サッカーの試合中に落雷 高校生2人が心肺停止か、けが人複数とも 宮崎市

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 24/04/03 15:57:56

警察と消防によりますと、午後2時40分ごろ、宮崎市にある宮崎産業経営大学でサッカーの試合中に落雷があり、高校生2人が心肺停止とみられるということです。そのほかにもけが人が複数いるとみられます。

 市内には、きのうの夕方から雷注意報が発表され続けています。この時間も西日本中心に雷雨となっていて、きょうの夜にかけて落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。(ANNニュース)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7850af28dc2946986e494fa346a80be69a41f08f&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/08 20:52:36

    >>93
    私も気になってここに来た

    • 3
    • 93
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 11:35:26

    もうひとりの生徒さんどうなったかな

    • 3
    • 92
    • しいたけ鍋
    • 24/04/04 09:57:57

    >>89
    えっ…注意報出てたんだ…

    • 0
    • 91
    • 行方不明の餅
    • 24/04/04 09:45:54

    もう1人もどうか意識が戻りますように
    お願いします

    • 11
    • 90
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 09:39:24

    1人は意識回復したって

    宮崎市のサッカーグラウンドに雷が落ち、18人が病院に搬送されました。このうち熊本県の高校生2人が意識不明の重体でしたが、その後、1人の意識が回復したということです。

     消防によりますと、3日午後、宮崎市にある鵬翔高校のサッカーグラウンドに雷が落ち、18人が病院に搬送されました。

     宮崎県によりますと、グラウンドでは鵬翔高校と熊本県の鹿本高校がサッカーの交流試合を行っていました。

     鹿本高校の生徒がウォーミングアップをしている時に落雷があり、2人が意識不明の重体でした。

     鹿本高校によりますと、このうち1人は意識が回復し、1人は集中治療室で治療中だということです。

     宮崎県内には、当時雷注意報が出されていました。

    • 1
    • 24/04/04 07:35:57

    雷の性質に詳しい電力中央研究所より
    「(雷注意報が)出ている範囲には、雷が落ちる可能性が高い。家や車の中にいる分には問題ないが、グラウンドは周りに高いものがないので、中で運動している人に落雷する可能性は十分考えられる」
    実際こういう事故が起きてるんだから注意報ぐらいという意識を変える事は大切。自分の子に何かあった時に仕方ないとは思えない。

    • 5
    • 24/04/04 07:31:15

    雷注意報なんてしょっちゅう出てるよね。
    鳴り始めてたら中止なりするだろうけど、いきなりドカンだったらどうしようもないよね…

    • 6
    • 87
    • むつごろう鍋
    • 24/04/04 07:29:32

    落雷の予兆ではなく、雷注意報で試合や練習中止なら何もできない。1週間ぐらいほぼ毎日雷注意報が出てた時あるし。

    • 2
    • 86
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 07:28:58

    >>84
    それなら夏にプールの授業が出来ない地域がでてくるよ。

    • 0
    • 24/04/04 07:26:44

    シャロン・ストーンも雷に打たれた事ある

    • 0
    • 24/04/04 07:24:40

    通学路と違いグラウンドなどの開けた場所はリスクが高い場所とされてるんだよ。
    文科省も過去の事例から、指導者には天気予報で大雨と雷の事前確認をするように文書で通達してる。天気も悪く大気が不安定で雷注意報が出てたなら中止する決断もあったとは思う。

    • 1
    • 83
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 07:20:11

    雨雲レーダーと雷レーダー
    を必ず見なきゃ行けないね

    • 0
    • 82
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 07:18:21

    >>81
    予兆って雷がなり始めたかどうかで話してると思うよ。夏なら毎日のように雷注意報が出て気にしてられない地域あるよ。

    • 3
    • 24/04/04 07:14:56

    >>43
    >>グラウンドを所有する鵬翔高は「落雷の予兆がなかった」としている

    • 0
    • 24/04/04 07:13:04

    意識不明になった生徒達は試合中ではなく、周辺で準備運動をしていた。

    • 3
    • 79
    • むつごろう鍋
    • 24/04/04 07:11:54

    >>70
    小学生でも歩いて帰ってくるのにね。

    • 0
    • 78
    • なべやかん
    • 24/04/04 05:33:38

    >>72
    予兆がなく、予測困難だったかもと報道されてるよ。
    https://mainichi.jp/articles/20240403/k00/00m/040/292000c

    • 1
    • 77
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/04 03:52:09

    鹿本高校と鵬翔高校の練習試合だったみたいだね。
    鵬翔高校の第二グラウンドで練習試合中に起きたって。意識不明の1人の子も意識戻りますように。

    • 2
    • 24/04/04 02:31:55

    過去の判例からして損害賠償かなり取れるよ。

    • 3
    • 75
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 02:31:37

    >>74
    雷注意報が発令されにくい地域かもしれないね。

    • 0
    • 24/04/04 02:24:48

    >>70
    でも雷注意報で部活休みとか屋外でのプール授業中止とかしてるところもあるからね。
    過去にも死亡事故あるのに。

    • 1
    • 73
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 02:17:19

    宮崎でわりと近くに住んでるけど変な天気だった。大雨降ってやんで日差しがでたと思ったらいきなり暗くなってドカーン。生暖かいしなんか変な天気だった。
    地震も気をつけたほうがいいのかも。

    • 1
    • 24/04/04 01:50:11

    サッカーは少しでも雷が鳴ると即中止が当たり前なんだけどな。
    監督の責任だよ。

    • 6
    • 71
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 01:29:51

    空が薄暗くなってから雷鳴っての雨だったから、まさか雷が落ちるとは思わなかっただろうね
    敷地的に、少し高い岡の上にフィールドがあるから落ちやすかった場所ではある

    • 2
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/04 01:29:24

    ヤフーのコメント欄見てたら、
    雷注意報出てる時に学校側は外に出すなって意見が多数あった
    でも実際そこまでは無理じゃない?
    そんなこと言ってたら、雷注意報出てる日は学校登校できない

    • 9
    • 69
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/04 01:19:05

    >>65
    全く面白くもないコメントで笑える要素なんて皆無なのに何が笑なんだかね

    • 2
    • 68
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 01:14:58

    >>43
    今日ミズノのサッカー教室低学年くらいの小学生でも雨の中練習してたよ

    • 2
    • 24/04/04 01:08:08

    もう1人の子も意識戻りますように。
    熊本から宮崎まで遠征行って、きっと部活を頑張ってる子達で、親もサポート頑張って、大好きなサッカーの試合でこんな事になってしまうなんて。
    うちは高校球児だけど、野球の場合はピッチャーが危ないんだよね。マウンド高くなってるから。雷は少しでも高い所に落ちる。。

    どうか、助かりますように。

    • 8
    • 66
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 01:02:59

    うちの息子が小学生のときに雷なってたから急いで子どもたちが遠征用バスにダッシュしてセーフだったけど、電線焦げて地面で火ふいてたわ

    私ら保護者は呆然というか、誘導して自家用車に乗るのが精一杯だった
    監督がスパイク脱いで走れ!って言ったけどムリ
    監督は一番最後だったわ

    • 5
    • 65
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/04 00:26:26

    さっきから笑つけてレスしてくる人なんなん。本気で心配してコメントしてるのに、なんか嫌な感じだわ。 
    後1人、どうか意識が戻りますように。本気で助かって欲しい。

    • 12
    • 64
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 00:04:23

    何年も前にも試合中や部活中に直撃受けた子は目も見えないし耳も聞こえないし体も動かないし24時間介護になってるよね
    そうならない人のも見たけど体に高圧電流が流れるから身体中の血管が浮き上がって治らないんだって
    人体模型の体みたいな皮膚になってたよ
    何事もなく意識が戻るのを祈るしかない

    • 8
    • 24/04/03 23:55:08

    >>57
    Yahoo!ニュースのコメントか笑

    • 1
    • 24/04/03 23:51:26

    今回は雨も降ってなくて雷も鳴った思ったらもう落ちてたみたいだったってその大学の近所のおばさんが取材受けてたよ。
    だけどTVは運営方法に問題がってやたら責任問題にしてたけど、今回は難しいラインだったんじゃないんかな。
    何にしてももう1人も意識戻って回復してほしい

    • 8
    • 24/04/03 23:31:27

    海やプールも危ないよね。

    • 2
    • 60
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/03 23:24:36

    あぁ、一人良かったね。もう一人も頑張れ!戻ってこい!!

    • 18
    • 24/04/03 23:11:14

    >>58そうなんだ!よかった!もう1人も回復しますように

    • 8
    • 58
    • タッカンマリ
    • 24/04/03 23:09:10

    心肺停止の2人のうち1人は意識回復したらしい。良かった。もう1人も回復しますように願うばかり

    • 19
    • 57
    • てっちり鍋
    • 24/04/03 22:20:38

    >>53みたいだよ。亡くなった例もあるみたい。Yahoo!ニュースのコメントで見たよ。

    • 0
    • 24/04/03 19:44:20

    どこの高校なのかな?大学生のTMしてた感じなら名門校?

    • 0
    • 55
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/03 19:42:18

    今日は宮崎発の飛行機にも落ちてたね。
    高校生、意識戻ってこい!

    • 11
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/03 19:41:58

    これは試合開催の運営側に責任が問われるね。

    • 7
    • 53
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 19:37:39

    >>51
    え?まさか金属だからってこと?笑

    • 2
    • 52
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 19:37:15

    どうか助かりますように

    • 7
    • 24/04/03 19:33:15

    >>47
    スパイクも芝用の交換ポイントだったら感電する可能性はあると思います。
    ただ雨など降っていたらスパイクとか関係なく水をはって雷がグラウンド全体に流れるのでスパイクがどうこういうレベルではないと思いますが

    • 2
    • 24/04/03 19:29:07

    >>45
    いや、たぶん関係ないで笑

    • 3
    • 24/04/03 19:29:00

    >>43
    地域によるのかな。
    みなさんが知らないだけで夏は毎日のように雷注意報が出てる地域もあるよ。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/04/03 19:26:53

    >>33
    なんでスパイク危険なの?

    • 1
    • 24/04/03 19:21:18

    雷のときの野球やサッカーは危ない

    助かりますように!!!

    • 9
    • 24/04/03 19:17:45

    >>33
    なるほどスパイクだからか。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ