PTA加入してない方、デメリットありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/09 00:28:47

    加入してない事によってのデメリットは、ほぼないんじゃないの?逆に加入してる人に負担をかけてるよね。
    レアケースなんだろうけど、同級生にうちのコがPTA未加入だとバレないように配慮しろって言うからバレないように配布物とか平等に配布してたら、今度はこんな不要なプリントとか配布してくんな、迷惑だ!とかすぐクレームいれてくる人いた。この人の為だけに経費も労力もかなり使わされたな。

    • 2
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 18:52:20

    入ってない人が珍しいような体制だと毎回お伺い立てられる
    PTAからの粗品配りますがどうしますか?みたいな。子供が欲しがる場合はその都度そのお金だけ払うらしいよ

    • 1
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/08 18:50:45

    少なくともうちの学校では未加入のデメリットは何もない
    親の都合で子供に悲しい思いをさせてはいけないので各種記念品は未加入の子でも貰える
    親は交通当番のメンバーからも外されるし良い事だらけ
    本人が吹聴しない限り未加入である事も公表されないし、せいぜい一部のPTA役員に陰でヒソヒソされる程度

    • 1
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/04/08 16:53:13

    >>17
    卒業記念品は個人に貰うから分かりやすいだけで、学校によるけど下駄箱とか図書とかアルコールディスペンサーとか共用の色々なものをPTA会費から買ってるし、未加入の子が利用拒否されてる訳ではない。
    PTA会費と卒業記念品の実費の金額によるけど、場合によっては実費出すより最終学年だけ加入した方が安くなるかもね。
    未加入のデメリットは無いよ。加入者みんなで未加入者の分を負担してる。今は未加入者が少ないから負担が少なくて問題にはなってないけど不公平な状態。

    • 3
    • 24/04/07 09:40:04

    >>16 会費を払わずに卒業記念品を貰うのは気が引けるから

    • 0
    • 24/04/07 08:35:14

    >>4
    なんで逆に最高学年のときだけ入ろうと思うの?やめたらやめたままで良くない?

    • 1
    • 24/04/07 08:31:34

    今どき記念品なんてある学校まだあるんだ

    • 1
    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/07 08:25:31

    >>13
    抜けた人に限って文句言ってるけどね〜。

    • 2
    • 24/04/07 08:00:14

    まぁ何かある時に加入してる子と同等にしろと騒がないなら別にいいんじゃない?

    • 1
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/07 07:55:13

    役員やった事なくてもメリットとデメリットはありますからねー。

    • 0
    • 24/04/07 07:53:11

    役員やった事ない人がメリットデメリット言いがち

    • 2
    • 24/04/07 07:52:40

    >>4
    今入ってるなら入ったままでいいんじゃないの?
    役員になってるわけじゃないなら大変な事もないし。

    • 1
    • 24/04/07 07:48:37

    あげ

    • 0
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 18:25:12

    本人や該当世帯、子供にはデメリットないと思います
    役員やった時、中学の卒業記念品をPTAから用意するのに、非加入者の分は当然無しでいいんだと思っていましたが、
    子供が不公平な扱いを受けるのは避けなくてはとかいう理由で、
    実費払いで記念品を渡すことが出来るが、該当保護者に確認するって作業が面倒です。

    役員から直接聞けたら手っ取り早いのに、まず担任からその保護者に聞いて、また担任経由で役員に返答。
    それだけで2週間もかかった。
    記念品早く発注したいのに。
    結局、お金払うから用意してくださいって。
    印字したりする時間あるし、検品やクラス分けだって役員がやるのに。

    非加入決めた時点で、そういうモノは要りませんとか、一筆記載する欄も必要かと思います。

    • 9
    • 24/04/06 18:14:33

    色々調べてみたけど、未加入の場合のデメリットはなさそうですね

    • 0
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/06 14:13:50

    いいなー。こっちは組み込まれてる。活動も週1だし。

    • 2
    • 5
    • すき焼き
    • 24/04/06 13:47:45

    役員やったときに「あの人未加入なんだ」と分かった。未加入でも一般の人には分からないし卒業記念品などは実費でもらえるし、子供の不利益ゼロ。
    高校に上がったときに未加入どころか立候補制の役員になってたから不思議に思った。
    別に悪いことじゃないし(高校に関してはむしろありがとうだし)、誰かと噂するとかじゃないけど、役員だって人間だから心の中では未加入だったなって思ってる。

    強いていえばこのくらいしかデメリット思いつかない。

    • 8
    • 24/04/06 12:44:20

    現在は加入していましたが、毎年4月に更新するか確認のお便りがあるので、今年度は未加入にしてみようかと考えています。
    最高学年の年だけまた加入するのもありかなと。

    • 0
    • 24/04/06 09:02:21

    役員になった人は払ってない家庭がわかるから、大半が払ってるとこだと「あの人払ってないんだぁ…」って思われるし人によっては周りに話す人もいるから色々思われる。
    子供同士より親関係のほうが影で色々言われたりするから面倒だと思うよ。
    とりあえずご近所ママも関係する中学までは大人しく入っておいた方が無難だよ。

    • 8
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/06 08:56:00

    卒業式の胸元に付けるもの、記念品、式前の祝賀会でケーキ無し

    • 5
    • 24/04/06 08:53:15

    あげ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ