50過ぎたかた帯状疱疹ワクチンはやりますか?

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/01 22:14:19

これから50になる方、やった方など。
高い方のが効果はあるといいますが、やっぱり効果が10年だと早くやり過ぎたら70とかまで効果ないし。
早くやり過ぎもだし皆さんどうしますか?
また、やった方は副反応どうでしたか?コロナワクチンみたいに熱だしたり大変なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 22:39:52

    30代でなった。
    1度なったらならないと思ってたけど思い返せば母は2回なったんだよね。
    気付いてすぐに病院行ったけどめちゃくちゃ痛かったし、後遺症残るか不安だった。
    何度もなるなら予防接種しようかな。

    • 0
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 22:32:23

    >>9
    書き方紛らわしくてごめん。
    私が住んでる自治体は無料なの。

    • 0
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 22:31:55

    やらない

    すっごく疲れた時があって、その後発症。
    でも超軽かったから舐めてるかも。

    • 0
    • 14
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 22:30:23

    やった

    3回なったから(後遺症なし)しといた方がいいってかかりつけ医に言われた
    1回2万だよーー😂

    • 0
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/01 22:29:45

    >>11
    3回もなるんですか⁉️
    やはりストレスとか疲れからですか?

    • 0
    • 24/04/01 22:28:59

    今三十代だけど体調崩した時になったよ。
    かゆいことがあんなに我慢できないと思わなかった。かいちゃったら剣山で刺されたような痛み。
    もう2度となりたくない。予防接種受けたほうがいいよ。

    • 2
    • 24/04/01 22:28:32

    やらない

    もう三回なってるんだけど、後遺症で神経痛残ってるから
    今さら感あるから打たないよ

    • 1
    • 24/04/01 22:28:26

    今のところは予定なしの45だけど、うちの旦那39と職場で48の人がなってたから結構身近には感じてる。
    かなり痛そうだしあと残るし何度か再発したりもするし怖いは怖いよね。

    • 0
    • 24/04/01 22:27:43

    >>4
    無料のところなんてある?
    助成金が出るとこは聞いたことがあるけど出てない自治体も多いよ

    • 1
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/04/01 22:27:37

    うちの市まだ無料じゃないはずだから無料になったらやる。

    • 1
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 22:25:54

    これからやる

    やるつもりだけど悩み中。50代じゃ早い気もするし接種するなら70代でもいいかな。知ってる限りじゃ70~80代の方が罹かってるから。

    • 0
    • 6
    • タイスキ
    • 24/04/01 22:25:29

    30代でなったけど、出来るならやった方がいいと思う。
    本気で場所によっては後遺症残るし、後悔しかないよ。

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/04/01 22:24:49

    >>2
    特に言われてない。自治体で補助が出るからやろうか悩み知ってるナースに聞いたらあまり早くやってもねと言われて迷ってる。

    • 0
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 22:24:29

    50になったらしたくて検討中

    自治体で無料で受けられるはず。
    でも副反応あるのなら躊躇してしまうかも。

    • 0
    • 24/04/01 22:23:53

    50になったらしたくて検討中

    帯状疱疹した人からは絶対したほうがいいよと言われてるんだけどね。

    • 0
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/01 22:19:11

    水疱瘡ワクチン?
    今接種するように言われてるの?

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 22:18:29

    なんも考えてないw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ