定期接種や母子手帳の事を拒絶する夫

  • なんでも
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/04/01 08:27:28

予防接種関連の話になると夫はいつも
「何故、日本だけ予防接種受けないといけないのか。それはアメリカに戦争で負けて、実験道具にされているからだ。母子手帳ができたのも日本だけだ。」
こういった内容の話をしだします。
上の子は中学生。ネットで色々な情報を検索できる年齢です。
子供達の前でこんな事を話すのは辞めてと旦那にいつも言ってるんですが、治りません。
少しでも体調が悪いと
「ほらワクチンのせい」口癖のように言います。

子供達が「なんで僕たちだけ予防接種するの?なんでママだけ打たないの?ズルい」と言い出すようになりました。
確かに色んな副反応があるかと思います。
でも私は予防接種のお陰で守られている命の数の方が圧倒的に多い事、母子手帳は今だけではなく子供達が大人になっても見返せる事を伝えました。
それでもなんだか疲れました。
夫はいつも何に対してもこんな感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/02 12:31:19

    ご主人は母子手帳が海外で評価されてるのを知らないんですね。
    『母子手帳 海外』て検索すると色々出てきます。

    ワクチンは価値観の差もあるのでいい悪いは個人の判断です。
    上のお子さんは中学生ならワクチンを打つメリットとデメリットを話したうえで判断させてもいいのでは?

    「なんで僕たちだけ予防接種するの?なんでママだけ打たないの?ズルい」って言われたら、主さんの母子手帳を見せて「過去にこうやって予防接種を受けてきたよ」って示してあげてもいいと思います。


    私自身は小4で友達がインフルエンザ脳症から半身麻痺が出た様子を身近に見て育ってきました。
    予防接種をしてたら防げたのかもしれないし、防げなかったかもしれないと思うといたたまれなくなりました。

    うちの子は小6までは親の判断、中学以降は必要性とメリットやデメリットを話して自己判断としてます。

    • 1
    • 66
    • しめ(うどん)
    • 24/04/02 12:06:16

    「ワクチン 自閉症」でツイッター検索してみたら情報あるよ。アメリカでのワクチン打った場合と打ってない場合の比較データ

    • 0
    • 24/04/01 11:20:24

    >>64
    旦那に理解してもらわなくても子供が理解できたら良いんじゃない?
    旦那は何歳か知らないけどワクチン打つのインフルと麻疹追加あるかくらいで、もうほっとけば良いし。

    • 1
    • 64
    • てっちり鍋
    • 24/04/01 11:17:34

    反ワクになる前から元々旦那さんはプライドが高くて主をちょっと下に見てるところなかった?
    主がこのトピで上がってる説明したり、映画見せて腑に落ちたとしても素直に認めないんじゃないかな。顔真っ赤にして逆ギレしたりしそう。

    私の黒歴史元彼の話だけどね。

    • 4
    • 24/04/01 11:05:40

    >>55
    糖質婆さんは、何回自分にハート押してんの?

    • 6
    • 62
    • すき焼き鍋
    • 24/04/01 11:00:34

    >>58
    お前は2度と出てくるな

    • 6
    • 24/04/01 10:58:19

    医学部に入学するのに予防接種の証明書が必要だと聞いた。
    だからネットで反ワクだの自然療法を宣伝している有名な医師も、医学部に在籍中の息子には接種済みらしい。

    • 6
    • 60
    • 打倒ポワリエ
    • 24/04/01 10:55:59

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界規模の感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 24/04/01 10:51:49

    皆んなで映画「震える舌」観たら?
    破傷風になる子供の話で、ワクチンとかなかった時代だと思うけど、ワクチンのおかげでこんな思いしなくて済むんだよ。って。

    • 4
    • 58
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 10:51:15

    男ですが、
    ここは世間知らずのおばさんが多いですね

    • 1
    • 24/04/01 10:48:30

    父はね、何かに洗脳されちゃってるみたい。
    YouTubeとか見過ぎで狂ってるから聞いちゃだめだよ、ごめんね、こんな父親で。
    世に出たらそれがおかしいことだって、○○もきっとわかるよ。
    陰謀だとかそういうのはみんな誰かに責任を押し付けて自分を守ってると勘違いしてる人なの、正しい情報を見抜く力が責任転嫁という形で表れてるだけだから。でいいかな

    • 0
    • 24/04/01 10:45:16

    息子さんには今度打つ予防接種について自分で調べさせたら?
    病気になったら死ぬかもしれない、予防接種で病気は防げる事とか。

    アフリカと比べるなと言っても日本がきちんと予防接種してるから病気が流行らないのであって、だからこそ予防接種が大事なのにね。

    • 5
    • 24/04/01 10:43:25

    旦那さんの言う通りですね
    すばらしい
    すてきな夫と結婚出来て
    あなたも感謝した方がいい
    知的な人と縁ありうらやましい限り。
    幸せ者

    • 6
    • 24/04/01 10:40:44

    そのうち病院にも行かせてもらえなくなりそう

    • 4
    • 53
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 10:39:03

    >>42
    その違いは接種率の高さってこともわからないほど頭が悪いならもう仕方ないよね。
    ワクチンだけじゃなく他の陰謀論にもどっぷりはまりそうだし、私なら離婚するかも。

    • 2
    • 52
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/01 10:32:42

    大人になってからおかしなゴシップ週刊誌のデマや都市伝説に洗脳されていったんだろうな…。
    男の人ってそういう記事好きだもんね、社会を知った気になってるおっさん沢山いる。

    飲み会で偉そうに俺の情報が正しいんだ!みたいに話して、周りは馬鹿ばかりだ!と思ってる。
    実際は誰にも相手にされてないのにね笑

    • 4
    • 51
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/01 10:31:16

    頭おかしな人と真正面からぶつかっても病むだけ。また言ってんだぐらいで子どもには言い聞かせる。苦しい思いさせない為のワクチンなんだから。

    • 2
    • 24/04/01 10:29:34

    ママ友に自然派になって子供の予防接種受けさせてない人が居て、その人の勧めでそういった団体の話を聞きに行ったけど変な高揚感、無駄にきらきらした目が笑ってない笑顔とヘアバンド率の高さ、
    ワクチンは金属が入ってるから脳に貼り付いてとれなくなるって脅してくる。
    その中に医者は居ない。

    とりあえず異常だった。

    • 3
    • 24/04/01 10:23:50

    旦那さんが頭悪いと大変だね。
    母子手帳や予防接種のお陰で母子とも安全でいられるというのにそれが通じない相手は距離を置くしかないんじゃない?

    日本は公的費用で無料で予防接種が受けられるというだけで、海外の多くでは自費でうけなきゃけないだけなんだけどね。
    アメリカだと、未成年者が観光目的以外で長期滞在する場合指定する予防接種を受けた証明がなければ渡航できない州もあるんだよ。
    子供がなんで僕たちだけ?って言うとのことだけど親も子供の頃に受けてるからね。

    • 2
    • 48
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/01 10:22:30

    親族にいる。
    うちはしっかり予防接種は受けてる。
    面倒だから話題にしない。

    予防接種しないと留学できないとか、仕事ができないとかもあるのにね。
    一人で離島で自給自足して一生そこから出てこないのなら許されるけど、普通に暮らすのにそれはないよね。

    • 4
    • 47
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 10:21:53

    嫁が俺の言う通りにしない!って意固地になってそうw
    旦那さんが注射嫌いな気がする。

    • 0
    • 24/04/01 10:21:50

    下の子は何歳?
    自分で調べさせて自分で判断させたら?
    主のみ読んでるだけで疲れてくる

    • 2
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/04/01 10:21:29

    旦那、いつからそんな話を言い出したの?

    • 2
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 10:17:41

    まともに取り合って対応してると心身が疲弊するだけ。
    相手を正そうなんて間違っても思っちゃダメ。
    もう心から除外して何言われても右から左。

    • 0
    • 43
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 10:12:38

    もう相手にしない一択じゃない?
    うちはこういう感じではないただの昭和時代からいるめんどくさいおっさん化してる旦那持ちだけどその程度でもなんかもうめんどくさいから旦那には話さないでいいか....ってなってきてる

    • 0
    • 42
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 10:11:44

    >>39
    まさにそういった話を昨日しました。
    アフリカ地域なんて年間何万人という子供がワクチンで防げるはずの病気で亡くなってると、
    そしたら「アフリカみたいな国と日本を一緒にするな。あっちは違う」と。
    もう話にならないです。

    • 0
    • 24/04/01 10:07:57

    予定はカレンダーではなく自分のスマホやら手帳等だけに記入するってのはどうかしらん?w

    あと旦那さんが何を言おうが無視でいいとは思うんですけど
    下のお子さんが自ら拒否した場合は勝手に強行したりしないようにねん?

    • 0
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/01 10:07:05

    糖質みたいだよね。そういう人ってアメリカ人もワクチン打ってるよって教えてあげても嘘だ!とか言うんでしょ?何いっても無駄そう。予防接種がなかった昔の日本の乳幼児死亡率知ってんのかな。

    • 1
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/01 10:06:04

    予防接種も打てない貧しい国の子供がどうなってるかや
    分かりやすいところで、海外行く前に打った方が良い予防接種の
    破傷風とか狂犬病辺りなら簡単に理解できるだろうから
    それを自分でネットで調べさせてみては?

    打たずして感染したらどんな末路が待ってるか
    感染部位の画像や感染者の動画も簡単に見つかるだろうし。

    • 1
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 10:02:46

    基本旦那は病院にはかからないぐらい医者嫌いです。金儲けの為に患者を実験道具にして、不必要な薬を飲ませていると言います。
    あと、会社の健康診断のレントゲンや胃透視も被爆するからと拒否しています。
    なので医者や看護師の言う事は全く聞き入れないです。

    • 0
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 09:57:58

    情弱なのに自分のこと情強だと思ってる人って陰謀論にハマりやすいよね。その割にソースTwitterの自称医者とかで。

    • 6
    • 24/04/01 09:57:08

    >>33>>34そうかあ、確かにそうね。
    うちの旦那は上手く行ったんだけどな。先生次第だし行きづらくなるのは困るね。

    • 0
    • 35
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 09:56:53

    参政党って自然派なの?

    • 0
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/04/01 09:53:44

    >>30
    いや、うまく波長の合う医者にあえばいいけど、基本「あの医者はダメだ」とか否定ばかりだよ。

    • 0
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 09:52:32

    >>30
    でも子供のかかりつけにこんなお父さん連れて行きたくないw次からめっちゃ行きづらそう

    • 0
    • 32
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/01 09:52:04

    こわーい。宗教と一緒じゃん。
    子どもも洗脳されてる。

    • 1
    • 31
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 09:50:22

    まさに、たぶん参政党の事だと思うのですが
    以前、夫が「日本にも素晴らしい党ができた」と言ってました。
    よくネット検索して色々調べている様なのですが、どういった情報を鵜呑みにしているのか分かりませんが、日に日に酷くなっています。
    ビタミンのサプリを私と子供が摂取してるのも反対していて、最近話題の紅麹死亡事件に合わせて「ほら見ろ。サプリメントなんてろくな成分入ってない。身体に害しかないんだ」と言ってきました。
    もう相手にするの疲れて無視したら無視したで、興奮して周りに当たり散らかします。

    • 1
    • 24/04/01 09:49:01

    妻の言うこと聞かないタイプって、他人のお医者様や看護師さんが同じこと言った途端に納得するよ。一度予防接種に行ってもらうのはどう?出来れば主が先に医者に「大切さを説明して欲しい」と伝えておくと尚良い。
    我が物顔で「俺が連れて行ったから防げているんだ」なんて語りだしそう。

    • 0
    • 29
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 09:45:21

    旦那さんに日本はワクチン後進国だよ、日本は日本だけ予防接種受けるというより打つ本数少ないし任意が多すぎるくらいだよと教えてあげて

    • 4
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/01 09:42:55

    後悔する時がくるかもしれないからはっきり説明した方が良い。
    医学知識ない親が自然派ーとか言ってる方が本当に頭悪いよ。

    打たなかった時のリスクの方が高い。
    昔の人は〜とか言っても昔の人の死亡率高いし
    はやくに亡くなる人も多かった。
    子供だけ打つんじゃない。
    子供は病気の進行がとても早いからあっという間に後悔することになるよ。

    私の父と母が医者だけど
    後悔した人たくさん見てきたって言ってた。

    • 2
    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 09:35:45

    旦那様残念すぎる。

    ベビーだったうちの子供を連れて海外赴任したけど(アメリカじゃないよ)、行った先ですぐに、保健省に子供の各種ワクチン接種記録提出する必要あったよ。あと、幼稚園と小学校に入る時も、ワクチンの接種記録を学校に提出したよ。

    その国は日本ではまだ任意としている種類のワクチンも、義務になっていたり、5種とか7種混合とか当たり前だった。

    ここの意見を読ませてあげたら?それでも理解できないならもう何を言っても無駄。でも子供は絶対に守らなければならないので、旦那に断りなど入れず必要なワクチンはさっさと打ってあげてください。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/01 09:31:13

    あ…お仲間がいた…
    うちの旦那と同類だわー
    リモートワークで、自宅だと他の社員の目が無いから仕事しながら色んな検索してるらしくて陰謀論とかホント疲れるしバカバカしい
    なんかYouTube?とかの配信?参加型のラジオみたいなの?も聴いてるらしくて、この春休み期間中、子供にも聴こえているみたいで「バカみたいな話ばかりしてて、聴こえてきちゃうの嫌なんだよね」って言ってる
    陰謀論とか反ワクとか子供達も呆れてて、そういう話に繋がりそうなワードを避けて会話したり、テレビでも話題によって即座にチャンネル変えたりするくらいウンザリしてる

    ネットで検索し始めると、自分が共感できたり興味がわいたりする記事だけどんどん掘り下げられちゃって、他の視点からの全く違う見解なんて見もしないから偏った歪な考えを持つようになっちゃう
    仕事での人付き合いしか無かった定年退職直後のヒマで元気なオッサンが陥りがちで、そのうちネットの噂(捏造も含む)に踊らされて正義の味方気取りで他人を誹謗中傷して開示請求からの訴訟問題になったりするんだよね

    • 4
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/01 09:27:45

    そのうち参政党に献金するようになるかもしれないから、要注意

    • 3
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/01 09:25:38

    参政党に影響受けてるのでは?

    • 1
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/01 09:21:15

    主打ってないの?

    • 1
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/01 09:20:26

    旦那さんも幼い頃に受けてるよね?
    それに関して親に文句言ってるの?
    ワクチンをいろいろ接種したせいで体調不良なんだ!って。

    • 5
    • 24/04/01 09:15:24

    旦那は、予防接種に親でも殺されたのかな?

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/01 09:09:07

    >>16

    私は産んでないからわからないけど、産後すぐにホームドクターに連携するし、小児科受診しないとまたネグレクトで通報だから打たないのはよほどの意思がないと難しい。

    移民や季節入国ビザでも無料で打てる国だしね。A肝なんかは食肉加工で働く人たちが感染していると食品から感染して製品リコールになるからわりと敏感。とは言えCostcoやトレジョはしょっちゅうリコールのメールが来る。打ってないと怖くて生野菜も外食も食べられない。

    • 1
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/01 09:05:25

    その旦那、参政党の信者かも

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ