人前で旦那に「あんた」

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/04/04 11:57:00

学校行事の時に旦那に話しかけられたから「あんたがしなよ」とかそんな感じで答えたらあんたって言ったことに周りから引かれたんだけど、皆さんは言わないの?

旦那を呼ぶ時は「ねぇ」とか「ちょっと」って言ってるんだけど旦那とか子供と話してる時に相手のことを「あんたが~、自分が~」とかいつも言ってるから普通に出ちゃった。

「あなた」って言えば良かったのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/04 14:54:01

    地域性によるのかな
    私はあなたって言うし聞き慣れないから、ちょっとびっくりするかも
    中にはにお前、おめぇ、って言ってる人がいて周りは引いてたよ

    • 0
    • 24/04/04 14:45:38

    地域によって感じ方は違うんじゃないかな。
    うちの方だと聞きなれないから喧嘩してるの?って思うかも。

    • 2
    • 24/04/04 14:43:24

    関西ではないのなら、人前ではちょっとやめた方がよかったのかな。

    • 3
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 14:41:35

    お前もあんたも言っちゃう

    • 1
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/04/04 14:37:34

    関西人です。言うし、周りも言ってるよ。

    • 2
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 14:34:56

    >>12
    もっと親しくなると「おまえ」になるんだよね。
    他地方の人が聞くと「おみゃー」になるあれ。

    丁寧に言うと「おみゃーさん」

    「おみゃーさんは、いっつでも来るのがおそぇーでかんわ。そんだでよけ〜貰えんのだわ。もっとはよこなーかん。ちゃっとこやぁ、ちゃっと」

    とかおばあちゃんは言う。

    • 2
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 14:34:06

    >>7
    お前はさすがにね😅

    • 0
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 14:31:12

    >>6
    品がないと思われちゃうのかー。
    まぁ確かにそうだよね。
    実際、あんたって言ったことで周りから旦那より強いイメージを持たれてしまった・・・。

    • 0
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/04 14:30:21

    名古屋弁の「あんた」は、親しい相手に使う言葉だよ。

    • 2
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 14:26:33

    >>5
    関西のイメージなんだね。
    私は九州の田舎。

    • 0
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 14:24:44

    引くほどではないけど「えっ?」とは思う。
    「しなよ」も。

    使わないし聞き慣れないからだと思う。
    文字で見るときは案外気にしてないんだけどね。

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 14:24:10

    >>4
    日常的にだと言っちゃうよね。
    九州の田舎の出身で小さい頃から周りもそんな感じだから普通だと思ってた。
    旦那も同じだから当たり前な感じで受け入れてる。

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 14:19:49

    >>3
    うん、日常的に言ってたらつい出ちゃうよね。

    • 0
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/04/04 12:12:21

    私あなたって言うけどあんたって言ってる人がいても違和感覚えないかも
    お前はびっくりする

    • 1
    • 24/04/04 12:11:18

    関西人でもTPO弁えて使い分けるでしょ。普通。

    やっぱり品のない人多いね。ママスタって。

    • 1
    • 24/04/04 12:09:48

    関西の人は言ってるイメージ

    • 0
    • 24/04/04 12:08:29

    私、言うよー。方言というか、日常的に使うし、友達にもあんたって言うし。
    お前とかてめぇなら引くけど、あんたは別に。

    • 0
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/04/04 12:06:23

    私もあんたっていってしまう時あるよ。
    よくないとはわかってるけど、癖になって
    しまってる。

    • 1
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 12:03:51

    >>1
    そうなのか~。
    普段も名前で呼ばないから恥ずかしさがある。
    お前はさすがに人前では言えない😅

    • 0
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/04 11:59:04

    人前では『あんた』呼びは良くないね。
    私は人前では名前で呼んでる。

    けど、ママ友は人前だろうと『お前』呼びしてたからちょっとそれには引いた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ