家庭環境悪かった人いますか

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/04/05 23:47:39

うちは両親とも私にはとても優しくて不自由なくしてもらいました。が、過去に夫婦喧嘩で父が母を罵倒して殴ってた事があり、姉と違う部屋でおびえてました。私は生き辛いのですが、そのトラウマが影響してるんじゃないかと思って子を産むのが怖いです。今6ヶ月妊婦なんですが、急に自分が母になるのが怖いです
どうしたら良いでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/06 00:52:47

    親とあなたは違う。
    嫌だった事を子にしなければいい。

    ちなみにうちは、朝起きたら母親の隣に知らないオッサンが寝てる家だった。

    • 1
    • 24/04/06 00:50:12

    あほなん?

    • 0
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/06 00:35:13

    今更怖がってもしゃーない。腹括れ

    • 1
    • 13
    • ブイヤベース
    • 24/04/06 00:34:56

    >>9
    主の夫であり子供のお父さんだから、彼に理解協力してもらわないことにはね
    専門医に相談するなら、夫婦で行った方がいいと思う。別室で待ってもらいながらカウンセリングもできるから。

    • 0
    • 24/04/06 00:32:23

    はい!
    不安になるのは悪いことではないですよ。子供を育てる責任のある自分と向き合っている証だと思います。
    経験上、過去のトラウマや親との関係や悩みは解消されることはなくても、子育てをする上での糧にはなります。
    とても不安ですよね、、、

    • 0
    • 24/04/06 00:29:44

    夫婦喧嘩なんかどこでもしてるんじゃないですか?うちの親もしてたし隣の夫婦もしてましたよ。ど素人のブレイキングダウンみたいなもんでしょ。

    • 2
    • 24/04/06 00:20:51

    >>6
    そうそう。

    あんまりトラウマが〜とか深く考えても過去は変えられないし病むだけだからね。

    • 2
    • 24/04/06 00:19:08

    その不安を旦那に話して一緒に向き合うしかないんじゃないかな

    • 0
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/06 00:15:15

    それでも母になるしかないし頑張るしかない!

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/06 00:13:29

    マタニティブルーかもしれないので、健診の時に医師に相談してみてください。妊婦相談を行なっている自治体もあるので調べてみて。
    ママスタだけじゃなく専門にも相談した方がいいと思います。お子さん産まれると、お世話が大変で自分のメンタルケアどころではないので、今のうちに相談機関を見つけておきましょう。産後うつになった時も相談できていいですよ。

    • 0
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/04/06 00:08:10

    うち、父母仲悪くて父は働かないでブラブラしていて常に母が父を罵倒みたいな家庭だったけど、生きづらいとか思ったことないわ
    何でもトラウマとか思わない方がいいよ
    生まれた家庭環境は変えられないから解決方法ないじゃん
    あーホルモンバランス悪いのねー
    そのうち治るか。ぐらいに思ってれば良い

    • 3
    • 5
    • すき焼き鍋
    • 24/04/06 00:01:41

    今、不安が多いのはホルモンバランスのせいかもしれません。妊娠中は気持ちも不安定になりやすいので、トラウマのことをわざわざ思い出さない方がいいです。
    出産、育児で頭の中がお花畑になってしまう妊婦もいる中、ちゃんと自分が母親になれるか考えられる貴女は、いいお母さんになれると思います。

    • 3
    • 24/04/05 23:57:48

    父親が母親を殴ってたのに男性恐怖症とかにならなかったんだから大丈夫じゃ?

    • 0
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 23:53:15

    いえ、私が小さい頃に両親がけんかして父が歯に怒鳴って殴ってたんです
    その記憶が私をおかしくしてると感じてそんな人間がどうやって子を育てたら良いのか不安になってます

    • 1
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/04/05 23:53:01

    生き辛さも感じているみたいだしカウンセリングしてもらった方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/05 23:51:11

    夫婦関係の問題だから子育てには影響ないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ