静岡県知事のヤバさが話題…日本のリニア建設に反対し、習近平の政策を絶賛【中国愛】

  • ニュース全般
  • ソトモモ
  • 21/07/05 12:36:04

【記事まとめ】
・リニア建設に待ったをかけ続けてきた静岡県・川勝平太知事の中国愛に疑問が出ている
・川勝知事は相手を口汚く罵るのが得意技だが、中国の恫喝外交への傾倒が指摘されている
・また、「『一帯一路』とした構想力に敬服」など、習近平政権への賛辞も見られる
────────────────────

「川勝平太」静岡県知事は毛沢東支持者 習近平の政策も絶賛

2021年07月02日 05時56分
デイリー新潮

 直接選挙で選ばれる都道府県の知事は、こと地元自治体の中に限れば総理大臣よりも強い権限を持つ。確かに、この度の静岡県知事選を制したこの人は、環境保護を訴えリニア建設に待ったをかけ続けてきた。だが、かの国への愛を隠さない姿を見れば、首を傾げたくもなり……。

 ***

「ポスト東京時代に、『富国有徳のふじのくに』を作っていきたい」

 と、4期目の抱負を語ったのは、6月20日投開票の静岡県知事選挙で当選した、川勝平太氏(72)である。

 地元記者が解説する。

「早大政経学部教授や静岡文化芸術大学学長を歴任した川勝知事は、“モノ言う学者”のイメージを武器に、仮想敵を作る手法で存在感を高めてきました」

 これまでも県が建設する文化施設に異議を唱える県議に対し、「ヤクザ」「ゴロツキ」「反対なら県議の資格はない」などと発言。日本学術会議の任命拒否騒動でも、「菅義偉首相の教養レベルが露見した」と批判し、発言撤回へと追い込まれた。

「相手を口汚く罵るのは川勝知事の得意技ですが、背景には“恫喝外交”を得意とする中国への傾倒があるのではないかと指摘する声もあります」(同)

 実際、川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主席である習近平国家主席と会談。一昨年にはG20外相会合で訪日した王毅外相と面会するなど親中派で知られる。

 それだけではない。過去に「人民日報」のインタビューに応じた知事は、こんな中国愛を語ってもいる。

〈20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました〉(「人民日報海外版」12年9月25日号)

 昨年、「レコードチャイナ」の取材に応じた際は、〈この10年の中国人民の力は抜群です。14億の人民をまとめて国力に生かしていくのは、並大抵のリーダーシップではありません〉〈「一帯一路」とした構想力に敬服しています〉などと、習政権への賛辞を惜しまない。だが、世界的に問題視されている中国の排他的な経済政策や、ウイグル族への人権弾圧などには触れずじまいなのである。

 中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏はこう憤る。

「毛沢東が主導した文化大革命で、どれだけの中国人民が迫害を受け、殺されたことか。そうした人権侵害の歴史に目をつぶり、独裁者の理論を持てはやす知事が県政を運営することは異様に感じます。彼の政治手法は寛容的精神に欠け、中国共産党を彷彿とさせる。“ミニ毛沢東”と呼んでも過言ではありません」

 白雪が溶けた富士の山は、紅色に染まりつつある。

「週刊新潮」2021年7月1日号 掲載
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-1134757/

【関連】
県職員自殺 川勝知事就任後8年で41人 「全国」上回る年も / 静岡
https://mainichi.jp/articles/20171219/ddl/k22/040/173000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/05 12:38:34

    沖縄県知事のご同類か

    • 5
    • 2
    • やってらんね→
    • 21/07/05 12:40:37

    この知事さんの周囲の人で自殺者が多いって言うのは事実?
    パワハラが原因だとか

    • 1
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/07/05 12:41:42

    日本のリニア事業を邪魔して、中国のリニアを先に成功させたいんだろうな。

    • 8
    • 4
    • セキズイ
    • 21/07/05 12:44:59

    川の水量が減る!ってリニア大反対もしなきゃいけないし、熱海の土石流もあるし、バカ忙しいね。再選したんだから、キッチリ仕事せいや。

    • 3
    • 21/07/05 12:46:23

    静岡に駅を作ってもらえないから拗ねたのか

    • 1
    • 21/07/05 12:49:14

    >環境保護を訴えリニア建設に待ったをかけ続けてきた。

    東京ドーム20個分の森林を伐採して、韓国企業がソーラーパネルを設置するのには何も言わないくせにね。

      ↓

    日本の環境を破壊する 韓国企業による大規模メガソーラー計画 / 静岡県
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2888752

    • 6
    • 7
    • ハツモト
    • 21/07/05 12:50:14

    こういう記事は選挙の前に出してほしい

    • 15
    • 21/07/05 12:51:27

    静岡県民が選んだんでしょ

    • 1
    • 9
    • エンピツ
    • 21/07/05 12:52:43

    何故、選挙前に出さない?

    • 10
    • 21/07/05 12:54:03

    この人が知事に就任してから8年の間に県職員が41人自殺してる

    • 7
    • 21/07/05 13:01:58

    ついこの間あった静岡県知事選の対抗馬も、親中二階さんの手下の人だったんだよね。
    静岡県民、選びようがなかっただろうよ…
    政治家って何でこんなに親中がはびこってんの?
    私の周りで中国好きな人、皆無だよ?

    • 13
    • 21/07/05 13:06:59

    川勝知事「リニアで水ガー!」

    でもメガソーラーや田代ダムの許可延長にはダンマリ

    • 6
    • 21/07/05 13:07:22

    学力テストの下位校を発表するって前言っていて、この人ヤバイって思った
    かなりワンマンでリニアぶち壊そうとしてるし、嫌い

    • 7
    • 21/07/05 13:10:44

    静岡県民が選んだ人に文句言えね~

    • 1
    • 21/07/05 13:12:34

    >>10
    これ真実ならやばくない?
    一年に五人亡くなってるの?
    もう麻痺しそう

    • 1
    • 21/07/05 15:01:50

    なんでみんなこいつに入れたの?
    静岡って反日ばっかなの?
    さっさとリニア作れよw
    水の量なんて専門家に聞けばいくらでもどうにかなるだろw

    • 10
    • 21/07/05 15:03:29

    >>10

    41人ってすごい人数

    • 4
    • 21/07/05 15:05:17

    熊本も佐賀も千葉も静岡も、災害起きるところの知事って何故か左寄りな不思議。

    • 4
    • 21/07/05 15:10:56

    静岡県職員、過去8年で41人自殺という異常な事態
    2017.12.20
    https://news.careerconnection.jp/news/social/47496/

    >県の担当者は会見で、「自殺の原因は本人の健康状態、仕事、家庭など様々」と語っていたが、

    >静岡県職員労組はキャリコネニュースの取材に対し、「人員不足が大きいのでは」との見方を示した。

    >2015年時点で、年間360時間以上の時間外労働をした職員は1000人を超えていたという。
    >元々予算あたりの職員数が少なかった静岡県だが、ここから更に人員削減を進めたため、職員一人にかかる業務負荷が大きくなっていたようだ。

    • 2
    • 21/07/05 15:13:23

    自分は静岡に引っ越してきたばかりなんだけど、何でこの人が10年以上も知事やってるの?不思議。

    • 4
    • 21/07/05 15:14:23

    静岡県民みんな納得の上で投票したの?
    大丈夫?

    • 8
    • 21/07/05 15:14:34

    今回化けの皮が剥がれたんじゃない?

    • 2
    • 21/07/05 15:34:01

    >>21
    そうじゃない?静岡出身者にパワハラされた経験あるからわかる。かなり残忍な気質だよ。

    • 1
    • 21/07/05 19:12:06

    こんな危険な人が県知事なんて、静岡県の人は知っていたのかな?
    マスコミもくだらない事ばかり報道せずに、こういった政治家の素性、行動もちゃんと報道すべき。
    その上で県民が選挙で投票する方が正しい選挙だと思う。

    • 8
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/07/05 19:19:58

    Twitterで私は千葉県民だから関係ないけど、静岡県民にやばいよーって訴えたけど、こやつが当選しやがった。本当やばいよね!

    • 6
    • 21/07/05 20:39:39

    >>22
    時すでに遅し
    だね

    • 0
    • 21/07/05 22:25:42

    中国人なの?

    • 0
    • 21/07/05 22:30:44

    >>21相手の人の得体の知れない人だったしなぁ

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/07/05 22:45:02

    地元静岡なんだけど、静岡市民は川勝嫌いだよ
    浜松と静岡県東部の人気が根強くて選挙勝っちゃうんだよな〜

    • 0
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 22:51:47

    やめなよ
    デマだよ

    • 0
    • 21/07/05 22:53:47

    捏造じゃん。
    嫌がらせの名誉毀損やめな

    • 0
    • 21/07/05 22:59:51

    >>30
    私、静岡東部住みだけど東部よりも水問題を抱えてる地域の方が根強いイメージ。

    • 0
    • 21/07/05 23:33:19

    >>31>>32
    デマじゃないよ。
    ググれば、この知事が毛沢東を絶賛してるインタビュー記事が普通に出てくる。



    日中友好は富士山のように揺るがず
    川勝平太 静岡県知事を訪ねて
    (人民日報)
    http://jp.jnocnews.jp/news/show.aspx?id=52496

    • 3
    • 21/07/07 10:48:40

    共産党員なのかな?

    • 0
    • 21/07/08 19:30:05

    リニアに反対するのは親中反日だからでしょ

    • 2
    • 21/07/09 06:37:00

    沖縄県の知事も中国とズブズブだよね

    • 2
    • 21/07/09 06:38:59

    中国に行っチャイナ!

    • 1
    • 21/07/15 19:10:21

    静岡県民はアホとゆうことかな、こんややつ、とうせんさせたんか。

    • 2
    • 21/07/15 19:12:48

    こいつは朝鮮人かいな、それともチャンコロか。

    • 0
    • 21/07/15 22:16:28

    こうやって中国の工作員が日本の行政の中枢に入り込んでくるのね…

    • 2
    • 42
    • サーロイン
    • 21/07/19 09:38:24

    グランシップの絵画なんて中国人が書いたんでしょー?

    • 0
    • 21/07/19 10:43:44

    リニアもルートから静岡外せばいいのに。
    この知事がいる限りリニア進まないよ。
    静岡県の有権者がこの人がいいって選んだんだから仕方ない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ