。

    • 0
    • 24/04/06 18:17:47

    >>8
    どこで見下されたんですか?何を書いて?私はすごいし見習いたいと思いました。
    前は未婚シングルでしたが今は結婚して持ち家ですけど私より全然きちんとされてると思いました

    • 0
    • 24/04/06 18:15:46

    >>9
    子供小さいうちは食費も少なくて済むしあれやりたいとかこれ欲しいも少ないから貯めどきだよね

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/06 17:35:27

    私は幼児2人で児童手当と児童扶養手当満額もらっています。
    養育費少ないけど4万とパート代で普通に生活できています。
    家賃安いのと金食い虫居なくなって、まだ子供小さいから今のところ余裕あります。

    • 0
    • 24/04/06 17:35:14

    >>7
    市営住宅です。工場です。車なし駅まで5分です。
    ママスタ民からは見下されるようなスペックです。。笑

    • 0
    • 24/04/06 17:32:38

    >>5
    アパートですか?仕事何してます?車はありますか?

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/06 17:27:02

    片親だと補助金あるよね?

    • 0
    • 24/04/06 17:23:40

    250万くらいだけど緩く健康的に子供達と暮らせてる。
    ちなみに軽いミニマリストだから消耗品もあまり買わないしショッピングモールとかはいかない。公園で遊ぶからお金かからない。
    子供が育ち盛りだから食費は削りすぎないように考えてる。
    仕事時間もギリギリまで減らして子供と過ごす時間を優先的にしてる。貯金は500。今は毎月5万くらい貯金できてる。
    上を見たらキリがないよ。

    • 3
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/06 17:14:38

    子どもが小学生のうちは年収400万でも生活できる。それ以上だとあればあるだけいいって感じ。うちは大学生と高校生で年収700万、養育費年間60万。暮らしてはいけてるけど貯金は中々増えない。

    子どもの習い事や進学先による。子どもに我慢させたくなかったら頑張るしかない。

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/06 01:58:25

    不安が少なくなったのは、年収600万にこえてからだったよ。

    • 0
    • 2
    • なべやかん
    • 24/04/06 01:12:32

    他人がどうかじゃなく自分がどうかなんじゃ?
    主はどの位の収入があるの?
    損のない安心出来る金額って自分の価値観はどうなの?
    年収1000万で貯金出来ない人もいれば200万でも貯金してる人もいるよ。

    • 4
    • 24/04/06 01:08:01

    市営住宅入れば養育費なし年収200万いかなくでも余裕で貯金して生きていける。旦那が居た頃は共働きだったのに貯金どころか私の独身時代貯金を使って食い繋いでた。金食い虫夫が居なければこんなに安心して生活出来るんだなと…
    マイナス生活してたからプラス過ぎると感じてる世間一般の感覚のズレはかなりあると思う。
    でも、お金のこと考える余裕があるなら離婚しなくてもやってけそうに思うんだけど?
    どんな状況だろうと離婚しか方法がなくなるほど追い込まれた時に離婚するものかと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ