国立大学で、奨学金借りてる人、貧乏よね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/05 12:15:46

    >>5
    そうそう、九州には学力に見合うのが九大しかなかった
    それより上位は一人暮らしになっちゃう
    娘よ貧乏でごめん

    • 0
    • 24/04/05 09:41:25

    多くの学びたい学生にとっては、少ない学費でより良い教育を受けられるならそれに越したことはないからね。
    教育内容より立地やカフェテリアとかの施設の充実度が重要なら、私立の方が良いかもね。

    • 1
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/05 09:36:28

    一人暮らしならお金かかるよ。

    うちは兄妹3人とも家から通える国立大だったから学資保険300万円ずつで足りたらしいんだけど、大学の同級生の夫は実家田舎で家から通える範囲に大学がなく、3歳上の義兄も夫と違う国立大だったから、兄弟で一緒に住むこともできないから一人暮らし費用倍だったみたい。
    その間は奨学金借りてたね。

    200万円ちょいの返済額だったけど、社会人になってからボーナス2年分で繰上げ返済してたよ。

    • 2
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/04/05 09:27:07

    国立大の学生は客層とは言わないでしょ。
    私立の学生が客層というのよ。
    ママスタは根本的にずれている人がいるから、こういう人は相当お金の無駄使いしていることも気づいていないと思う。

    • 3
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 21:35:36

    そうとは限らないよ
    親戚で年収数億ある家の子は、成人したら自分のことは自分でと言われて、国立お金借りて行くるってこの間言ってた
    うちも今年大学生になる子いて同じ年だけど、しっかり具合が全く違くてほんと驚くよ
    高校のうちに起業して、大学のうちにまた起業すると言ってたし

    • 0
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/04/04 21:35:27

    学歴コンプな主
    大学行かせて貰えなかったのかな?

    • 3
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 21:34:45

    うん
    同じこと学ぶんなら安いにこしたことないし
    1種奨学金で無利子だしねー

    • 0
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/04 21:33:04

    うんうん、うちは貧乏だから旧帝大

    • 1
    • 24/04/04 21:32:55

    専業家庭が大半

    • 0
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 21:32:30

    主は高卒ね
    客層って笑

    • 2
    • 24/04/04 21:31:41

    客層ってw

    • 1
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/04/04 21:31:27

    ほいでほいで?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ