家庭菜園が安心かもね。でも地上は天気に左右、虫に悩まされる

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/03 19:33:57

これからは、マンションだね。
1階はやっぱり不衛生
そして、変な虫がどんどん増えてくる。
天気にも左右されるし。

衛生的にそして天気と室温に左右されずに育てるにはやはり、マンションで無視が飛んでこない中層階以上。

水耕栽培もいいけど、根野菜はやはり土かな。
土のリサイクルは、今流行りの米ぬかと堆肥を混ぜて2週間放置して土の再生をして繰り返し土は使っていくのがオススメ。
無農薬で本当に安心です!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/04/03 20:38:36

    よほど大きなプランターでなければ、沢山実がならない。
    米ぬかは虫がわく。
    そして、土いじりをバルコニーですると、泥だらけになって汚れていく。

    • 0
    • 24/04/03 20:29:09

    うち8階で去年初めてミニトマトを育てたけど、小さな赤い虫が大量に付いて葉と茎に蜘蛛の糸みたいなのがついてたよ。
    気持ち悪くて食べられなかった。
    もっと上階なら来ないのかな。

    • 1
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 20:26:59

    その土だとカビが怖いから気を付けて。
    トマトでも土の味がしたら棄てた方がいい。それカビの味だから。本当は専門業者がキチンと発酵させた土を使った方がいいよ。

    • 0
    • 24/04/03 19:38:09

    プランターなら、移動できるし!
    よっぽどの天気じゃない限りは、被害はないよ。
    ベランダは大雨にも左右されないので!
    台風の時だけ玄関に持って行く感じ?

    地植えだと、台風の時は諦める
    そして、農薬まくはめに
    真夏の炎天下だと、去年は夏野菜が失敗された方が多いのは暑すぎたせい。
    逆に北陸の方が野菜が不作たったのは、暑かったせい。
    天気に左右されないように育てるにはベランダが一番いいよ!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ