かかりつけ医を引っ越しで変えた。これは普通?

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/04/03 20:51:29

引っ越しをした為、上の子も下の子も0歳から通っていた小児科のかかりつけ医を変えました。
ここで、私が考えすぎなのかどうなのか気になりトピで皆さんにお尋ねしたいです。

下の子が風邪を引き、小児科で診察して貰いました。
5日後良くなかった確認したいから来てほしいと言われ、

再度5日後行くと、鼻水がまだ残ってる。完全に良くなかった確認したいから再度5日後に来てくれと言われました。

1度目の時は丁寧な先生だなと思っていましたが、鼻水だけ残ってる状態でまた病院と言われ、他の小児科は知らないので、鼻水だけでも来てくれと言うのは普通なのか?と。
悪い考えですが点数儲けの為?とも思えしまう反面、いや丁寧な先生なだけなのか?と分からずでして。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/03 21:18:47

    >>16風邪の症状によらない?

    • 1
    • 24/04/03 21:17:22

    >>14そう?うちは熱下がってて鼻水くらいないなら家で吸うよ。
    病院行ったら更にもらう可能性の方が高いからね。

    • 3
    • 24/04/03 21:13:46

    >>14
    風邪引いて病院に行くほどってどんだけ病院連れて行かないの?

    • 2
    • 24/04/03 21:09:40

    >>10
    よっぽど出てたりするのなら私も行くけれど、
    マシになってる行かないかな。
    鼻風邪よりも大変なもの貰いそう。
    そもそもそんだけ続くなら耳鼻科に連れて行きなよ

    • 3
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 21:09:25

    >>12
    1、2歳で風邪ひいて病院行くほどの症状なのに1度しか行かずに済むの?
    珍しいと思うけど…

    • 4
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 21:07:48

    >>10
    そんなに行ったことないわw

    • 3
    • 24/04/03 21:05:23

    >>10
    ダラダラ垂れてたり、本人が苦しそうなら行くけど、そうじゃないならいかないよ。2、3回って行き過ぎでしょ。

    • 4
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 21:05:20

    >>6
    1、2歳なら中耳炎なりかけてて心配されてるとか?
    小児科は先生によって結構方針が違うから何が普通かがかなり違う気がする
    点数儲けの先生だとろくに見ないでとりあえずまた何日後みたいになると思う

    • 3
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/04/03 21:02:22

    そもそも鼻水残ってるのに病院行かないの?
    それまだ治ってないよね?

    言われなくても「咳、たんは良くなりましたが鼻水がまだ良くなりません」って行かない?
    薬はたいてい5日分の事が多いし、1回の風邪で治りきるまでに小さい子なら2、3回は受診になるものだと思うけど。

    • 3
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/03 21:00:23

    引っ越ししてかかりつけまた探すの大変よね。
    何個も小児科行ったわ。何が正解なのかわからないから自分の直感信じてだめそうならまだ探したらいいよ。

    • 4
    • 24/04/03 21:00:01

    症状良くなっていれば行かないだけの話

    • 4
    • 24/04/03 20:59:09

    >>6 そう思うなら、行かなければ良くない?自分の勘に頼るしかない

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/03 20:57:59

    >>1
    喘息も鼻炎も今のところはないです。
    そういった理由なら全く気にせず、丁寧な先生でありがたいな。と思うんですが、鼻風邪って1、2歳の子どもは結構なっちゃうイメージなので、完治したか確認するものなのかな?と気になってしまって。

    • 0
    • 24/04/03 20:57:44

    鼻水出てて治ってないのにもう来なくていいって言われたら不審に思う人の方が多いと思うけど

    • 3
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/04/03 20:55:47

    医者なんて金儲け以外の何者でもないよ

    • 1
    • 24/04/03 20:55:08

    一度だけ騙されたと思って行ってみたら?
    そのあとで見極めたらいいと思うよ

    • 2
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/04/03 20:54:48

    主も、治ってないと思ったからまた病院行ったんじゃないの???

    • 0
    • 24/04/03 20:54:46

    下の子何歳?喘息か鼻炎持ってる?
    喘息あるなら鼻水が咳の原因になるし、鼻炎持ちなら鼻のむずむずが続いて辛いだろうし…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ