小学生折りたたみ傘学校に置いとく?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 00:48:05

    ランドセルに小さいの1本入れてるよ。200gほどの小さなやつね。

    • 0
    • 24/04/15 23:39:54

    昔は 置き傘入れの傘立てがあったなー
    知らん間に 無くなってたり、壊れてたりしたなー懐かしい

    • 0
    • 24/04/15 22:39:45

    小1のころから高校生の現在まで、軽量折り畳み傘をランドセル(学生カバン)に入れて登校してるよ
    小学校低学年の頃はもちろん上手く畳めなかったけど、帰りにしか使わない前提だから問題なかったよ

    • 0
    • 41
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 22:33:48

    今って使った後畳まなくても良い折り畳み傘あるよ。
    うちはしまむらでディズニーの買ったけど、イオンでも見た。
    傘を取り出した袋はそのあとエコバッグくらいの大きさに広げる事ができる。
    その袋に入れるだけだよ。とりあえずね

    • 0
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/15 22:29:00

    学校から、置き傘ように持たせてくださいって言われてるのでおいてます。
    畳めなくても、自宅に帰って来るので問題はないかな

    ただ、持って帰ってきたあと、持っていくのを忘れて置き傘がない状態になってしまうこともあります

    • 0
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/15 22:23:04

    ロッカーに置いてた。
    今は置いてあったり置いてなかったり。雨の日は迎えに行くから。
    道中で降ってきても土砂降りじゃなかったらそのまま帰ってくるし、無駄に重くしたくない。

    • 0
    • 24/04/15 22:22:41

    >>33折りたたみって主に帰宅時に使うと思うから、上手く畳めなくても持たせてた方がいいんじゃない?朝から雨だったら大きな傘で登校するだろうし。

    • 0
    • 37
    • なべやかん
    • 24/04/15 22:20:48

    学校から入学準備のときに用意するよう指示があった。しかし開くのに硬くてかなり力がいるから息子がうまく扱えない。折りたたみ傘って子供が使う前提になってないんだよ。

    • 0
    • 36
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 22:19:08

    今って置き傘文化ないの?
    折りたたみとか貸し出しとかじゃなくて、昔は自分用の置き傘があったよね

    • 1
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 22:17:54

    学校に貸し出しの傘がすごい数あるから必要な人は挙手して集合、学校出る前の帰りの雨は困らないみたい。
    それよりも出発の時に本人が大丈夫だからと傘持って行きたがらない時に折り畳み傘必要だから家に置いてるよ。

    行きも帰りも心配なら2本いるな。
    そしてうちの地域これから夏は折り畳みで日傘持ってるよ

    • 0
    • 34
    • カタプラーナ
    • 24/04/15 22:12:47

    1年の頃から折り畳み傘常備

    • 1
    • 33
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/15 21:55:21

    娘は折り畳み傘をロッカーに置き傘してるよ
    小1息子は折り畳み傘をまだ畳めそうにないから持たせてない

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 21:55:01

    小学校だと長傘を一本置き傘として置いてた。専用の置き傘用のバケツもあったから。
    折り畳み傘を置き傘にするのは中学から。

    • 0
    • 31
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 21:52:53

    うちの子は靴箱の自分の靴の場所に折り畳み傘を置いてるよ
    学校が特殊な作りになってて教室から玄関まで迷路みたいで遠いから、靴履いて雨に気づいたとき教室に置き傘取りに戻るのも職員室に行って傘借りるのも凄くめんどくさいみたい。
    ランドセルに入れっぱなしは荷物になって嫌がる
    日傘にもなるから夏もそんな感じ

    • 0
    • 24/04/15 21:48:40

    普通の傘入れとく置き傘入れがあったよ
    紙ドラムみたいな

    • 0
    • 24/04/15 21:48:03

    近いし多少なら気にしない。
    最悪学校ん貸し出し用がある

    • 0
    • 24/04/15 21:45:18

    雨降ったら濡れて帰ってくるでもいいと思う

    • 0
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 14:15:53

    ランドセルに入れてる
    途中で降ることもあるし、夏場は帰りの日傘にもなるし

    • 0
    • 24/04/03 14:04:51

    ランドセルに軽くて小さい折り畳みを入れてる。
    開き方さえ教えておけば畳むのは家でやってあげたらいいし。

    • 1
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/03 13:23:48

    >>24
    降らないから傘が陽に焼けちゃうんだけどね

    • 0
    • 24/04/03 13:22:12

    >>16
    なんでそんな管理の手間とコストかかかることしてるんだろう
    傘も痛むし
    雨がよく降る地域なのかな

    • 0
    • 24/04/03 13:21:46

    うちの小学校 全校生徒合わせて1100にん居るからもう空き教室もほとんど無くてロッカールームも年々狭くなってきてるから置き傘エリア以外の場所に置き傘をずっと置いておくのは禁止されてる
    スクールバスでも無くて置き傘が無い子は教室まで迎えに来て下さいってアプリ連絡が来る
    とにかく学校に私物を置いておくのはダメなので冬もダウンも着ていってはダメとか厳しい

    • 1
    • 24/04/03 13:21:42

    普通の長傘を置き傘として学校に置きっぱなしにしてたよ
    登校中に降りそうな時は家から持たせて、下校時降りそうな時は置き傘使ってた
    学校から入学時に置き傘として長傘をプレゼントされるから折りたたみ傘を置き傘にしてる子はいなかった

    • 2
    • 24/04/03 13:17:37

    置いてるよ。
    入学の時に学校から置き傘のための折りたたみ傘を用意しておいてくださいって言われたし。

    • 0
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 13:17:13

    ランドセルに常に入っているよ。軽いやつ。
    男の子だからか持っていても濡れて帰ってくるけど(笑)

    • 0
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 13:16:12

    親は帰り用だと思ってるけど、
    登校中、走った方が早いのに「降って来た!」とわざわざ折り畳み傘出してる子もいるから
    1人で開閉できるようにはしておいた方がいいね
    あと自動開閉は重いからランドセルに入れるならおすすめしない

    • 0
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/04/03 13:14:50

    学校の指示で折り畳みの置き傘がある
    学校出る時に降りそうなら持ち帰る事もあるけど、途中で降って走ってきた事もあったよ

    • 1
    • 24/04/03 13:12:58

    登下校の最中に降られたら困るから常に携帯している。そうしないと折り畳み傘の意味ない。

    • 1
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/03 12:34:30

    >>5
    朝からさして来たのは児童玄関に置いて各教室にベランダない?
    ベランダに置き傘置き場がある
    入学式でも配布されたからそのまま名前かいて置いてきてたよ
    でも陽に焼けて所々色褪せてるけど笑
    今はもう車で迎えに行っちゃうから置いてないけど歩きの子はおいてるみたいよ

    • 1
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 12:33:45

    >>10
    練習させたよ。
    あと、今自動開閉式のもあるよね。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 12:32:12

    >>11
    いや、うちはやってなかったってだけなのにこれ絡むとこ?
    もうとっくに卒業したんだし、もう折りたたみ傘もたためる歳になってるよ。

    • 0
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 12:30:43

    置いてても濡れたまま帰ってくる。

    • 1
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 12:29:49

    置いといたら雨の日に盗まれたので、それ以来置いてない。

    • 1
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 12:25:14

    >>10
    行くときに雨が降っていたら普通の長い傘をさすでしょ?
    ランドセルの折り畳み傘は帰り用だよ
    畳むのはうちですればよい

    • 2
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/03 12:20:57

    折りたたみなら荷物の何処かに入れて常備。持ち歩くものだと思う。
    それでなくても傘は失くしやすいし、置いときはしない。
    折りたたみ傘は、慣れていないと畳めないから小学生のうちは持たせなかったな。

    • 1
    • 9
    • タイスキ
    • 24/04/03 12:19:34

    うちはしてなかった
    ランドセル入れるか学校の荷物ロッカーやランドセル置き場とかに入れてる子はいた

    • 0
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/04/03 12:16:27

    ランドセルに入れてた。
    開け方の練習しといた方がいいよね。
    しまうのを学校ですることは無かったかな。
    濡れてるもしくは湿ってる状態なのですぼめた状態で持って帰ってきてた。

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/03 12:16:15

    ランドセルに入れてた。中学になってもカバンに入れてる

    • 0
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 12:16:06

    息子は置いてない。
    娘は置いてた。

    • 0
    • 24/04/03 12:14:32

    >>3
    置き傘はともかく ベランダ??
    そんな学校あるんだ
    うちはランドセルに折りたたみ傘だよ

    • 3
    • 24/04/03 12:13:31

    ランドセルに入れてるよ

    • 2
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/03 12:11:19

    教室ベランダに置き傘置いとくよね?

    • 0
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 12:10:18

    うちもランドセル
    新1年生かな?1人でたためない子が多いからお家でよく練習してあげてほしい

    • 3
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 11:26:24

    うちは置いてない。ランドセルに入れてた

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ