PTA役員やったことある人。やって良かった?もうやりたくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/20 00:21:45

    本部役員やったけど、別にやって良かったとも思わない。
    クジが当たった時は『ひゃぁー!!』って崩れたけどw
    本部役員に限らず、委員なんて自ら引き受けてやるわきゃない。当たってしまったら仕方ないからやるだけよ。

    ちなみに、上の子で本部役員やったから下の子では本部系は免除。
    一子一回の一般の委員は対象だから、当たったら仕方なくやるだけと思い立候補せずにいたら、6年間やらずに済んだのでラッキー✌️
    中学も本部は免除だし、一般の委員も三小一中で対象者が増えるからやらずに済むかも。
    高校なんて誰がやってるの?と全く知らないうちに上の子は終わったし。
    小学校クリアしたらおしまいだね。

    • 0
    • 84
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/20 00:05:48

    >>76すご!
    やりたがりって、ホントにいるんだ!
    そんなに仕切りたいの?

    • 0
    • 83
    • リレー(逆走)
    • 24/05/20 00:03:58

    ゆるPTAだったから早めにやり終えといて良かった
    基本、来ても来なくても良いよ〜家庭と仕事優先で〜って感じでまじでゆるかった

    • 0
    • 82
    • だんごむしレース
    • 24/05/11 20:03:09

    もうやりたくない。疲れた

    • 4
    • 81
    • だいこん抜き
    • 24/05/10 23:05:55

    知り合い増えたし先生とは仲良くなれたから質問し放題だし学校のことは知れたし良かったと思う。嫌な人もいたけど気にしなければいいだけ。

    • 6
    • 24/05/10 23:04:48

    >>73
    もう本当にその通りです。やたら集まりを提案してきて、集まれば仲間にいれないとかね。

    • 3
    • 24/05/10 22:54:19

    下っ端の広報だったからすごい楽w
    一回やればもうそれで回ってこないから1年生の時に済ませちゃいました。

    • 3
    • 78
    • だいこん抜き
    • 24/05/10 21:54:27

    役員って、それぞれの部のメンバーってことだよね?

    うちは一家庭一役と決まってるから、毎年やらないといけない。でも400世帯くらいはあると思うのよ。つまり400人がなんらかの役を持ってる。だからサボる人も多い。上の人たちがカバーするのが大変そうだと思う。下っ端は係の仕事をすればいいだけ。

    • 5
    • 24/05/10 21:52:23

    2回ともメンバーが良かったからやって良かった。
    でも仕事を調整するのが凄く大変で、もうやりたくない。

    • 4
    • 24/05/10 21:51:15

    幼・小・中・高・スポ少・町内会もやった。
    PTA会長もやった。
    高校の本部役員がいちばんラクだったな。やること無くて。
    良かったこと。うーーん、先生から色んな「ここだけの話」を聞けて面白かった、ぐらいかな。
    次期役員選考で苦労したので、役員決める側の人にはいつも同情してしまう。

    • 4
    • 24/05/10 21:49:28

    やりたくないけど、少し会話をする程度だったママさんと友達になって、出かけたりしょうもないことをラインでやりとりしたりするようになったから結果やってよかった。
    2度と執行部はやりたくない、やらない。 周りにどう思われようと拒否る。

    • 3
    • 74
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/10 21:46:11

    やってよかった。助け合って出来たから。集まって話し合うのも、意見を出しあったりして楽しかった。

    アドバイスは、何の役をやるかより、メンバーに左右されるのが大きい。一人でもクセツヨ役員がいると振り回されてしんどい。
    たぶん上の役から決めてくと思うけど、このメンバーなら大丈夫そうって思えるなら、したっぱの役を立候補して勝ち取った方がいい。

    • 6
    • 73
    • 借り物競走
    • 24/05/10 21:12:20

    >>72地元ママ集団と一緒はきつそう。他者を受け入れない独特の雰囲気がある。

    • 4
    • 24/05/10 21:05:21

    今専門部の長やってるけど最悪。私以外地元ママ達の集団だし。土日なかなか休めない仕事だから、それでも無理して出ようと少し遅れますと言っただけで無視。
    いやみったらしいLINE。仕事を犠牲にしてまでやりたくない。もう病んでしまいそう。

    • 4
    • 24/05/10 20:40:06

    やって良かった。
    皆んな嫌がるし嫌なものって風潮だし、でもよく分からないからとりあえずやってみた。
    別に泣くほど拒否するほど嫌なものではなかったのが分かったのが良かった。
    知らないで批判否定するのが嫌だったらから。
    でも、積極的にはやらないかな。
    ポイント消化の為にならやっても良いレベル

    • 3
    • 70
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/10 20:37:48

    やらなくていいならやりたくない。特に地区委員は大変だった。。

    • 2
    • 24/04/04 11:05:23

    役員やって、翌年解散になって、それ以降について知りたい。翌年の学校行事とかで例えば隣に座りましょうとか、一緒に帰りましょうとかなる?ラインのやり取りが続くとか?

    っていうのがめんどうなのでやりなくないなあ。繋がりを一度でも作りたくないなあ。

    • 6
    • 24/04/04 10:57:52

    >>65
    それはお気の毒。
    ちゃんと任意にするように動いてたのにね

    • 1
    • 67
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/04 10:04:13

    子供の学校はクジで決めるから私は毎度ハズレ(あたり?)て6年間役員はやったことないけど、私の母親の場合で話すと
    役員をして気の合う保護者に出会って20年経った今でもエステ行ったり月一で飲みに行ってる
    いい出会いもあるんだなって思った

    • 2
    • 24/04/04 09:59:51

    学校側の取り組む姿勢によるし、その年のメンバーにもよるけど
    私は毎年何かしら立候補してやってたけど楽しかった。いち早く情報が得られるし、学年の違う役員さんと話すことで色々知れたから。
    一番楽しかったのが給食だった、試食会や献立のアイディア出したりできたから。

    • 2
    • 65
    • 行方不明の餅
    • 24/04/04 09:29:26

    >>51
    何も言ってないよ。
    その人が騒ぎ出した時は、ちょうど
    「来年からは任意にしましょうか…」って学校側が
    なってた時だったし
    いきなり旦那さんがやってきて騒ぎ出して
    「弁護士を用意する!」とか言いだして
    「実は来年からPTAは任意になるんです」と
    説明したら「ああ…そうなんだ。じゃあ退会するわ」って退会書にサインして帰った。

    • 1
    • 64
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 09:23:06

    役員は仕事も人間関係も大変だったから任意入会になって入らなかった。
    初めはありえない親って周りや先生から思われるかなってちょっとビクビクしたけど、理由があるんだから加入に賛成できないなら入らなくていいじゃんって思えるようになった。
    今でもしぶしぶ入った人は、逃げてずるいって思うのだろうけど、逃げていいってなったんだから、逃げたくても囚われてる人の方がおかしいよ。

    • 7
    • 63
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 09:19:54

    メンバーによるんだろうね
    私はやってよかったよ
    子供の様子も見れたし学校の雰囲気も分かったし、なんか部活みたいで楽しかった

    • 3
    • 24/04/04 09:18:54

    専門部2回もやったのに今も挨拶する人なんていない。役員仕事の時は仕事の事で話すけど、今は学校の廊下ですれ違っても素通りされる。
    元々仲良い人は深まるかもしれないけど(逆もあり得るけど)
    学年が違う初めて会う人とは仲良くもならないし、良い思い出もないし、役終わってから共通話題もないし。

    • 6
    • 24/04/04 09:17:38

    やって良かった
    どんなメンバーかにもよるけど、
    私はメンバーに恵まれて
    楽しかったし、もう10年くらい
    ずっと仲良くしてる友達もできた

    • 0
    • 24/04/04 09:06:10

    もう嫌だやりたくない
    一年でやったけど三年生の仲良しグループの所にいれられて私ともう1人の人はもう居なくていい感じだった

    • 3
    • 59
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 09:00:37

    兄弟一回ずつやった。
    どちらも地元民が幅を利かせてて仲良い数人でうるさかった感じ。長以外は誰も発言せず進めようとしない。仕事は割り振りたくてもできない人もいて、さも当然のように何もしない人いた。
    取材も文章作成も、先生や会長への度重なる書類のやり直しと確認も、経過や連絡事項も全部私がやって回してきた。人に任せる方が時間かかるっていうのもあって。
    やりたくないけどこの一年はって我慢して頑張った。その時連絡先交換した人達も役員仕事連絡だけで仲良くもならなかったし、コロナ禍だったこともあってマスクだし2回しか顔合わせなかったから顔覚えてない。
    割り切ってするだけだよね。
    去年から任意になったから今年はもう非加入にしたよ。やりたい人で回して欲しい。犠牲で成り立つような組織は本来ならあるべきじゃない。

    • 5
    • 24/04/04 08:59:04

    PTAハリキリ高齢ママがいるとキツイよ

    若い人は、任意だとか強制はだめ、簡略化って人が多いけど、上の子が大きい高齢ママは、昔のPTAのあり方引きずってて、時代にあってない人いるのよ

    • 8
    • 24/04/04 08:58:43

    任期終えた!!!!4月からは、令和6年のメンバーで動いてくれ!私は知らない!もうUSBとかわたしたし

    • 2
    • 56
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/04 08:57:55

    みんなで一緒にやろうって決めてたお母さん達がたくさんいた代に、新1年でじゃんけん負けてやった…最悪でしかなかったわ
    集まりはずっと悪口や愚痴、行事や仕事のときの連絡は回ってこない
    その代のメンバーに左右されると思う

    • 2
    • 24/04/04 08:57:00

    メンバーによるよね。
    中学のPTAだったけど、「去年やって楽しかったので立候補して2回目です」って人がいた。
    メンバーに恵まれ一緒にいるのは楽しかった。
    でも調べものしたり勉強会があったり展示ポスター作ったりと結構大変だったので私は1回で十分と思ったけどね。

    • 0
    • 24/04/04 08:54:57

    良かったとも悪かったとも考えたことは無いけど楽しかったよ

    • 0
    • 24/04/04 08:54:44

    やりたくない。メンバーによるかもだけど、何年か前に役員やった時は仕事で集まり行けないって連絡したら会長にボロクソ言われたし、精神病みそうだったわ。去年もやったけど、会長がかなり仕事削ってくれたりして、楽だったわ

    • 0
    • 24/04/04 08:54:35

    本部に入る前、みんなで連携プレイでやりますって。いやいやそんなん絶対ない

    • 1
    • 51
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 08:53:35

    >>49
    「退会したい」と言ってきた人に何言ったらそんなふうに思われるの?
    数年前のことなら、PTAは任意って分かってただろうし、まさか「退会はできません」なんて言ってないだろうし

    • 1
    • 24/04/04 08:52:07

    絶対やらなきゃいけないならやるけど、そうじゃないならやらない
    一度あるけどやらなきゃ良かったなと思ってる

    • 2
    • 49
    • 行方不明の餅
    • 24/04/04 08:50:14

    うちの小学校は昨年からPTAが任意になって
    入会退会が自由になったんだけど
    私の場合は強制加入の時だったので
    PTAやったけど
    色々な人と仲良く出来た事と副会長だったので
    先生たちと仲良くなれた事。
    子供たちに沢山接しれた事。
    嫌だった事は「PTAを退会したい」と言ってきた保護者に「教育委員会に訴えてやる!」「お前達を裁判にかけてやる!!」と言われた事。

    • 0
    • 48
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 08:13:50

    知り合いが増えるので情報が入りやすくなる。
    が、役員逃げまくる卑怯な人間が人の親なんだと思うとなんかね。
    なんでそいつらの分までやらないとならないのかと腹が立つことも。

    • 4
    • 47
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 08:10:40

    わたしは働いてるからできませんって人、人との距離感バグってると思う
    お宅の事情は、お宅の問題。
    友人でもない赤の他人に負わせていいと思ってるのは、どういう神経しているのかと…

    • 4
    • 46
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 08:08:25

    良かったです!
    ただ下にも書いてある通り、仲間の質にもよると思う。総務を2年やりましたが、1年目は和気あいあい、2年目は派閥など出来てギスギスしちゃってました。良かったと思えたのは1年目の時です。

    学校で子供の様子もこっそり見られるし、係の作業をしていると、給食が余ったからどうぞ、とごちそうになり、帰って子供と給食の話も出来るし…
    また、先生方と相談したり雑談もしたり、仲良くなれます。
    学校以外の地域とのコミュニティも取るので、先輩ママさんパパさんとも交流したりで勉強させていただきましたよ。

    • 3
    • 24/04/04 08:07:45

    >>43
    ほんと、登校班さー、うちの子の学校、一番遠いお家でも10分強くらい。
    いらないわー

    地方で20分以上かかるとかならいるのかもしれないけどさ

    • 0
    • 44
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 08:05:14

    >>36
    そういう思想なら自分が退職してやればいいのに

    • 3
    • 43
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 08:02:19

    やりたくない。というかいらないと思う。
    旗持ちだって、地域のおじさん達立ってくれてるのにたまの1日に一緒に立つ意味わかんない。隅っこに立つとか意味ないっしょ。
    登校班もいらない。

    • 4
    • 24/04/04 07:58:56

    メンバーによる。
    いい感じで良くなってたけどメンバーが良かったからかと嫌な人が混ざって苦労してから初めてわかった。

    • 3
    • 24/04/04 07:51:49

    PTA直属の役員ではなくて、ちょっと特殊な役員を2年やった。普通のPTA役員も2年任期だけど、町内の子供会役員と旗当番の免除があるから、下の子がいる人や子供会の役員やりたくない人には都合がいい。私がやった役員は何も免除がないし、子供会役員も既にやったからちょっと損した気分だった。

    • 0
    • 24/04/04 07:49:03

    主、こういう
    >>39
    みたいな
    考えの人がいるのよ
    役員になっても「働いてるから」で逃げる人。
    その人の分の仕事を押し付けられたりする

    それで低姿勢に感謝されたらまだ許せるけど、そうじゃない人ね
    退会しとけよ、迷惑でしかねーわ

    • 3
    • 24/04/04 07:42:17

    >>37パートもだよ。仕事あるのに決まったんだならさてな態度で毎週集まりを計画されてそんなに休める職場ねーよてなったわ

    • 0
    • 24/04/04 07:39:49

    高校時にくじで総務役員になってしまったけど楽しかったから2年目もやった。
    私がよかったと思ったことは中学までと違い学校とのかかわりがかなりなくなるので
    どんな先生がいるのかとか学校の雰囲気とかよくわかったし、同じ学業レベルの子どもが集まってるからPTAを通じて知り合った他の保護者の方々と子どもの成績や進路の話だとしやすかたった。
    あと気の合うママさんと仲良くなって子どもが高校卒業してからもランチ行ったり一緒に出かけたりしてる。
    やってよかったと思う。

    • 0
    • 24/04/04 07:33:48

    >>36
    集まりもラインも無視されてて、一人で動いてたけど上から文句はいっぱい言われたよ
    ちなみに下の子が未就学児でワンオペで仕事してなかっただけ。下の子が調子崩しても病院にもつれてけないくらいこき使われた。時短パートが「仕事があるんで!できません!」ってさ。
    絶対許さないよ。

    • 3
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 07:29:29

    >>34
    働いてないなら時間あるしやればいいのに

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ