川勝知事「農家と製造業の人間は知性が無い発言は撤回しない」「私の心も傷ついている」【静岡】

  • ニュース全般
  • カタプラーナ
  • 24/04/04 08:57:42

静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」

2024/04/02 07:20

 静岡県庁で1日、新規採用職員向けの訓示が行われ、川勝知事は「県庁はシンクタンク(政策研究機関)だ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」などと述べた。特定の職業を比較するような発言で、再び物議を醸しそうだ。(以下略)

読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240401-OYT1T50207/



「私の心も傷ついた」川勝知事“職業差別”発言を謝罪も「撤回」せず…辞意理由は“リニア”?辞任会見にモヤモヤ

2024年4月3日 水曜 午後8:50

“職業差別”とも取れる発言で物議をかもし、2日に開いた記者会見の最後に突然、辞任の意向を示した静岡県の川勝平太知事(75)が4月3日、会見を行った。しかし、その“辞任会見”は、どこか“すっきりしない”ものだった。

■謝罪するも…「私の心も傷ついております」

(略)

発言について“職業差別”だと批判された川勝知事は、2日の会見で「言葉を切り取られた」と猛反論。そして、会見の最後に「6月の議会をもってこの職を辞そうと思っております………以上です!」と言い放ち、記者の質問を振り切って会見場所を後にした。(略)

頭を下げ、謝罪した川勝知事だったが、「責任を取る形で辞職するという認識でいいのか」と記者から問われ、「傷つけたことに関しては、私の心も傷ついておりますので」と述べた。(略)

「県庁職員は野菜を売ったり、牛の世話をしたりする人よりも知性が高い」とした発言に対しては、記者から撤回しないのか問われ「そうです」と回答。「人の心を傷つけるっていうのは自分で気が付かない場合がありますね。しかし、そうなっちゃった以上、悪かったということはありますが、本意ではないということで、言葉が不足していたと」と説明した。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/680450

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 06:41:11

    自分が一番知能低いことを全国、全世界に晒しちゃったね。
    自分の心が傷ついてるって。己の発言だろ。一般人でもない、井戸端会議でもない、ああいう場であの発言をしたんだから少しは反省しろよ。

    • 1
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/04/15 06:38:13

    知性が低い人が作ったものを
    食べたり飲んだり使ったりして
    75年も生きてきたのかー

    • 2
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/04/15 05:47:47

    新入職員の親御さんや家族親戚にだって一次産業に携わってる人はいるだろうに。
    想像力の欠如がやばい。

    • 2
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/04/11 10:04:40

    >>13
    日本の恥

    • 2
    • 24/04/10 10:56:51

    【悲報】川勝知事の発言が大手民間ニュースに取り上げられ、インドネシアでも炎上してしまう

    • 1
    • 24/04/10 10:52:49

    この人の発言のおかげでXで「士農工商」がトレンド入りしてたよね(笑)

    • 1
    • 24/04/10 01:54:02

    静岡県知事のヤバさが話題…日本のリニア建設に反対し、習近平の政策を絶賛【中国ラブ】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3892418?sortType=old

    • 0
    • 24/04/08 22:09:03

    人としてどこかが欠落してんだね。
    消えてほしい。

    • 5
    • 24/04/04 12:21:46

    もうこの人、食べ物も、着る物も、住む家も、車も何も使えなくなるね
    こんな人に売りたいと思わないでしょ
    売る方も

    • 8
    • 24/04/04 12:14:00

    知事を4期もしてTVやマスコミ対応しててこの体たらく。
    本人は何も悪い事言ってないと思って反省してないだろうね。逆にマスコミや周りの方がなぜこんな事で文句言うのかと思ってそう。

    • 4
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 12:06:41

    わざと喧嘩売って辞めるつもりなのかもしれないが、辞めるならさっさと辞めないとね
    6月まで引っ張らなくてもいいよ

    辞めるつもりもないのかもしれないが

    • 1
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 12:05:26

    6月まで居座ってボーナス貰おうとしてるのがバレバレ
    今すぐ辞めろ

    • 8
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/04 12:01:55

    東大に農学部あるの知らんのか
    このおっさん

    • 6
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/04/04 11:27:55

    頭良くないんだろうね。私も傷ついている発言で心底呆れた

    • 7
    • 24/04/04 11:26:12

    セレクトでよく言う、悪気ないっていうナチュラルに性格が悪い人ねー

    • 4
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/04 09:29:45

    新入職員の方々は、この知事の訓示を聞いてどのように感じていたのだろう

    • 5
    • 24/04/04 08:58:58

    はぁ?
    なに被害者ヅラしてんのこいつ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ