これって連帯責任?誰が悪い?

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/04/05 20:43:41

長文ですみません。これは連帯責任?

息子、Aくん、Bくんで、公園でボール遊び。
公園はボール遊び可。
ボールはAくんのもの。
Aくんが投げたボールをBくんが取り損ねる。
ボールは公園に隣接した家のサンルームを直撃。

息子、Aくん、Bくんがその家にボールを取りに行く。
サンルームにあてられた住民はネチネチ説教、ボールを返さない。
説教はいいから早く返して!オッサン!とBくんが煽ってしまい、ボールは返して貰えず。
ボールの持ち主のAくんは、ボールをかえしてもらうことを諦める。
Aくん、Bくん、息子は帰宅。
この出来事を、3人とも親には話さなかった。

後日、腹いせにBくんがサンルームの住民のポストから突き出てた宅配便の不在票を抜き取りクシャクシャにして、それをAくんと息子に見せる。
Aくんと息子は
「それ、やばくない?もどさないと」

Bくんはクシャクシャにした不在票を戻す。
3人とも、不在票の件も親に話さず。

後日、学校に住民から通報があり。
不在票を抜き取りクシャクシャして戻した3人組を、首に縄つけてでも連れてこい!

これは連帯責任ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/07 23:49:08

    その他

    呼び出しはボールのことじゃないよね?
    ちょっとB君ヤバくない?
    ボールのとこは連帯責任だけど、不在票はB君だけ悪いよね。
    子供には親に言わなかったこと、素直に謝らなかったこと(謝ったのかな?)は叱る。

    • 0
    • 24/04/07 23:25:14

    連帯責任

    親に言わなかった時点で全員悪

    • 1
    • 24/04/07 23:20:39

    連帯責任

    A親、B親みたいなのがいるから、北海道のBB弾投げ込みサツ人事件が起きるんだよなぁ

    • 2
    • 26
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/06 17:15:39

    Bくんがわるい

    なんか一緒くたになってるけどさ、ボール遊びと不在票の件は全く別ものじゃん。不在票抜き取ってクシャクシャにしてそれを友達にヤバい言われて戻したのはB君だけでしょ?
    わざとではないボール遊びと故意の抜き取りを同一の行為とは見なさないよ
    親に言わなかったことはキツく叱るけど、私が主ならそこをB君と同列で叱られるのは違うと思いますって呼び出された先で言う
    実際B君の行動は異常だからB君家庭にこそ問題あると思うし、AB親の言動もおかしいと指摘する

    • 5
    • 24/04/06 17:01:31

    その他

    ボールのことは連帯責任。
    不在票はBが悪いとは思うけど、抜き取った時に一緒にいたなら連帯責任なのかな。

    • 2
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 16:45:42

    逆の立場になって考えろよ
    サンルームにボール当てられて、不在票取られたら、ぶっ飛ばしたくなるよね?

    • 3
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 16:44:02

    連帯責任

    A親、B親 やばすぎ

    • 1
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/06 07:42:03

    連帯責任

    やべー

    • 0
    • 24/04/06 07:33:47

    Bくんみたいのが半グレになる

    • 0
    • 24/04/05 22:20:56

    >>3
    最悪。
    主だけでも謝罪しに行ったら?
    A.Bとは親子共々関わりたくないわ

    • 0
    • 24/04/05 21:52:34

    その他

    サンルームの家の住人がなんか頭おかしくない?ボール遊び可の公園の隣に住んでるんだからボールが飛んでくることなんて想定の範囲内でしょって思うんだけど。それが嫌なら公園を管理してる事務所に連絡してボール遊び禁止にしてもらえばいいわけだし。
    てか不在票をくしゃくしゃにしたのが主子が通う小学校の生徒のしわざだって、なんでわかったのかね?防犯カメラでもつけてんのかな?

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 21:46:08

    >>13
    でもさ、AとBの親と一緒に謝罪に行ったら相手の人に喧嘩売りそうじゃない?
    本当は3人で謝罪が理想だろうけど、この場合は主さん達親子だけで謝罪に行ったほうがいい気するけどね。

    • 0
    • 24/04/05 21:40:58

    連帯責任

    だから誠心誠意謝りたいし子供にも厳重に注意する。だけど出来ればこれからはBくんとは距離をおきたい。Aくんも親がやばいから心配。
    うちの子のクラスでも似たような事があったけど見てるだけだった子も連帯責任になってた。主犯の子と付き合ってほしくないって親がぼやいてた。でもなんだかんだと切ってもきれないんだよね、友達関係。進学で離れるのが一番平和かな。

    • 0
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/05 21:35:55

    連帯責任

    Bが1番悪いけど3人で遊んでいる時の出来事だし連帯責任の範囲。

    • 0
    • 24/04/05 21:30:07

    連帯責任

    3人とも悪い

    • 0
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/05 21:28:11

    連帯責任

    Bが1番悪いけど、状況だけ見るに共犯。
    3人つれて親も一緒に謝罪する他ない。
    逆の立場ならどうか?
    ボールを投げ込まれ、悪ガキに不在票をイタズラされ、親が謝りに来ない。腹が立つでしょう。1回目の件を黙っていた時点で息子さんも悪い。

    • 8
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/05 21:21:19

    連帯責任

    逃れたいのかもしれないけど完全に連帯責任だよー

    • 2
    • 24/04/05 21:17:57

    その他

    各々悪さの度合いに見合う責任を取れば良く、連帯責任にする必要はない。

    Bはボールをぶつけてしまったこと、その時に住人を煽ったこと、不在票にいたずらしたこと、親にいわなかったこと、の責任を取らないとダメ。
    あとの2人は、ボールをぶつけてしまったことと、親に黙っていた責任を取らないとダメ。

    • 0
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/05 21:11:20

    >>3
    ボールを返さないのが窃盗ならおまえの息子がやったのは器物損壊だろ犯罪者!って思う。

    B親子は異常、A親はモンペ、あとは同率の悪

    • 2
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/04/05 21:08:14

    連帯責任

    やらかしてるのは大半がB君だけど、黙っていた時点でアウトだね。
    そこで親なりに話していればB君が悪いになったけど。

    • 2
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/04/05 21:05:45

    連帯責任

    AとBと意見が違うなら、主さん親子だけでも謝罪に行ったほうがいいよ。

    • 2
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/05 21:03:36

    連帯責任

    だが、特にBが悪質だから

    • 2
    • 24/04/05 20:59:22

    >>3
    A君親が言うのは百歩譲って分かる。
    けどB君の親は絶対言っちゃダメなやつでしょ。

    • 7
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/05 20:58:31

    連帯責任

    だから公園でのボール遊び禁止の所が増えるんだよね

    • 4
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/05 20:56:56

    連帯責任

    アンケート取るほど…?
    怒られると分かってるから誰も親に言わなかったんだよね。だったら本人たちは自分が悪いとそれぞれ分かってるよね。

    親としては平謝りするしかない。
    Bくんは要注意人物。親もね。

    • 5
    • 3
    • なべやかん
    • 24/04/05 20:53:41

    >>1
    ですよね…親に話さなかった事がアウトですよね。 

    実はAくん親とBくん親が
    「うちの子は悪くない、ボールを返さない住人が悪い、住人は窃盗じゃないか!」
    って言ってて…

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 20:49:17

    連帯責任

    みんな親に話してない時点で同じ罪だと思うけど。
    もちろんB君が1番悪いけどそれをみんなで隠蔽してるんだし。
    みんなで謝りに行くしかない。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ