貯金を使いたくない

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/03/31 08:40:31

大学用学費や予備費など預金や全部かき集めても1500万のみ。
3歳差、子ども2人が高校と中学に進学します。
入学の準備進めているけど、お金が羽根を生やして飛んでいく。

準備金は数年前から切り詰めて家計から捻出しているけどやっぱり少し足りない。

夫は預金から出せば?と言うけど、大学のために取っておきたくて、家の不要品を売却しようかなって話したら、「理解できない」って言われた。

貯金を使いたくないって気持ちに共感して下さる方、いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/03 13:52:32

    主です。

    ジモティーなどに不要品を出品して、2万程の収益。

    ダメ元で出して良かったです。

    ちなみにレコード売れなかった。

    • 0
    • 24/04/01 14:15:56

    気持ちはわかる
    不用品売ってお金になるならそうするのがいい
    でも思ってるほどの金額にはならないと思う

    • 0
    • 24/04/01 14:08:56

    分かるよ
    減ると不安だよね

    てか旦那さんの不用品売ろうかなへの言葉が意味わからない
    不用品って不要なんだよ?
    なんでダメなんだ???

    • 1
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/01 12:57:16

    >>143月にうちの子のパソコン用品売りに出したけど300円とかその世界だよ。

    • 0
    • 24/04/01 12:47:38

    >>14
    申し訳ないけど、プレイヤーとか
    たいしたお金にならないと思う品ばかり

    一度、査定だけでもしてもらってみては?

    • 2
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 12:45:12

    >>14
    これは夫反対するだろう

    • 0
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/01 12:43:12

    売れるものは売るに賛成
    大学費用に手を付けない
    これも賛成です

    • 5
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 21:40:55

    すでにフルタイムで働いています。

    世帯手取りで35万で少ないんです。

    足りないのは5万ぐらい。
    貯金から出したら、ついまた貯金からって癖付きそうで。

    少額でもコツコツ売れば少しは足しになるかなって。

    夫が義父から形見わけでもらったDVDプレーヤー(誰も使っていない)やレコード(プレーヤーもないからそもそも聴けない)、売りたいんだけど。

    夫は売ること自体に反対というより売れたらお小遣いとして欲しいという感じです。

    • 0
    • 24/03/31 21:36:26

    学費関係なく不用品は整理するの普通かと思う

    • 4
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/03/31 20:22:26

    主は働いてるの?支出を抑えるのはもちろんだけど収入増やすこと考えようよ。不要品の件もだけどさ、今一度お金の使い方について夫婦で話し合う時が来たんじゃない?

    • 4
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 19:59:28

    そりゃ誰もせっかく貯めたお金を使いたくないでしょ。気持ちは分かるよ。
    でも予備費があるならそこから出せばいいと思うけど。

    あまり貧乏臭い事してると旦那に嫌われるよ。

    • 6
    • 24/03/31 19:59:11

    不用品売っていくら作る気かしらんけど、仮に10万20万じゃ全然足らんだろうし、100万とかになるなら不要なものを100万も溜め込んでいたということで、家計的にも整理整頓的にも全く管理能力ないって言ってるようなもの。

    • 5
    • 24/03/31 19:54:35

    わかるけど、ないなら他から増やすことを考えるしかない。主がバイト増やすとか。
    家の不用品を売って、何十万になるの?

    • 2
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 19:48:31

    >>6

    住宅ローンが後6年なので、末子の大学卒業時に完済予定です。
    今が教育費MAXに向かって上り坂ですね。

    • 0
    • 24/03/31 16:38:30

    >>5定期預金や積立ニーサ等とは別に冠婚葬祭や急な出費など用のフリーなお金ありますよね?

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/31 16:38:00

    ローンとかはないの?
    減らしたくないのは誰でもそうだろうけど、なんかあったときの為の貯金なんだから必要なときは使うしかないのでは?
    物売ったところで大してならんし

    • 5
    • 24/03/31 16:36:43

    我が子たちにかけている学資保険が中学で10万、高校で50万、大学で440万降りるものなので、それらと月のお給料と手元金(何かの時用に普通口座に100万くらい置いてある)貯金下ろすまでもないかなという感じですよ。

    • 2
    • 24/03/31 16:34:43

    大学は学費一括払いじゃないし、通いながら貯められるよ。

    • 1
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 16:29:02

    >>2

    大学用の学費なので、出来るだけ今は使いたくないんです。

    • 3
    • 2
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/31 15:19:40

    そのための預金なのでは。

    • 5
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 15:18:32

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ