娘と孫が離婚したいから実家に帰らせてと言ってきたら親としてどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/06 20:31:47

    帰ってきてもいいけど、いずれは出て行きなさいよ、困った時には助けてあげるからって思う。
    もう親だけでできあがった生活にまた子供を入れるとかストレスだわ。

    • 1
    • 57
    • しいたけ鍋
    • 24/04/06 20:31:20

    いつもの飛行機の距離の人

    • 0
    • 56
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/06 20:29:53

    娘が帰るのに世間体?私は帰らないな。

    • 0
    • 24/04/06 20:26:40

    >>46
    関係なくない。
    血税がこういう安易に生活保護貰えばいいじゃんって人の一族に使われるのは嫌だよ。
    家族で面倒見るなら、それこそ関係ないからどうぞご自由にだわ。

    • 0
    • 54
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 18:36:21

    うちには住む部屋がないから、アパート借りてもらう。
    うちが持ってるアパート、今部屋空いてるし。
    家賃は払ってもらうよ。
    その辺はしっかりと。

    元夫から養育費きちんともらってケジメつけないとね。

    • 0
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/06 18:30:35

    実家に戻る意味を深く考えないからトラブルが起きる
    だから実家意識は捨てた方が良い

    • 0
    • 24/04/05 18:22:24

    限界そうだったらとりあえず帰っておいでって言うけど、将来的には近くにアパートでも借りてほしいのが本音

    • 0
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/05 18:21:52

    ウェルカム
    当然タダ働きで家業手伝わせるけど

    • 0
    • 50
    • ふなばし鍋
    • 24/04/05 18:18:50

    実家依存は、気にしないで戻るみたいだね

    • 1
    • 24/04/05 18:18:14

    私なら離婚の理由による。娘のわがままが理由の離婚なら突き放すけど、旦那が理由の(浮気、DV、お金入れないとか)なら帰っておいでって言う。

    • 0
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 18:17:44

    実家の近くに住むのはいいけど、子守やお金をあてにされても困ると話すると思う。自分たちの生活もあるから。

    • 1
    • 24/04/05 18:11:49

    >>45
    偉そうだねー

    • 2
    • 24/04/05 18:08:46

    >>45
    関係ないのに

    • 3
    • 45
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 16:12:24

    >>43
    姉を甘やかして育てた親のせいでもあるんだから、親が面倒みるのは当然だよ。何言ってるの?
    生活保護?は?とんでもないよ。

    • 0
    • 24/04/05 15:36:35

    え。
    娘にもよる。
    ガッツリ依存タイプ、家にお金も入れない、ジジババを便利に使うのが目的なら無理。
    というか、シングルになるなら1人で子供を養う覚悟でやりなよ。
    なんでジジババ巻き込むの?

    • 6
    • 24/04/05 15:32:16

    私の姉は4人子供引き連れて自分入れて計5人で実家へ出戻ったよ。まじ引いたわ、養育費も舐めた金額しか貰えず、生活保護申請すりゃ良かったのに。子供らは中3、小5、小4、小2だった。私は遠方に住んでるから被害なし、これが近所だったらやばかったね。両親が受け入れたから私の方からは何も言えなかった。姉はヒステリーで我が強い性格だから昔から近寄りたくない。しかも自称気を遣ってるとかだからまじ無理。

    • 0
    • 24/04/05 15:25:20

    母親(祖母)だけならうぇるかーむ!
    おっさんおったらめんどくさいかも。

    • 0
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/05 15:16:41

    今さら同居は無理。
    実家近くに部屋を借りるのはあり。
    手伝いは行くし訪ねてきてくれるのも構わないけど

    同居はイヤ。

    • 0
    • 40
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 15:10:50

    そりゃ手放しで大喜びで迎え入れてはくれないでしょうよ。
    子どものために主さんが自分のプライドやら親に迷惑かけたくないやらの感情はひとまずおいといて、丁重に頭下げてお世話になります。どうかお願いしますと親にきちんと言えるかどうかでしょ?
    一か八か行ってみよっかなあみたいな気持ちなら、やめときなよ。
    子どものためという覚悟もないってことでしょ。

    • 0
    • 24/04/05 15:00:17

    お母さんが離婚したいから主の家に行かせてって言って来たら子供としてどう思う?
    親子だから私はどっちの立ち話でも「はい、分ったよ」って言うけど今度の事に関して甘やかしたりはしない。

    • 1
    • 38
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/05 14:55:35

    帰ってくるのは良いけどその後どうしたいのかは聞くかな。 
    そこがしっかりしてないと世間体気にする父親は説得できないと思う。

    • 1
    • 24/04/05 14:38:23

    最終的には実家近くに家を借りて住むのがいいと思う。でも仕事が見つかって安定するまでの期間を半年とか自分で決めて親に言えば期間限定なら許してくれるんじゃないかなぁ。
    期間を決めないとダラダラと長く住んでしまいそうだしそうなるとせっかく今いい関係だったとしてもお互いストレスが溜まって喧嘩になるかもしれない。
    そうならないためにもはじめから期限を決めて同居のお願いをしたらいいと思う。

    • 0
    • 36
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/05 14:34:05

    親に頼るのは少し控える方がトラブル対策と思う

    • 0
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/03 18:24:47

    わたしは、そう思われたよ笑
    母から同居は、、と言葉を濁された。
    実家付近に賃貸はあまりなかったので、離婚前と同じ地域に住んでる。

    でも、長期休みには子どもだけ帰らせてもらったり、頼らせてもらってる。距離がある方が良い。

    • 0
    • 24/04/03 18:23:11

    私なら「実家に帰るのは別にいいけど、職探してんの?
    職決めてからじゃないと手助けなんてしないよ。職も決めずに親に子供丸ごと養ってもらおうなんて甘い甘い。あくまで支援は孫のため」って言うかな。

    二人で住んで親が仕事軌道に乗るまでには色々不安もあると思うし、
    その点でのサポートかな。子供の年齢がいくつかにもよるけど、父親がいい顔しないんなら、実家の近くで住んだっていいと思うし。

    • 2
    • 24/04/03 18:17:47

    落ち着くまでは頼っていいよ、と言うかな

    • 1
    • 24/04/03 18:16:20

    最初は神妙にしても孫の世話を押し付ける気まんまん

    • 0
    • 24/04/03 17:04:12

    まず考えなきゃいけないのは、主も親になったんだから、子どものためにどうするのが一番良いかでしょ?
    親に負担かけたくないとか、親の体面潰すようなことしたくないとか考えてる場合じゃないでしょ?
    あなたの子供にとって最善策はなんなのかよ。
    離婚した時点で子供には申し訳ないことしてる自覚もって!!

    • 0
    • 24/04/03 16:18:13

    親は一人暮らしかどうかによる。
    他に頼る子供や身寄りが居ないなら、これから来る老後を考えると安心だし嬉しいかも。

    • 0
    • 24/04/03 15:42:24

    とりあえず実家に戻り将来の事を考える。

    • 0
    • 24/04/03 15:41:03

    私は距離を保って、近くに住んでサポートしたい。
    でも逆に夫が同居したいと言いそう。

    娘たちが可愛くて仕方ない人だから、未婚で子供ができたとしても喜びそう。
    離婚して子連れで戻ってくると言ったら喜びそう。

    • 1
    • 24/04/03 15:37:03

    帰っておいでと言う。
    で、近くに家借りさせて適度な距離で助けたい。

    • 1
    • 24/04/03 15:33:36

    >>21
    子供と2人だけで暮らす方が、精神面でお互い楽だと思うよ。
    自分が両親の立場になって想像してみたら、すごく疲れそうだもん。

    • 2
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 15:27:46

    一時的な避難なら拒否する理由がない。
    ずっととなるとそれは人それぞれだろうね。

    • 2
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 15:21:29

    よく話を聞いて、離婚も仕方ないとなったら帰ってもいいんじゃ無いの?
    実家ってセーフティネットみたいなもんだから。
    そこからまた娘さん親子が自立できる様にサポートしてあげたらどうかな。

    • 1
    • 23
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/03 14:47:13

    帰ってきていいよ全然

    • 0
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/04/03 14:10:11

    母は帰っていいというけど父親に話すとやはり小言を言われました。
    親に反対されたから離婚考え直すってのもおかしいし、やっぱり子供と二人暮らしがいいですね

    • 0
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/04/03 14:08:49

    参考になりました。実家に帰る一択だったのですが、離婚の前に調停になると思うので別居開始します。とりあえずアパート借りて二人で暮らす方がよさそうですね。

    • 1
    • 24/04/03 13:52:53

    離婚理由にもよるかな。

    • 2
    • 24/04/03 13:35:40

    私なら二つ返事でとりあえず帰っておいでって言っちゃうと思う…けどここ見てると良くないのかな
    でも娘と孫が心配だし突き離したら後悔しそう

    • 6
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/03 13:26:13

    離婚して実家に戻っちゃうと先々出られなくなっちゃうよ
    子供が成人してやっと再婚したい人が出来たから出ようと思ったら
    さんざんお世話になってから親を捨てて家を出たみたいな目で見られてる子居るよ

    • 1
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/03 13:23:18

    母子家庭なら、アパート借りて別に暮らした方が国から援助してもらえるでしょう。

    • 5
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 13:16:47

    実の親とはいえ、もう同居は難しくない?
    近くでアパートとかに住んだらいいと思う

    • 8
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/03 13:15:46

    良いけど、仲良しこよしは無理よ。
    喧嘩するよ。言い合いするよ。
    父親が世間体気にするかどうかは話してみないとわからないね。
    離婚の原因によっては「帰ってこい」って言ってくれるかも?
    暴力旦那にボコボコにされて離婚!とかなら、家帰ってこい!逃げてこい!って言ってくれるかも。
    けど、腫れ物触るような扱いはしないし、一員になるなら家の事も負担してもらうし、色々楽にはいかないよ。
    親子だから余計にお互い遠慮なく言い合うし。
    そういうの嫌なら、近くても別の建物に住んだほうがいい。

    • 0
    • 24/04/03 13:14:03

    子供の年齢によらないかな?
    実家から関東に移動するにも転校転園を簡単に出来ないでしよ。

    • 1
    • 24/04/03 13:13:32

    離婚とかどうでもいいけど、アパートだから部屋無いし、ここに住むとか言われても困る。
    手伝いもあてにされてもできないし。

    • 2
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/03 13:12:29

    >>8
    お子さんは仕事してないの?仕事してないなら、実家に一時的に戻って就職活動した方が良いと思うけど。

    • 0
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 13:10:48

    同居はお互いにしんどくない?

    • 0
    • 24/04/03 13:10:24

    >>8 とりあえず実家に住ませてもらって仕事探して、そこから家探すほうがいいよ。仕事してないシングルマザーと賃貸契約してくれる家は少ない。

    • 1
    • 24/04/03 13:09:07

    近所に実家に帰って来てる人がいるなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ