贅沢するのは悪なのか

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/04 10:04:51

アラフォーになり余裕が出て、憧れのブランドバッグを数点購入した

実親や友人に
質素にしなさい、そんなお金があるなら子供の為に貯金しなさい と口煩く注意されるように
生活レベルを上げてはいけないよ などと余計なお世話

年収が上がると生活水準も少しは上がるものではないですか
それとも賢い方は低いまま維持しているのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 14:55:06

    面倒くさいから、友人で、そういうことを言うような人に会う時にはプチプラだけで行くようにしてる。親は、心配しているだけだと思うよ…。

    • 5
    • 111
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/04 14:50:41

    親に言われるならまだしも友達は余計なお世話よね。友人はもしかして余裕がない暮らししているとか?バッグ数点でそこまで言われる筋合いないよね。ある程度の歳になってきちんとしたバッグ数点持つって普通のことだと思うよ。投資にお金突っ込むとかの方が余程危ないと思うわ。

    • 4
    • 24/04/04 14:37:48

    親はともかく、そんなこと言う友達なんかいるの?主がよっぽどしつこくマウントしてる?
    そうでなかったら妬んでるかケチな人でしかもそれを口に出すって性格かなり悪い人しかいないでしょ

    • 5
    • 24/04/04 14:37:03

    85万のバックを買ったなんて、わざわざ教えたから悪いんだな。
    黙って買って、黙って使ってればいいのに。主はどっかのタイミングで自慢しちゃったんだね。

    • 4
    • 108
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/04 14:35:09

    国民としての義務を果たしていれば誰にも何も言われない

    • 1
    • 24/04/04 14:33:56

    余裕があるならどうぞご自由にと思うけれど。
    その同じ口で、「奨学金よこせ」「高校も大学もタダにしろ」と言うなら、それは違うと思うな。

    出すべきものをちゃんと出せた上での高級品ならいいと思うよ。

    • 6
    • 24/04/04 14:20:53

    自民党先生は毎日贅沢してるのに、
    何で庶民の時たまの贅沢が罪なんだろうね。

    • 1
    • 105
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 14:18:41

    余裕があるなら好きにすれば良い。
    借金してまで買ってるなら、周りにいろいろ言われても仕方ないけど、お金あって好きな物買うのに、なんで周りにとやかく言われなきゃならんの?

    • 3
    • 24/04/04 14:18:04

    >>101
    だから、お金持ちじゃない友達に同じ様に聞かれたらどうするの?

    • 0
    • 24/04/04 14:13:38

    主の桜井さんってヒビ割れ賃貸の貧乏人だからね。生活に見合ってないから言われるのよ

    • 3
    • 24/04/04 14:10:08

    経済まわしましょう。

    • 1
    • 24/04/04 13:57:27

    >>100
    ママ友とかじゃなくて学生時代の友人だと服とかアクサリーの話になったりしない?
    その時にこれ可愛くない?しまむらだよー!笑 とか普段は話してる

    5千円の財布買うかで迷う友達には数万のジュエリーの話題は出せなくて
    8万の財布使ってる友達にはこのピアス可愛くない?ちょっと奮発しちゃったーって普通に話せる
    書いてて仲間内で金額出しすぎな気がしてきたな…

    • 0
    • 24/04/04 13:43:08

    >>96
    買ったんだーとか報告するの?

    • 1
    • 99
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/04 13:42:48

    そんな考えばかりの人が日本をダメにしたんだよね
    今国民の貯蓄が凄いことになってるらしい
    使わないから経済回らなくて
    負のスパイラルになってる

    使える人はどんどん使って欲しい

    • 7
    • 24/04/04 13:39:51

    >>13
    自分で稼いだんだから、とやかく言われたくないね
    価値観違うと何か一言、言わずにいられない人もいるからあまり言わないほうがいいよ
    自分だけで楽しめばいいよ

    • 4
    • 97
    • え?大丈夫かよ
    • 24/04/04 13:38:13

    >>96お金持ちの友達って言っても元はといえば赤の他人。簡単に他人信用してない?

    • 6
    • 24/04/04 13:35:54

    質素に生きてたけど急にジュエリー欲しくなって数点購入した
    でもそれをお金持ちの友達にしか言えてない
    属してるコミュニティと価値観が違うことするとやっぱり批判されるよね

    • 3
    • 95
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 13:26:26

    うちの親は反対になんでそんなに贅沢しないの?と私に聞く方だな。

    • 1
    • 94
    • ごめんあれ思い出した(笑)
    • 24/04/04 13:19:05

    >>82憧れるのはやめましょう

    • 2
    • 24/04/04 13:18:34

    実親や友人にはブランドバッグ見せないほうが良いのでは?嫉妬されるだけ。1人でお出掛けの時に持てばいいと思うよ。

    • 0
    • 92
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 13:15:22

    義理の弟が成金趣味なのよね。
    そんな感じに思われたとか?
    義弟は稼ぎはいいけど学がなくて損してる。
    住宅ローンの借り換えもせず、親を海外旅行に連れてくとか。

    ちゃんと考えてる、貯金もあるって安心させてあげればいいんじゃない?

    • 0
    • 91
    • うんぴっぴ
    • 24/04/04 13:13:53

    90は暴れん坊症候群だね

    • 1
    • 24/04/04 13:11:34

    73が暴れてるね

    • 2
    • 89
    • 貯金なくなるまで買いなw
    • 24/04/04 13:10:38

    経済回って御国よろこぶw

    • 1
    • 88
    • フウッフー
    • 24/04/04 13:09:35

    >>87
    イランコメント

    • 1
    • 87
    • もっと買ってよw
    • 24/04/04 13:07:35

    経済回してくれてありがとう、主さんが将来後悔して泣こうが他人は関係ないからさw

    • 1
    • 86
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/04 13:03:44

    >>73

    こんな感じで主も周りから言われたとしたら
    そりゃうんざりだね。
    パワー奪われるから途中までしか読んでないけど。

    • 5
    • 24/04/04 13:01:10

    それまでのプロセスも知らないで他人が口出す事じゃないよね
    親なら心配でって気持ちはわかる。
    友人はただの嫉妬だよ。そう言う人いた。

    • 3
    • 84
    • 笑っちゃう
    • 24/04/04 12:56:12

    >>81ずっと暇なくせしてw

    • 2
    • 24/04/04 12:54:41

    >>81
    束の間笑

    • 1
    • 24/04/04 12:53:53

    他人に自慢や見せびらかすのは止めましょう。そうするから反感を買うんだと思う。贅沢するのは構わないけど、それを他人に言ったり見せたりするのは良くない。

    • 3
    • 24/04/04 12:50:15

    >>78私はつかの間の休憩中だから

    • 0
    • 80
    • 必死?そんな必要ないわw
    • 24/04/04 12:48:56

    >>75他人の贅沢ライフは私の人生に関係ないからどうぞ勝手にだけど、主が将来泣いてほしくないからアドバイスしただけ

    • 0
    • 79
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 12:48:29

    まず、いちいち話したのが謎

    今までの暮らしが酷かった反動で、自慢しちゃったの?

    • 5
    • 24/04/04 12:48:04

    >>77
    それあなた
    なあなあ

    • 0
    • 77
    • でたー匿名ちゃん
    • 24/04/04 12:47:16

    >>74誰が「私と同じ生き方しなさい」言ったかなあ なあ。匿名ちゃん毎日ママスタやってるけど、相当の暇人だね

    • 0
    • 24/04/04 12:45:22

    >>72

    みんなみんなだと思ったらやっぱりみんなだった笑

    最後に我慢出来なくなったのか笑

    • 1
    • 24/04/04 12:44:25

    >>73
    必死か笑

    • 3
    • 24/04/04 12:43:33

    >>73
    皆んなあなたと同じ生き方じゃなきゃダメ?

    • 4
    • 73
    • 調子のって散々した女の末路
    • 24/04/04 12:41:56

    ブランドあれこれ集めてどうするの。スーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど普段の買い物でもブランドで行くの?あなたも夫も経済力が与沢翼の歩く1億円じゃないんだから。生活潤ってるってどの程度?老後2千万問題なしって?2千万でも足りないけど。ブランド集めて腕時計投資家みたいなブランドバッグ投資家でもやるの?ブランド見せびらかしてチラつかせて周りから「すごいね」思われたい欲求がある?ブランドバッグ持ったところで運気上がる貯金は自動的に増えるんじゃないんだから、本当見直した方がいいよ。銀座のママでもキャバ嬢でもやるんか?

    • 2
    • 72
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 12:27:49

    悪でもなんでもなく常識度数によってだ。
    常識度数ってのは春巻を英語でスプリングロールと呼びテリア犬は小さなカールした犬で赤信号は止まり鹿児島には芋があって運動神経は骨格ではなく骨格筋と連結してるのは当たり前なわけだ。
    当たり前な上で鹿児島といえば大根もあるわけだ。
    でも贅沢ではない当たり前だけど。だって大根も食べるから。例えばシャネルは贅沢かと。例えば10年使ってる雑巾入れ(捨てる服や布を雑巾として使うために入れる袋)はシャネルのだだよ私は。常識であれば良いと。

    浮いているのについてもはっきり言ってガシャンガシャンしたよくわからないけど未完成にも魅力はある例えば再生機器入れは自作ダンボール箱だ私は。
    よくわからないからできないはアホだと。

    つまりは悪ではない。皆道すがらだ。皆な。

    • 0
    • 71
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 12:25:58

    余裕があるなら問題なし
    頑張って働いてるからねーって言っとけばいいんじゃない

    • 0
    • 70
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/04 12:25:14

    自分で稼いでるなら色々言われたくないね。
    うちは実父が親の遺産がっぽりで遊びまくってるから何も言われない。
    85万なんて可愛いもんだよ。

    • 1
    • 69
    • なんこつ鍋
    • 24/04/04 12:24:56

    悪くないよー!

    私も欲しい物ガマンしたくないから仕事頑張ってるし。

    余裕があるなら経済回しましょ!!

    • 2
    • 24/04/04 12:24:40

    >>66
    自分の発言が分からなタイプね
    昔からなんで嫌われるのか理解出来ないでしょ

    • 5
    • 24/04/04 12:23:54

    >>60
    多分それはあなた達夫婦の性格なだけ
    流石に億越えで服装気にしないのはもうそう言う人達よね

    • 5
    • 24/04/04 12:22:18

    >>64
    え?何で悪くとる
    同じだよって寄り添ったのに
    だから言われちゃうんだよ

    • 2
    • 24/04/04 12:20:11

    >>63
    図星とはまた違うよね

    • 0
    • 64
    • おろしポン酢
    • 24/04/04 12:20:06

    >>63
    ほら、やはりネチネチと言ってくる(笑)

    • 4
    • 24/04/04 12:18:18

    >>55
    あ~そういうこと
    余計なことだったというか図星だったんだ

    私も自分自身の貯金5000万稼ぐより前にブランドのバッグはもってたよ
    だから主と同じ
    でもさ何も言われたことないよ
    むしろ質素だと思われてる

    主の周りがことさら口うるさいんだよ

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ