遺産相続

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • あんこう鍋
    • 24/04/06 23:47:09

    主のみ読んだけど、どうみても「負動産」じゃない?空き家の管理だってタダじゃないし、売れない土地で税金払い続けるのだってムダかと。いらないって言った方が賢い気がする。

    • 1
    • 24/04/06 23:34:49

    土地家屋そのものの枝分かれは確かにトラブルの元。しかも子世代へ押し付ける事になるので、姉名義でOK
    主が「姉一人占め」で構わないなら遺産相続協議で何の問題もない。

    実子に平等の権利がある
    一度手離したら二度と手に入らない

    姉の一人占めに不満があるなら
    1、売却して等分
    2、有価証券・預貯金などの金融資産を主が受け取って資産価値が同等なら金融資産を受け取る
    3.「代償分割」で姉が相応分を主に払う事で平等にする

    • 0
    • 24/04/03 12:20:40

    売れない土地、いらない土地、他に預貯金とかも無ければ相続放棄したら?

    • 1
    • 65
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/03 12:10:19

    不動産を共同名義にするのは本当にやめた方がいい。うちは絶縁しました。大変だった。

    • 0
    • 24/04/03 11:15:00

    既出ならごめん
    遺産相続人って
    配偶者と子供。
    いない場合は孫とかだけど。


    うーん名義を変えておけば相続にならないからなの??

    • 1
    • 63
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 11:08:00

    姉名義にしたら全部姉の物になるから、売れる物は売って折半するしかない。
    売れないような田舎の土地は、姉にあげても良いと思う。
    草ぼうぼうの荒れ地になると、キレイにする為に人を雇う費用がバカにならないわ。
    水道と電気は早く止めるように言った方が良いよ。

    • 1
    • 62
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 09:05:41

    >>57
    主マーク出して欲しい
    あとここで相談してないで司法書士とか弁護士とかきちんとした知識のある専門家に相談しなって。

    • 1
    • 61
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 09:00:49

    実家の両親は施設などで健在? それとも亡くならるてるの?

    どちらにせよ、維持の為の諸費用は名義人が支払うものだから主は完全に姉の良いように使われてる。
    プロ(行政書士など)にお願いして、きちんと処理した方がいい。
    不動産の相続はまず土地建物の資産価値を算定して、相続人で平等に分ける。
    主と姉の2人なら不動産価値が例えば1000万だったら姉が現物、主は現金500万の権利があるんだよ?
    あとは2人の協議次第で維持管理の為に遠慮して減額に了承するとかになるはず。
    あと贈与税か相続税もあるから必ずプロにお願いしましょう。

    • 1
    • 60
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/03 08:52:39

    「孫の代とかで枝分かれが多くなって大変だから」が理由ならあなたの名義にしてもいいわけですよね
    なのに自分の名義にするって お姉さん丸取りする気満々じゃん
    少しでも納得できないなら断ったほうがいいよ

    • 2
    • 24/04/03 08:48:52

    >>55の後者みたいなことを言われて言いくるめられてる状態でしょ
    こんな土地売れないからと言いつつ自分の名義にしたがるって時点でおかしい

    • 3
    • 58
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/03 08:47:16

    >>39
    誰も住んでないなら、電気も水道もいらないんじゃない?
    近所の空き家は、隙間から小動物が入り込んでショートしたらしく、火事になったよ。
    きちんと管理できるならいいだろうけど。

    • 5
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/03 08:20:29

    両親は亡くなりました。
    実家に近いのは私なので、両親いた頃から何かと私と方が実家に行っています。

    • 0
    • 56
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 08:20:10

    >>46
    現状、どれが誰の名義かちゃんと調べなよ
    要は姉にバカにされてるんだよ
    調べる手間を面倒がるから騙される
    主がそのままでいいのなら他人の私らは別にどうでもいいけど

    • 1
    • 24/04/03 08:15:10

    >>39
    うちは義実家の全てを旦那一人で相続したから残してる義実家の税金、公共料金諸々全て旦那が払ってる。

    主さんはどんな相続だったんだろう。
    お姉さんが空家実家相続とその管理費、他祭祀引き継ぎとして多めの現金を相続してたらお姉さん名義の家ならお姉さんが支払う。

    もし売れない実家をトラブル防止にお姉さんが、主は現金を多めに引き継いだなら管理費は出しても良いと思う。

    値段がつく実家なら売ることを勧めて、売る気がないならお姉さんに管理費を払ってもらう。

    • 0
    • 54
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/03 08:14:39

    >>49
    なんでこんなに長子ジャイアン家庭いるの?
    主の家も49の家もおかしい

    • 4
    • 24/04/03 08:03:12

    >>49
    残す方がちゃんと遺言書として残しておけば問題ないと思う。

    • 0
    • 24/04/03 08:00:04

    >>46
    別に今売ってそのお金半分にしたら良いだけじゃん

    • 4
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/04/03 07:58:50

    全部姉名義にするなら固定資産税や水道電気ガス代なども全部姉が払う。

    誰も住んでない実家って事はご両親は施設とか?
    あなたのお姉さん、ご両親に「妹はいらないって言ってるから全部私が貰うね。生前にできる手続きもしたいから書類コレ書いて」とか言って生前贈与や死後の遺産分配を記した遺書なんかも全部姉名義で手続き済ませてたりしない?大丈夫?

    • 6
    • 50
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/03 07:55:56

    >>46
    詳しく知らなけど最近制度が変わって遡るのも数親等で良くなったはず。
    姉が全部相続するなら評価額でいいから半分現金でもらう。だいたい親のいない田舎の実家なんて帰ることないよ。
    義両親が施設に入ったら義両親の家に行かなくなったよ。管理は義兄がしてくれてる。うちは甥がリフォームして住むから水道電気はそのままだけどね。
    住まないなら止めるわ。

    • 0
    • 49
    • 行方不明の餅
    • 24/04/03 07:47:42

    うちも同じ感じ。
    実家は兄の名義で、
    維持費分(固定資産税や光熱費)の現金持っていかれた。
    私が近くに住んでるからたまに風通しに行ってるのに。
    兄は定年後そこに住む予定。
    なんかモヤモヤが止まらない。
    遺産なんてあまりない方が良いね…

    • 0
    • 24/04/03 07:40:42

    >>39
    無人なら止めないとホームレスや半グレが居着いて火事になるよ

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/03 07:34:37

    >>42
    姉はまさにこれを心配してます。

    • 0
    • 45
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/03 07:30:34

    >>41
    実家も姉名義で、お盆やお彼岸には実家にいくので電気などは契約したままです。

    • 0
    • 24/04/03 07:00:22

    >>39
    あー
    駐車場とか地主の相続を想像したけど両親が亡くなって実家が残り誰もいないけど水道光熱費の支払いどうしようと言う事?
    夏休み冬休みにだけ行くならその時期だけ開始するとかするよね。
    でも名義半分より相続時点で売却して半分にした方よくない?名義姉なんて後々揉めるから。

    • 3
    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 06:43:51

    >>40
    よく姉に言いくるめられてるらしいから確実に「家は私の物、負担は兄弟折半で」ってやられるね
    土地は姉名義、でもその固定資産税は折半で、って言われても何の疑問も持ってないし

    • 1
    • 42
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/03 06:43:01

    田舎の土地だとこれからの相続人よりその土地や家の名義が何年も前の祖父や曽祖父で相続人が多くてハンコもらいに行くのが大変って話の方が多いよね。
    従兄弟がそれで大阪から愛媛までハンコもらいに行ったことがあるわ。

    • 3
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 06:38:18

    >>39
    状況がよく分からないけど、そこの名義人は誰?
    誰も住んでいないのに電気水道は止めてないの?

    • 1
    • 24/04/03 06:37:29

    >>39
    姉名義にするなら姉が払うんだよ
    他のトピであったけどトピ主のお姉さん、家の物の処理費用も折半とか言い出しそう
    家は私の物、負担は兄弟折半でなんてありえないよ

    • 6
    • 39
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 06:32:13

    誰も住んでいない実家の電気や水道水代は折半でも仕方ないですか?

    • 0
    • 38
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 06:27:19

    >>36
    ちなみに義両親が亡くなったときは、旦那は行政書士にお願いして義兄と旦那とで公平に分けたよ。

    • 0
    • 37
    • ナーベーラー
    • 24/04/03 06:27:04

    主、頭悪い?
    そうじゃないならママスタやってないで相続について調べなよ
    相続する財産によるけど姉に騙されてるね
    孫の代ってなによ、子供10人ずつ居るの?笑
    田舎にあるっていう土地に関しては確かに相続人が少ない方がいいけど、そこに高速道路が通るとか特殊な場合はかなりの売却金が入るよ(うちの親戚は億で入ったって)
    姉に騙されてごっそり持っていかれてもいいわ~とか思ってるなら別だけどさ

    • 2
    • 36
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 06:23:47

    絶対にだめ。
    行政書士とか専門家の人に入ってもらえばいい。
    姉名義だと遺産は全部姉のものになってしまうよ。

    • 2
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/03 06:22:33

    >>18姉名義にするのに、固定資産税は折半にするの?姉名義なんだから、全額姉持ちだよ。

    • 6
    • 24/04/03 06:16:08

    >>16いや、スムーズに行かないのはわりとよく聞く話だよ。

    • 1
    • 24/04/03 06:07:08

    名義人が税金はらう。あたりまえ

    • 2
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/03 05:55:31

    いや、分けといた方がいいのでは?
    わからないけど

    • 0
    • 31
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 04:56:22

    姉名義にしたら
    主の分はなくなるよ。
    それで良ければそうしたら良い。
    枝分かれしていくのは仕方ない。
    相続とはそんなもの。

    • 6
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/03 04:29:14

    田舎の土地なら放棄した方がいいよ。
    住む予定ないんでしょ。

    • 4
    • 24/04/03 04:22:17

    孫の代とか知った事じゃないよね?
    そんなお姉さん信用したら駄目だよ。
    どれほど遺産あるか知らないけどきっちり分けないと。

    • 3
    • 24/04/03 03:51:40

    売れそうもない土地なら姉にあげたら?
    そしたら固定資産税も払わなくて良いし
    現金のみ折半すればいいよ

    • 6
    • 24/04/03 03:25:10

    この間事件あったよね
    自分の子供もお姉さんも殺して遺産自分のものにした太ってる夫婦のやつ
    金の亡者は何するかわからないから怖いよ

    • 4
    • 24/04/02 23:20:09

    姉名義だったら固定資産税も姉が支払う
    当たり前

    • 13
    • 25
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/02 22:50:43

    >>18
    詳しい知り合いじゃなくて専門家に頼めって言ってんだよ。頭弱いな。

    • 13
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/02 22:41:53

    >>21
    姉には昔から言いくるめられてる気がします。

    • 0
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/04/02 22:07:41

    こんな素人の能書きよりもプロに聞くほうが間違いがない。

    • 4
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/02 22:00:47

    ああ、負動産なら姉に押し付けた方が楽だね。
    再開発とか高速道路通るとかないの確認してね。

    • 6
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/02 22:00:30

    >>18
    完全に騙されてるじゃん
    お姉さん名義で固定資産税は折半ってやばいよ....
    お姉さん赤堀?

    • 12
    • 24/04/02 21:58:51

    じゃあ孫の代になったらどうするつもりなの?

    • 1
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/02 21:57:05

    土地は田舎過ぎて売れそうにありません。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ