小林製薬を見ると、自宅でヨーグルト作ってる人も怖いよね

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/03/31 09:56:52

自宅で、ヨーグルト作って
ずっと同じ菌を使いまわしてる人、やばくない?
変な菌に変化してそう。笑

消毒って、素人がするもんじゃないよね
工場はフィルターは、一般のフィルターと違う空気環境、そして消毒も。

それを自宅で水で一般の洗剤で洗って、菌を使いまわしとかしてる人もいるだろうしさ。
熱湯消毒したとしても、その後自宅のフキンで拭くなら・・・なお汚い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 21:54:54

    市販のヨーグルトで作る場合1度だけ
    多くても2~3回に留めるって前々から言われてるけど、知らなかったん?
    衛生面気にしてますアピールしてもさ
    不潔さが滲み出てますよ~

    • 1
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 21:37:06

    布巾で拭くってキッタネ(゚⊿゚)ジジィーだな!

    • 1
    • 24/03/31 21:35:33

    ヨーグルト食べたくなった

    • 0
    • 24/03/31 21:34:46

    腐敗と発酵の違い分からない人?
    自分の周りが菌だらけだって知らないんだね。
    もやしもんでも読みなよ。

    • 1
    • 24/03/31 21:32:41

    ぬか床も怖い?
    やばいのはあんたの頭だよ

    • 3
    • 36
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/31 21:27:55

    >>13
    学校の先生は給食の先生じゃないから給食とは関係ないよ

    • 0
    • 24/03/31 21:22:15

    小林製薬の会長が日本人の健康を破壊しながら住み続けた大豪邸↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 24/03/31 18:47:54

    例えヨーグルトに雑菌が入ってそれが多少増殖しても、サプリメントみたい濃縮しないから、今回の紅麹みたいにはならないよ。

    そんな事言ってたら、味噌も醤油も納豆も糠漬けも 発酵食品は全部ダメって事になるでしょ。

    • 3
    • 24/03/31 18:42:19

    小林製薬の紅麹サプリと腎障害の関係を指摘した日大の腎臓内科・阿部雅紀教授。思わず桁を確認したけど、製薬会社からカネ貰い過ぎだって。
    https://twitter.com/juri_piyo/status/1773943837985296421?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1773943837985296421%7Ctwgr%5Eddb7a4682e46f4d4561564400c9f3ece7dcd7a4c%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Flovenavigator369%2Fentry-12846396260.html

    • 1
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/31 18:38:09

    >>25
    >>30さんの言う通り、自家培養だと同じ菌は増えないよ。

    • 5
    • 31
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 18:33:22

    そんなのとっくの昔から言われていたことだよね
    知ろうとしない人だけが自宅培養してるだけ
    なんのために乳製品の工場が、徹底機に衛生管理と温度管理してると思っているのやら

    • 1
    • 30
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 18:09:24

    >>25
    完コピは無理なんだって。

    さすがに家庭用で特別な菌の温度や微妙な何やかんやの培養は難しいらしい。

    でも、普通に培養できるだけでも美味しいよねー。と久々にヨーグルトメーカーを引っ張り出してきた人が言ってみた。

    • 3
    • 24/03/31 12:18:32

    ギリシャヨーグルトだっけ?昔流行ったよ。
    そのことかな。

    • 0
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 12:14:59

    >熱湯消毒したとしても、その後自宅のフキンで拭くなら

    それは流石にいないだろうね
    主の妄想の暴走の方がヤバイ!

    • 4
    • 24/03/31 12:11:59

    購入した方が無難だね

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 12:08:09

    >>8増えると思ってた。牛乳パックごと作るやつなら液体のR-1入れるだけで触れないし、家庭消費量なら良さそうと思ってヨーグルトメーカー買おうとしたことある。

    • 0
    • 24/03/31 12:06:38

    定期的に種の菌を替えないとダメなんだよ。
    面倒で作らなくなったわ。
    食べる時に買えばいいもん。

    • 1
    • 23
    • なべやかん
    • 24/03/31 12:03:21

    >>11
    前にテレビでやってた。
    お店で使ってたら、大体3ヶ月くらいで中身が入れ替わるらしいよ。
    だから100年間継ぎ足しとか言ってても、せいぜい3ヶ月前のエキスだよ。

    • 2
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 11:48:49

    まぁ、それ言っちゃうと天然酵母でパンを作る人とか塩麹作る人とかもうキリがない訳でな。

    • 2
    • 24/03/31 11:44:14

    コレステヘルプ飲んでたから検査に行ってきたよ。結果は月曜日…怖いなぁ

    • 1
    • 24/03/31 11:15:41

    カスピ海嫌い。独特な味

    • 0
    • 19
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 11:13:15

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 18
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/31 11:04:19

    >>17
    やっぱり春先に気温が高くなったのも良くなかった感じだね。

    • 1
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/03/31 10:56:47

    >>4
    職場のめちゃくちゃ優しい先輩、ヨーグルト作りにハマって、ランチタイムにそのヨーグルトの話を嬉しそうに毎日話してたんだけど、春先に3日ぐらい病欠で休んだ
    そのヨーグルトにあたったんだって
    それ以来、一切ヨーグルト作りの話はしなくなった
    ちょっと笑ってしまった

    • 0
    • 24/03/31 10:55:17

    >>11秘伝のタレって言うのは、そもそも継ぎ足してもある程度したら古いのはなくなるから大丈夫なんですよ。秘伝のタレの実験をやってるのを見て知りました。

    • 5
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/03/31 10:50:55

    >>11

    あれ不思議だよね
    どうして大丈夫なんだろ?

    • 2
    • 14
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 10:48:29

    >>8
    絶対に増えないだろうけど、R1のドリンクタイプだと混ぜやすいからいつ種にしてるよ。

    • 2
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/31 10:46:51

    >>12
    学校の先生で居たよね?
    自宅で作ったヨーグルト?を児童に食べさせて食中毒になったんじゃなかった?

    • 0
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/31 10:39:26

    分かるよ。わかる。私潔癖気味だし、今調理補助の仕事してるから衛生に過敏なんだけどさ。
    自宅で不衛生な事して食中毒にでもなって周りに広げるのはやめてほしいなとは思うわ。

    • 1
    • 24/03/31 10:34:36

    でも秘伝のタレ、ってあるじゃない
    昔のタレに継ぎ足ししてるでしょ
    あれをありがたがって食べてるんだから、どうなのよ?

    • 0
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 10:30:38

    作れたらいいなーと思って前に色々調べてたら、日本の食品工場衛生管理なめんなみたいな事書かれててやめた笑

    • 2
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 10:28:57

    他人の家のヨーグルトや水やフキンを怖がってる主は、自宅でなにも料理しない、食器すら洗わないのか?

    安心しなよ、よそんちのヨーグルトの中の菌が主を襲うことはまずないから。
    それより自分の飲む水、食べ物、フキン、呼吸する空気に気をつけなよ。素人がやっちゃダメなら、主はどうするのかな?

    • 3
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/03/31 10:26:42

    コロナの時、R1のヨーグルトを買って増やそうとしてる人を見た。
    そんなに簡単に増えたら商売にならなくない?
    絶対増えないだろ。

    • 9
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 10:24:18

    >>1
    主は無菌室で暮らしてるつもりなの?
    菌なんて主が吸ってる空気中にわんさかいるんだけど。

    • 2
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 10:11:49

    主を熱湯消毒してあげたい、チェルシー

    • 3
    • 24/03/31 10:09:41

    主は無菌室で暮らすのがいいね

    • 6
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/31 10:05:49

    そういえば大分昔にダイエットに良いとなんとかヨーグルトって流行ったよね。人から貰って増やして食べるの。うちの母もやってたけどよく考えたら怖いね~

    • 4
    • 24/03/31 10:05:41

    >>2
    主はおっさんだから知らなくても仕方ないよ。

    • 8
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/31 10:04:25

    自宅で消費してるんだろうから、なんの問題もない。

    あと、主さんは熱湯消毒したことないんだね。熱湯消毒は熱湯の温度で乾くので布巾で拭かないよ。

    • 5
    • 24/03/31 09:59:05

    空気中に菌を増殖させるカビの胞子やら、窓開けてる人は外からPM2.5、花粉、黄砂が入ってくるのに、
    工場がもしそんな環境で食品作ってたら恐ろしい。笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ